人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫、手作り・・・、柑橘愛好会№9


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬくい。

昨日は23度を超えたとか・・・
汗ばむ訳です。

通い猫らも家から外へ出てまったりしてました。


ぬくい。_f0280898_7451991.jpg


親子です。三毛猫が子ども。
柄は違っても、鳴き声や、足の短さは親譲り。


冷たい蕎麦とか、酢の物とか、冷奴とか・・・
思い浮かぶは、ひんやりしたおかずですが
気を付けないと、冷えちゃいますね。


そうそう、いい知らせ♪
近所のスーパーの創業祭に応募したら
商品券が当たりました。
なんだかな・・・、嬉しいな。
高級な酢を購入しようかな。

これは売ってないと思うけど
青空レストランで見た気になる富士酢。
あと、リピートしたい馬路村のゆずポン酢。


家計簿の費目に外税表示になる「消費税」を加えました。
今まで商品単価に組み込んでました。
無意識に義務を果たしていた感じでした。
今更ですが。





Commented by tarohanaazuki at 2014-03-26 14:47
猫達には良い季節になりました!

馬路村のポン酢はうちでもたまに・・・ほとんどミツカンポン酢ですけど(笑)
私はいつもどんぶり勘定ですけど、この際きっちりやってみようかな。
でも改めて金額を見てますます腹が立ちそうじゃないですか(爆)
Commented by yk-voyant54 at 2014-03-26 17:46
やっと1週間ぶりに、まとめて訪問です。ごめんね。
ところで、おかきさんの地方も「ぬくい」って言うの?
私はてっきり遠州弁かと思っていましたよ。
このあたりは「ぬくとい」と言うのですが、両親共に、
この地の生まれ育ちではないので、私は使わない言葉なんです。
だからなんで、そっちでも使うの?って、びっくりしてしまいました。
Commented by 詩織 at 2014-03-26 18:05 x
こんばんは~^^
やっとネットしようと思えるほどになりましたので、遊びにきました^^
23℃……。札幌の感覚だと、「夏」ですね。
うちは、茨城に近い福島なので、最高気温19℃でした。思わず半袖のシャツをだしちゃいましたよw

>ぬくい
私は大阪生まれの神戸育ちなのですが「ぬくい」って言います。おかきさんたちも使われてるとお聞きすると、嬉しいです^^
遠州弁も勉強になります。そういう地元の言葉で時代小説がいつか書けるといいなぁ。
Commented by p-bluepaper at 2014-03-26 19:16
■あずきのばあばさま。
ゆずポン酢使われているのですね。嬉しいわ。
高知の出身の友達がいるので時々頂きます。
香りが良くて、贅沢気分がこれ1本で味わえるんですよね。
確かに、税金や社会保障の掛け金を書きだすとイラッときます。
(給料の総支給額が手元に来たらどんだけ嬉しいか)
でもこれに頼らないと生活や健康が回らない事も確かで・・・
もっと効率良く使て頂けていたらと思います。
特に年金がらみは、今後どんどん厳しくなるので。
Commented by p-bluepaper at 2014-03-26 19:22
■voyantさんへ
気になさらないで。
うちの両親は茨城なのですが、「ぬくい」と言いますね。
風呂や、お茶がぬくいと使います。
↑神戸の詩織さんのご両親も仰るそうなので、かなり広範囲で使われているようですね。
遠州と言えば、「銭の花」がそうですよね?違うかな?
子ども心に怖いイメージでした。
Commented by p-bluepaper at 2014-03-26 19:26
■詩織さんへ
お疲れ様・・・。重たい荷物や、ご飯の用意大変でしょうね。
方言って見直されてますよね
群馬弁も「おらほう」と言うタイトルで
市の広報などでも、投稿を募集しています。
地元ではないので、知らない使い回しが有ってなごみます。
栃木や茨城と違って、こちらはやわらかいですよ。
詩織さんは小説で、私はブログネタで書けたら楽しそう。
Commented by b.lab_BTR at 2014-03-26 21:15
馬路村のゆずポン酢好きです!美味しいですよね。

家計簿・・・いい加減に暮らしているのでこれを機に
ちゃんとしなくては(@@;)
わたしのおやつ代をカットするとだいぶ違うかもしれません。
食べることが生きがいのりにゃいろのおやつは増税前に多めに
頼んでおきました。
Commented by p-bluepaper at 2014-03-27 07:49
■にこちゃんへ
高知出身の友人がおり、このポン酢をいただきました。
ゆずを植えたくなるほど香りが良く贅沢な気分になりました。
にこちゃんもこの味をご存じで嬉しいです。
家計簿はexcelで管理していて、これをしないと不安になります。
習慣て凄いですよ。
無駄は管理できていないな・・・、気まぐれ、衝動買い普通にあります。
月末にその帳尻を合わせるためにやってる感じです。
我が家もお菓子係数を整理出来たら小遣が増えそう。
ワンコのおやつは何を?
うちは安ガムだけでした。おやつじゃ無いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by p-bluepaper | 2014-03-26 07:49 | Comments(8)