NEW POST

猫の相関図

リクエストありました我が家に出没する猫らの相関図を描きました。
子どものような文字や絵で恥ずかしいのですが関係が分かると思います。

f0280898_2025423.jpg

*クリックで大きくなります。

↓↓↓ 続きは猫らのプロフィールです。随時追加していきます。





■犬クロ ♂ 2011.2.4 没
世代順に書くとすれば、クロちゃんからですね・・・
人生で初めて家族になった犬です。
赤城山の馬の厩舎に住みつていていた捨て犬です。
乗馬に通う友人が、大雪の日に見るに見かねて連れてきたのは良いのですが
元から居る犬と相性が悪く、我が家で面倒を見ることになりました。
獣医さんの話だと生後8か月ぐらいだということでした。
当時(2001年)、子どもが3歳、犬小屋にどっちが入るか兄弟のように仲よくなりました。
f0280898_114322.jpg

散歩中、クロがドブに落ちていた、子猫の兄弟(後のネオとリョク)の所まで引っ張って行ってくれなければ
猫を飼う事は無かったと思います。
2011年2月4日没。



■ネオ:♂ チャトラ、  リョク:♀ サバトラ
犬のクロちゃんの導きでこの猫らはうちの者になりました。(2005年)
当初は、動物愛護協会に連れていくつもりだったのですが
週末しかオープンしていないので、その間に、慣れてしまってね・・・
もう離れることが出来なくなりました。
f0280898_11355272.jpg


当時は、家のみ(外出させない)で飼う事がどうにも猫の幸せを奪っているようで
結構、悩みました。
裏のたろさを見てると、屋根に上がったり、鳥を狙ったり
本当に猫らしい姿をしていて
家で、じーっとして、ストレスが溜まると爪とぎでガジガジするなんて
可哀そうでしかたがなかったのです。
今では、あまり考えなくなりましたが
窓越しに、外の猫を目で追う姿は、やっぱりちょっと悲しくなります。
とは言うものの、太陽がたくさん入る窓辺や我が布団で私の錘になって
いびきをかきながら寝ていたりすると、
外猫の寒さは尋常ではないので、これもアリかなと思います。

ネオは良く話します。アイコンタクトが上手です。
リョクは、茹でた菜っ葉が好きです。茹ではじめるとどこからともなく台所にやってきます。

2016/8/29
ネオとリョクはあまり変わらずです。
ネオは相変わらずアイコンタクトで話をしてきます。
リョクはエアコンが大嫌いで、35度を超えた室内にこもったり…
まったり猫生活です。



■ かあちゃん猫 ♀ サバトラ
母屋の通いネコ。
たぶん3匹の子どもを産んでいます。
最初は双子の黒猫で、たぶん、この子らを連れて来たのが出逢いだったと思います。
(ネオとリョクの保護とどっちが早いか忘れました。)
本当にチョコチョコあるく子どもがかわいかったです。
中猫になった頃、1匹が弱り始め
ひと区画先の畑で、固くなっているのを義父が発見し、埋葬しました。
残った1匹も、来なくなり、かあちゃん猫だけが
ほぼ毎日通って、今に至ります。
義母のお布団で眠れるのは、かあちゃん猫だけです。
f0280898_8241014.jpg

その後、三毛猫の子どもを連れてきて、三毛が中猫になった頃
2匹まとめて動物病院でおなべちゃんにしてもらいました。
もう秋も終わりごろで、術後が心配でしたが
元気に、丸々太っています。



■初代クロネコ 没

f0280898_5445572.jpg


2年ぶりに帰ってきた黒猫がいました。
たぶん、双子の1匹、そうあの黒猫だと思います。
負傷しながらも、逞しく生きてきたような傷跡がありました。
3日に1回ぐらい様子を見せ、ごはんをもらい、またどこかへ出て行きました。
2年ぐらいこんな事を繰り返した頃
やせ細りだし、姿を見せなくなりました。



■ミー ♀ 三毛
かあちゃん猫の子ども。
非常に警戒心が強く触ることもできませんが
シロのやナゾクロの出没で、避難場所として母屋の中にだけは入れるようになりました。
親子関係は悪いです。
ミーが近寄るとかあちゃん猫が唸ります。
f0280898_701059.jpg


去年(2013、2月)の大雪の日から4日間
母屋の屋根下から出られず、鳴きどおしでした。

2016.2.19加筆
チビに追われ、近所の廃屋(元豚小屋)にここ半年ほど住み着いておりましたが
またまた、母屋に通い始めました。
チビとは距離を取っておりますが、どこでどうやって勇気を振り絞れるようになったのか…?
この心境の変化、気になります。

2016/8/29加筆

ミーの定位置が変わりました。
廃屋から、母屋の縁側の下、そしておばあちゃんの部屋前にある
犬小屋の中と変わりました。
小屋の中には誰も入れさせない徹底ぶりです。
台風や雪になってもこの中なら安心かな?






■シロ ♂ 白毛 2017.3.9没
義父の百か日が終わって間もなく(2013年、夏)
我が家の玄関に現れた猫です。
とても懐こく、追い払ってもトットコ我が家にまた戻ってくる猫でした。
f0280898_1644941.jpg


当時のシロはひどく痩せていて
弱ってはいないにしろ、元気が無く
見かねて手を差し伸べてしまいました。
そうなれば、その先は決まってしまいますね。
今は誰の車も入らない車庫の棚で寝泊まりしています。
時々、井上猫にベッドを取られているようですが
取り返せない弱さと、我慢強さ?が有ります。
喧嘩は嫌いな優しいヤツです。
たぶん、前に飼い主が居たと思います。

2016.2.19加筆
シロは相変わらずのイイ味の猫で、本当に癒しを運んできてくれます。
昨日は、私の畑仕事に付き合ってくれました。
私が穴を掘れば、しろも前足でホリホリ…。
元気でこの冬が越せそうで本当に良かった。


2016/8/29加筆
夏前から目ヤニで通院…
猫エイズや白血病かもと言われましたが
野良猫なので検査は辞退しました。
その後、市販の猫用目薬を1本近く使ったところ
ほぼ完治です。
よくある猫の目ヤニ程度になりました。
目薬、常備薬にしましょうね。


2017年3月9日
常備薬の目薬が効かないなと思っていたら
食欲がなくなり、あれよれよと言う間に弱ってしまいました。
医者が言う猫エイズの検査を、野良猫だからと断り
神様が導いた生き方を選択したことが良かったのか悪かったのか・・・
弱り切った体で、死に場所を探すのか
3回ほど段ボール箱から脱出を試み、近所の納屋に這いつくばるように歩みを進めるのを制したこと、シロちゃん許してね。
最後、4回目の脱出は、母屋の縁側の下で力尽き、やっと息をするだけになってしまいました。
そこを捕獲し、母屋の玄関で義母が看取ってくれました。
夜7時ごろだそうです。
優しくて、逞しくて、大好きだったよ。
我が家に来てくれて、ありがとうね。






■ナゾクロ ♂  たぶん没
黒毛に微かに縞があります
こいつは、初代クロネコが居なくなり間もなくやってきました。
見かけによらずかわいい声で鳴きご飯を催促します。
たぶん、実家があります。
時々、鈴のついた青い首輪を付けてきます。
f0280898_956129.jpg


こいつは、この猫の中では頂点でしたが
後から紹介するブリちゃんには負けます。
食事はがっついていませんが、日に何度もやってきて
すこしのエサをもらっては、帰って行きます。

2016.2.19加筆
ナゾクロは、この猫町1丁目に全く姿を見せなくなりました。
近所では見かけるので、それなりに元気なようです。

2016.7.29加筆
気が付けば、まったく気配すら感じなくなりました。
5月頃が目撃の最後かな…
ナゾ!まだ元気だったら寄って行ってね。




■たろう(別名、たろさ) ♂
近所の猫。小さすぎる時にもらわれてきたので
なつこいのに噛み癖があり、慣れないと近寄りにくいヤツ。
おじさんが大好きで、おじさんと一緒に畑に来ては
カラスや、そこいらの虫などで遊ぶ姿が見られます。
ひとりで我が家を覗きに来ることもあり
うちの猫らは楽しみにしているようです。
f0280898_7581865.jpg

イケメンならにイケ猫だと思います。
ただ、去勢猫なので腹のたるみは尋常じゃありません。



■チビ ♂
2014年秋にやってきた子猫です。ごみ捨て場で良く見かけた子猫で、ながれてここにたどり着いたのでしょう…

f0280898_17221462.jpg


シロに懐いて、チョロチョロと付いてあるいています。
エサを与えることにしたので、春にはなんとか捕まえて獣医さんに連れて行かなければなりません。
30センチぐらいまで近寄れるようになったので、あと一息、頑張ります。

2016.2.19加筆
チビはチビではなくなりました。
ここでは若手のホープ、勢いのあるオスになりました。
苦手な井上猫が居なければ、シロと楽しそうにじゃれあっております。

2016/8/29
チビニは別宅が有るようです。
3勤2休ぐらいで母屋にやってきます。
少ししぶとくなったかな…、私にも鳴いてごはんを催促できるようになりました。





■井上猫(別名:ハチ) ♂  たぶん没
たぶん近所の猫、今は定着して母屋縁側下の座布団に居座っております。
時々長く帰ってこないので、本宅に行っているのかと・・・。
f0280898_5305032.jpg


なぜ、井上か…、見た目で分かりますでしょうか
アシンメトリーなヘアスタイル、そう・・・ノンスタイルの井上と同じ髪型です。(分け目は違いますが)
彼は基本は通いネコですが、冬からずーっと帰っていません。
母屋猫になりつつあります。
飯は、シロやチビと一緒にもらえるので、勘違いしていると思います。
飼い主さんは、どう思っているのでしょうね・・・・
たまには帰った方がいいよ。

2016.2.19加筆
冬前の大けがが一段落して、やっとみられる顔になってきました。
相変わらず、メシを催促する、流れ者猫でございます。
最近の寝泊りは、車庫の段ボールベッドのようです。
あれは、私がシロに用意したものでなのにな。
なー井上!お前さんは実家に帰った方がいいよ。

2016/8/29
この初夏のボロボロ加減では、猛暑が越せないだろうと思っていましたが
奴はしぶといです。
朝昼晩…、しっかり食べに寄っていきます。
おかげで、地肌が半分近く見える脱毛も復活し
少し太って秋に突入です。
汚いので誰も触りませんが、奴からはスリスリ近寄ってきます。
ゴム手袋付けて撫ぜてやります。






■ぶりちゃん ♂ 全身こげ茶色 (2017.3 全く見かけません。)

とても毛並み良く、ひと目で飼われている事が分かる猫でした。
ひと月ほど居座っていたので首輪を付けたところ、こちらへの訪問がぱったりとなくなりました。
自宅の飼い主さんが焦ったのかもしれません。
めでたし、めでたし。

2016.2.19加筆
それ以降、一度も見ておりません。
きっと家ネコになったのだと思います。






■イチ ♀ 薄めのサバトラ  2016.2.19UP
ミーちゃんがいる廃屋に生後2か月ぐらいで住み着きました。
当初、エサはあげずに様子をみておりましたが、
廃屋から、母屋へどんどん近いづいて、とうとうシロやチビ、井上のエサを狙うようになりました。
しばらく様子を見て、触れるようになったところで
ケージにて飼育し、回虫駆除を済ませ、里親探しをいたしました。
現在はとても優しい家族と暮らしております。

f0280898_08574091.jpg


里親探しを初めてしました。
それらに携わるボランティアの方々のお力や思いに接して
自分もできることがあったらいつかお手伝いしたいなと思っております。





↓入力中、まだまだ続きます。





イチの里親探しでお世話になったボランティア団体です。↓
不定期ですがUPが有りますので、猫ちゃん、ワンちんを家族に迎えようとなさっている方が
いらっしゃいましたら、ぜひ、HPまたはお出かけください。
f0280898_14347.gif

[PR]
トラックバックURL : http://pbluepaper.exblog.jp/tb/23362232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2014-11-29 22:10
イイね   ★元気ばば★
【クリック】してみました
かわいいね
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-29 22:25
アハハハ♪ナゾクロさんの「三度の飯」には笑ったよ(笑)
虹の橋を渡った子達も書いてあげたんだね。
お義母さんの所にも二匹もいるんだね。
これだけいたら、そりゃあ賑やかだわ!!(笑)
Commented by yukadiary at 2014-11-29 23:15
こんばんは!


かわいい~~♪
こんなにたくさん来ていたのですね!@@
ビックリ~
これ見れてよかったです!
時々猫ちゃんが入り混じって、どの子だっけ?ってなっていたので^^
これから猫ちゃんが出てくると、なんとなくわかるかも~^^

>入浴剤購入は毎年冬のお楽しみです^m^
究極に疲れると入浴も億劫になりがちなのですが(笑)
ますます毎日のお風呂が楽しみになりそう~。
Commented by yk-voyant54 at 2014-11-30 00:49
おかきさん、ありがとう。
なるほど、こうなっていたのね。
やっぱり分かりやすいわ。そうなんだ、母屋ネコとか
車庫ネコとか入室不可ネコとか通いネコとか、
三度の飯ネコとか、親子・兄弟まで分かって、楽しかったよ。
これでこれからは、ああ〜あの子ね、ってフフフです。
覚えるまで、ちょっとコピーして保存だわ。笑
Commented by yk-voyant54 at 2014-11-30 00:51
あ、コピーできなかった。
ちゃんと、できないようにしてるんだね。
それって、どうやるの?
Commented by p-bluepaper at 2014-11-30 09:54
■みなさんおはようございます
朝のコメント数に気分アゲアゲ↑↑です。
天気が良いので窓全開で掃除をしている”途中”です…。

■元気ばばさんへ
すんません、ひどい字と絵で。
猫が増えてきています、どうしたら良いのか。。。
シロとナゾクロまでしかエサは上げていないのですけどね。

■あずきのばあばさま
ナゾは三度の他におやつと言う日もあります。
まるまるしてます。
黒ゴマおはぎのようです。

■yukaさん
痛みはお風呂で擦ってあげてくださいね。
リラックスできそう。
猫らが増えて困っています、今朝も新顔の中猫がやってきていました。
密なネコ会議が夜な夜な行われているのは間違いないと思います。

■voyantさんへ
はじめ、猫の絵を描いたのですが
ブタか、犬か、はたまた耳の付いたオバQかって!!??
そこで、いつぞやのハンコを出してきました。
ハンコがあったからこれが描けたのです。
コピーなんてしなくていいよ。
メモ枠に図のリンク設置しておきます。
リクエストしていただいたおかげです、ありがとう。
Commented by たかぼん☆ at 2014-11-30 15:55 x
うん!わかりやすい!そして面白い^^
猫ちゃんの世界で色んな物語があるんやろうな~って思います。
また他にも登場猫が出てきたら楽しいですね~。
Commented by hiipopo at 2014-11-30 16:32
楽しいよね。そうだったんだ!!わかりやすくてかわいいよ。(#^.^#)
Commented by mika-96 at 2014-12-01 00:13
「井上」命名話にウケた私は
クリックしてすぐに「井上」を探しました^m^
ちゃんといたわ\(^o^)/
Commented by time2022 at 2014-12-01 06:49
クリックして関係がはっきりしました…☝(๑’ᴗ’๑)
ネオちゃんがベージュでリョクちゃんがグレーの猫ちゃんなのも確認しました
本家のご先祖様もよく分りました
この相関図とっても良かったです…。◠‿◠。✿

↑制作意欲に燃えていますね
日々精進と言いますから間を開けると駄目ですね…๑→ܫ←p
自分に言い聞かせています
この間の毛糸の色合い本当によかった!♥♬
Commented by p-bluepaper at 2014-12-01 07:36
■みなさんおはようございます。
今朝のこちらは暗い雨です。
室内干しのため、ガンガンに風乾燥している最中です。

■たかぼんさんへ
おはようございます。
髪がバサバサになるたびに、たかぼんさんを思い浮かべます。
最近頻繁に思っています。
猫が増えるのは困るのよね…。
上下関係、好き嫌い、色々あります。
upするから待っててね。

■nanapuさんへ
雨ですね。見通し悪いから通勤に気を付けてね。
voyantさんのリクエストなのよ。
着眼点が鋭くて、嬉しいアイデアでした。

■mikaさんへ
なぜ井上か分かりましたか?
ハムスターの相関図を描くとなると大変だろうね。
なんせ、うちにいたつがいの子は5匹、8匹、7匹…と生み続けましたから…
当時はペットショップが引き取ってくれましたが今はどうなんだろう。

■timeさんへ
ネオはね、ねおーって鳴くんですよ。
親ばかですいません。^^;
教室代を小遣から捻出しているので
無駄にしないようにするには、やっぱり自主練習だなと
言い聞かせています。
手入れとか面倒で、ついついサボるんですよ。
毛糸ありがとうねー♪嬉しいわ。
Commented by juju3291a at 2015-04-02 21:13
★元気ばば★
私は猫が好きです。
ワンちゃんも好きですが飼ったこがありません。
このような写真みるとたまりません。
Commented by p-bluepaper at 2015-04-03 14:39
■元気ばばさん
コメントありがとうございます。旅先からでしょうか??
犬も猫も一緒に暮らしましたが
ズボラな私には猫が丁度よい感じがします。
元気ばばさん宅も、猫ちゃんいかがですか?
同居人さんのお話を聞いてくれるかも…?
Commented by hisako-baaba at 2015-04-24 10:56
いいなあ。家猫、通い猫、賑やかで。
うちの近所には猫が一匹もいないのです。不思議な町です。
Commented by p-bluepaper at 2015-04-24 14:03
★hisakoさん
こんにちは、陽気がやっと良くなりましたね。
猫は母屋で義母がエサをあげるので、どこからともなく
他所猫までもが寄るようになってしましした。
猫が居ない地域ってあるんですね。
良い事だと思います。
可哀そうに、飢えてる猫を良く見かけますから…。
猫に会いたくなったらぜひ当ブロクへどうぞ…
猫つながりがたくさん来ますよ。
Commented by pinyarin at 2015-05-10 07:01
犬のクロちゃんのおかげで、ネオちゃん、リョクちゃんがおかきさんのうちの子になれたのですね^^
愛護団体に連れていかれなくて、よかったね^^

愛護団体の里親募集ページを見ていると、完全室内飼いが前提で、外に行って迷子にならないようにすると誓わされるみたいですよ。また保護されないようにとの配慮だと思いますが、それが普通のようなので、外に出してあげないことを気にしなくてもいいと思います。ここのところ、マダニによる死亡事故(人間の)も相次いで起こっているようなので、人も猫もあんまり草の深いところにはいかないほうがいいようですし。

それにしても、井上猫。私はてっきり井上さんちの猫ちゃんかと思っていたのですが、ノンスタの井上でしたか!
Commented by p-bluepaper at 2015-05-10 14:10
★しおりさんへ
そうなんですよ。明日が台風だっていう日に猫の所にクロちゃんがひぱっていったのでした。
早朝の散歩だったから、すぐさま帰宅して段ボール箱を片手に子猫を拾って、クロのケージに入れました。
最初は分からないから犬のエサをあげたんだけど
どうやや良く無いらしくて…
仕事帰りに猫餌を買って与えました。
小さくてね。手のひらに乗るサイズが…7.4キロですよ。
井上は母屋ではハチと呼ばれています。
私は井上君と呼んでいます。
ふてぶてしい感じは、貫録がありますよ。
結構な年齢かも。
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-10 15:45
初めまして!ころたんと申します(*^^*)
随分たくさんのお猫さんたちですね♪
うちにも時々フラッと野良ちゃんが
きますが、餌付けはしていません。
ホントは猫や犬でいっぱいの生活に
憧れていますが、現実は甘くない(>_<)
今はうちの2にゃんに愛情を注いでいます。
でも、時々たくさんの猫に会いに
ご訪問させて下さいね(*^^*)
宜しくお願い致します!
Commented by p-bluepaper at 2015-12-11 09:23
> tasukeai-makiさん
makiさんへ
はじめまして、コメントありがとう。
本来は我が家の家猫と母屋の家猫2匹づつの4匹だけだったのですけどね…。
これ以上、流れ来る猫は拒否するよう細心の注意を払っていますが
どうなることか。
先日、保護した子猫を里親さんに渡しました。
2か月かかりましたよ。
ぼちぼち猫ネタ上げますのでぜひコメントお願いします。
私もお邪魔させて頂きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by p-bluepaper | 2014-11-29 20:36 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(19)

猫といろいろ。


by おかき