人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫、手作り・・・、柑橘愛好会№9


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

灯油と電気

ファンヒーターフル回転。
今年は灯油が下がって本当に助かっています。(80円/ℓを割りました)
だけど、だけど・・・
家計簿の灯油をサマリーすると・・・、
ぶへへっへへ~。
正月があったからしょうがないけど、1月はたまげる金額です。

↓こたつが有れば大丈夫と言う猫たち。
灯油と電気_f0280898_17531882.jpg


灯油と電気_f0280898_17533749.jpg


2006年店頭販売の全国平均で約1,500円/18L(単価約83円)の時の情報ですがリンクしますね。
■冬の暖房!電気と灯油はどっちがお得!?
■暖房の電気代と賢い使い方

灯油オンリーの我が家、2月はエアコンと併用してみるかな。




Commented by tarohanaazuki at 2015-01-27 18:55
そうなんだよねえ?!
昼間私ひとりだから、ケチりたいけど風邪引いたら元も子もないものね(笑)
今年ファンヒーターが壊れて買い替えたんだけど、新しいのは省エネになってて、早く買い替えれば良かったって思ったよ。
昔ながらのストーブの赤い炎を見るのが好きなんだけどね。
やっぱりエアコンと併用がベストなんだね。
Commented by pinyarin at 2015-01-27 21:40
うちはオール電化なので、お風呂くらいかな。ガスは。
一人だし、ホットフラッシュ起こしてるのであんまりつけっぱなしじゃなくてもいいけど、時々温度は22℃くらいなのに、寒気がする時があるので、そういう時にはつけてます。
上の写真、あったかそうだし、色がカラフルでいいなぁ。
Commented by p-bluepaper at 2015-01-27 22:03
■あずきのばあばさま
こんばんは、明日は早いから最終チェックです。
いつもありがとうございます。
私も赤い炎見るの好き。
あのストーブの上で煮た豆が好きでね…
お餅を焼いたり、焼きみかんも定番だったよ。
地震の時、計画停電でファンヒーターは使えなくなったから
あれが欲しいのよ。
でも今の家は高気密とかで、外気排気口が付いてるタイプじゃないと危ないからダメだって。
懐かしさを感じるのも難しいです。
Commented by p-bluepaper at 2015-01-27 22:05
■しおりさんへ
寒いですよ。明日の朝が心配。
凍るかも。
ガスなのね。都市ガスってやつかしら?
灯油は買いに行かなくちゃならないから、ガスだと便利ですね。
熱量もあるみたいだし…。
そうか悪寒を感じる時がありますか。
ぜひ、温めて、おふとんに入って休養してくださいね。
Commented by time2022 at 2015-01-28 05:56
家は暖房はすべて電気なので…
何か災害が起こって電気が止まったら大変と思って暮らしています
自分でじかに火をつける古い灯油ストーブは災害時の時にと念のため捨てずにありますが
灯油が無いので何の足しにもなりません…´◠`
しかし…灯油安くなりましたね
家も併用してみようかな…。◔‸◔。
あの赤い炎…好いですね…꒰ღ˘◡˘ற꒱
Commented by yunorikit at 2015-01-28 18:12
冬の暖房費って頭が痛いですね
我が家は床暖とエアコンとヒーターですが
部屋の中はそんなに冷え込まないので
もっぱらヒーターだけ使っております
しかーし、このヒーター電気使います・・・
エアコンだけのほうが安くつくかなと思いますが、部屋が乾燥して目がしぱしぱするので
悩みどころです
コタツが一番ですね、コタツのあるお家がうらやましいなぁ
Commented by p-bluepaper at 2015-01-29 08:27
■timeさんへ
おはようございます。寒い朝ですがいかがでしょうか?
猫らは、こたつに入ったままです。
そう、計画停電の時、暖房が何一つ動かなくて本当に困りました。
布団に包まるしかなくてね…。
でもガス台はいつも使えたので良かったですよ。
IHの友達は、パンばかりだと嘆いてました。
なので赤いストーブがあれば煮炊きも出来るので小さいのでもあった方が良いかと思ってはいるのですが…
深夜食堂、きっと隣で見たましたよ。
ほっこりとしてたかも。
Commented by p-bluepaper at 2015-01-29 08:31
■くろみさんへ
憧れの床暖ですぅー。
埃が立たなくて良いと聞きますが??
義母が扇風機のようなヒーターにした途端に電気代がぐーんと上がって
物置に仕舞ってしまいました。
エアコンの原理は判りませんが、本当に便利ですよね
ただ、犬猫が居ると毛が舞うのですね…
私もドライアイなので感想は厳しいです。
やっぱり、やかんを乗せたストーブが懐かしいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by p-bluepaper | 2015-01-27 18:00 | Comments(8)