背守りと不具合

まず、エキサイトを疑った誤作動ですが
こちらのマウスのが原因でした。
申し訳ございません・・・m(__)m

違うマウスで操作してみると現象が確認できず
新規購入となりました。
古いマウスは、振ると音がしておりました。
なにか中で外れていたのかもしれません。

---


そして、背守り。
無地の薄いジャケット、これに背守りを刺してみました。


本来の伝統の柄では無く
バラの刺繍ですが…
それに、100均の刺繍糸、この色しか手元になく
しかたなしの組み合わせです。



f0280898_04483268.jpg

↑猫毛見苦しくスイマセン^^;


ただ、刺してみたかっただけなのですが…
また志村動物園をBGMにの作業でした。




短いブームが次々襲ってきています。
肩こり、眼精疲労予防に
TV体操はサボれません。

次は何に憑りつかれるのでしょう。



そういえば、生麹を手に入れました。
乾燥麹で塩麹を作ってみましたが
これが、旨みがイマイチなんです。
次は生麹で作ってみたいと思います。






[PR]
トラックバックURL : http://pbluepaper.exblog.jp/tb/27884470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2017-06-11 07:10
おはようございます!
バラのワンポイントかわいい~!
次々のマイブーム!
ちゃんと完成させてるからすごい!
私、材料調達で満足してるわ( *´艸`)
なんとかしなければ(笑)
Commented by hiipopo at 2017-06-11 14:46
可愛いバラですね(#^.^#)ちょっとした工夫でオリジナル。
いいよね。
ヨーグルトのほうも食べてるかな?
Commented by p-bluepaper at 2017-06-11 20:53
> nanako-729さん
nanakoさんへ コメントありがとう。
刺繍もブームはこれで過ぎ去りました。
あのバラのステッチが出来ただけで大満足です。
何か作るときに出番を用意したいです。
Commented by p-bluepaper at 2017-06-11 20:54
> hiipopoさん
nanapuさんへ
こんばんは!すごい雨だけどそっちはどう?
ヨーグルトは毎日食べてるよ。
そでも毎食必ず。1週間で2本の牛乳を独り占めです。
バラといえば、バラ園。
しばらく行ってないよ・・・、
シャンティーのバラソフトも食べたいな。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-12 03:05
ワンポイントの刺繍、素敵ですね♪
昔、ほんの少しだけ刺繍をしたことがありますが、
殆どやり方を忘れました(>_<)道具はあるので、
初心者用の本を古本屋さんに探しに行ってみようかな♪
Commented by p-bluepaper at 2017-06-12 05:22
> tasukeai-makiさん
ころたんさんへ
おはようございます!
刺繍が入ると無地の生地が必要になり
また、布が増えちゃいますね…。
道具があるなら、本は、古本や図書館で十分ですよ
ネットで調べてもいいんじゃないかな…。
どんなのできるか楽しみにしています。
Commented by kazutanumi at 2017-06-12 11:48
あら?原因がマウスとは、まあ消耗費んですしね~。
分かって良かったです。
襟元の刺繍が可愛いですね。
このくらいのポイントがちょうどいい感じです。(笑)
Commented by p-bluepaper at 2017-06-12 14:31
>かずたんさんへ
こんにちは、風が強いですけどからっとしてきれいな空です。
これで梅雨なんて…、後が怖いです。
慣れないマウスは使いにくいですね
手になじんでたんだなと今更ですが思いました。
古くても、使い込んだものの方がしっくりしますね。
アクセサリーが苦手なので、こんなポイントで遊べたらとずーーーっと思っていました。
Commented by yukimama0202 at 2017-06-12 20:44

生麹と乾燥麹の違いですけど
乾燥麹は真空みたいなお米っぽいやつですか?
生麹は白いフワフワがたくさん付いてるって感じでしょうか?

私も甘酒は切らさないで作っています
お粥ではなく水400ccと生麹(白いふわふわ付き^^)だけで作ります
60度で10時間です
お粥よりさっぱりして好きです
でも出来上がりの量は少ないですよね
水500ccで作ることもあります
最初味は薄アマいのですけど、冷蔵庫に入れると甘さは増しますよね?

それから塩麹の件ですけど
先日「趣味どきっ」ってNHKの再放送で、やっていたのですけど
200gのフワフワ生麹に、水200cc塩は44gでした

おかきさんはどんな分量なのでしょうか?
塩麹で検索すると、この量に大抵塩が60gなのです
これは塩辛いですよね?

この塩44g~(私は40gでやってますけど(^^ゞが
まろやかでとても美味しくできるんですよ~
そして、私はそんなに使わないので、全部半量で作ります

長々すみません。。。参考までにどうぞ(^-^)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-13 02:00
うわぁ~~~(>_<)プレッシャーだなぁ。。。
いつの事になるか、分からないですけど、
何か作ったらアップさせてもらいますね(*^^*)
マジでいつになるんだろう?自分でも不明です。
Commented by p-bluepaper at 2017-06-13 07:17
> yukimama0202さん
ちゃたろうちゃんのママさんですね
おはようございます。
麹の違いは良くわかりません
パッケージからすると、生麹は真空パックになっていて
冷蔵保存されていました。
(麹屋まで行って買いました)
乾燥麹より菌が活性化しそうな気がして購入しました。
まだ、以前作ったものがあるので、しばらく生麹の出番はないです。
またUPしますね。
塩こうじは、ヨーグルトメーカーに書いてあった分量で作りましたが
とんでもない塩の量で、出来上がってから使い道が無く
廃棄するか思案中です。
(水400、塩200、麹300グラムでした)
検索すると
生麹200、塩14、水400~450というレシピが有ったので
次はそれでチャレンジするつもりです
美味しくできたらこれもUPしますね。
麹に関しては素人、それも始めたばかりなので
ぜひ情報お願いします。
Commented by p-bluepaper at 2017-06-13 07:20
> tasukeai-makiさん
ころたんさんへ
そんなプレッシャーの必要はないですよ
気が向いた時が作り時ですから…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by p-bluepaper | 2017-06-11 05:04 | 手づくり | Trackback | Comments(12)

猫、草花、手作りと販売