人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫、手作り・・・、柑橘愛好会№9


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リョク、お疲れさん。-リハビリ相手-

実母の健康年齢は随分前に終わってしまいました。
2拍手して迎えに来てとお願い事をする毎日です。
それを毎日聞く方もたまったもんじゃないですが、足腰が弱った辛さは計り知れません。

昨年7月に骨折した右上腕は回復し、前と変わらないくらいに動きます。
文字や箸も普通に使えるほど…
あの時は、もうダメかと思いましたが、おかげでいろんなことがまだできます。
着替えも、羽織らせれば自分でボタンを止めてくれるし…
それらに満足しれくれれば上のようなお願いは無いと思うのですが。
もう少し褒めないとダメですかね…

リョク、お疲れさん。-リハビリ相手-_f0280898_17194261.jpg
今日は体調が悪く、デイサービスではほとんどベッドで過ごしたようです。
帰宅後、少し元気が出たのでリョクに相手をしてもらいました。
猫が相手なら楽しいリハビリみたいです、久しぶりの笑い声が聞こえました。


------


チビの捕獲作戦は失敗に終わりました。
獣医さんにキャンセルの電話を入れました…
朝から、クタクタです。

それと、くるぶし丈のズボンで草むしりをしました。
また、なにやら判断の付かない虫に刺されました。
晩に2ヶ所も手のひらサイズの腫れがあり(これが去年のブヨに似た腫れです)
我慢できますが少々痛痒いです。
学習しない自分が情けなくなりました。
今度は暑くても、きちんと長袖、長ズボンで。
ぐぐっ…。


Commented by tarohanaazuki at 2015-06-14 10:28
お母さんはきっと、テキパキ動くしっかり母さんだったんだろうね。
そういう方だからこそ、不自由になると必要以上に自分をいじめてしまうんだと思う。
私みたいに、隙あらば手を抜くことしか考えてない欠陥主婦にも、その辛さは想像できるよ。
よく言われる事だけど、出来ないことを数えるより、出来ることを大切にするしかないのかも。
側で世話をするおかきさんは、ネガティブな言葉ばかり聞かされてしんどいだろうけど、今折れてしまったらいつまでも後悔するから、ここが踏ん張りどころだよ!!
これは私の失敗した経験なの。
家族や外の力を借りながら、負担を一人で背負わないようにね。
Commented by hiipopo at 2015-06-14 13:12
えらいです。お母さんの面倒見られていて
頭がさがります。ご苦労様です。他人の世話なら、我慢できてもどうしても実母は
駄目です、、、。さっきも行ってきたけど、、どうしても、、うまく付き合えないもの。
おかきさん、本当に偉いよ。
リョクちゃんも頑張ったね♪
Commented by p-bluepaper at 2015-06-15 05:54
★あずきさん
おはようございます。こちら快晴ですが、九州は如何でしょうか?
甘えると良く叱られました、平手です。
それなのに今になって甘えてくるのは理不尽だなと時々思います。
まー仕方が無い事ですけどね。
反面教師にしようと心に決めてます ^^;
赤い芋が掘れました。これが旨いです。写真見てくださいね。
Commented by p-bluepaper at 2015-06-15 05:55
★nanapuさんへ
こんな日ばかりじゃ無いですよ。
自分は冷たいなと良く思います。
猫が居てくれて、それはそれは色々な面で助かっています。
本当に感謝です。
nanapuさんちもそうじゃないですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by p-bluepaper | 2015-06-13 17:19 | Comments(4)