貧乏性の西日対策カフェカーテン

自慢できそうなくらい、安いカフェカーテンが出来ました。
それも西日対策、ハサミも使わず、水にも強いときたら、すごいでしょう…。

材料、100均のフロントガラス用サンシェード、突っ張り棒、ダクトテープ。

f0280898_13594272.jpg
例のダクトテープでを使って、突っ張り棒を通す紐を作りました。
中央部三つ折りです。
テープの端の部分でサンシェードを挟んで貼り付けるだけ。

f0280898_13595048.jpg
とりあえず紐は4つ作ってみました。問題ないみたい。
吸盤で貼っていた時は、窓のロックを操作するのにいちいち吸盤をはずさないとならなかったけど
これなら、ひょいと持ち上げるだけ!

f0280898_13595578.jpg
何年もの間、窓の外側にすだれを下げていたのですが
これが風の度に厄介で。
そうよ、ここは上州の空っ風が吹きますからね。
その度に、外したり付けたりで、背の低い私には大変でした。
今年は内側にカーテンを下げようという事になり
先日の、ダクトテープサバイバル番組でひらめきました。
目隠しにもなるしね。(向こう側は畑です、誰も来ませんけど…、念のため)
ダクトテープはガムテープと違い、水にも強いから、多少濡れても平気でしょう。
まず、安いから失敗してもなんら問題無いし…。

*****

下↓の動物愛護協会の記事に関連して…






YAHOOで見た『殺処分“ゼロ”で町おこし 「いのちをいつくしむ」高原
災害救助で活躍ぶりを耳にした夢之丞(ゆめのすけ)君が育ったところなのね
こうやって、心ある方々がいる一方で
この表はなんなの?『売れ残りペットはどこへ行く? ペット業界が「不透明」な理由
動物業者に販売譲渡?!売れなかったのに??
いつだったか川原だか山林だかで、たくさんの犬の死骸みつかった事件がありましたね。
このままでは、この方々の努力もむなしく、こんな事態がいつかまた起こりそう…
生産、販売業者への厳しいルール作りと、家族に迎え入れる側の免許や登録などが必要なのではないかなと思います。
いつだったか、保健所の職員さんが、「自分たちが頑張っても蛇口の口は閉じてない」とおっしゃった言葉が蘇ります…。
■多くの人に知ってほしい、悲しすぎるペットショップの裏事情
[PR]
トラックバックURL : http://pbluepaper.exblog.jp/tb/24120455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time2022 at 2015-06-10 16:04
アイデアですね…このカフェカーテン好いですね
我が家も真赤な夕日を眺められて夢幻の境地を味わえますが…
西陽はちょっと…๑→ܫ←p
アイデアを参考にします…☝(๑’ᴗ’๑)
↓チビちゃん、お義母さんの横でノッタリと幸せそうですね~♥♬
好い風景ですね
Commented by pinyarin at 2015-06-10 22:55
おおお~!
下のダクトテープからこうなりますか!
私もいいアイデアだと思いますよ^^
少しでも日差しは遮った方が肌にも目にもいいから。
しっかり4か所も吊り下げるところを作ったのが、流石!

ただ、minnneでもおかきさん作品のファンな身としては、あっちでも何かUPしてもらえないかな~
などと思ってしまいました。
Commented by p-bluepaper at 2015-06-11 09:51
★timeさんへ
おはようございます。
こちら太陽があり、梅雨時期なのに助かっています。
遮るものが無いので、西側はひどく眩しく暑いです。
少しでもと思い作りました。手抜きと言われても文句も出ない簡単さです。
見た目は勘弁してください…。
チビは私にはまったく慣れていません…、逃げます。
残念ですが嫌われたようです。
Commented by p-bluepaper at 2015-06-11 09:53
★しおりさんへ
ダクトテープは手で切れるから便利なんですよ。
西日の眩しさは、本当に射すようで、夕日になればきれいだけど
眼には辛いです。
風呂場は熱気がこもってしまうので、少しでも効果が出ればいいなと思います。
売り物ですが…、アイデアが無いんですよ。
作る気もなかなか起きずに、ひたすら迷子札を作っています。
応援に応えないとな…ありがとうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by p-bluepaper | 2015-06-10 14:36 | Trackback | Comments(4)