虹色せんべい

フルーツビネガーと塩こうじ

f0280898_07234725.jpg


ヨーグルトメーカーがガンガン働いてくれています。

昨日は、キューイフルーツでフルーツビネガーを作りました。
材料を、ヨーグルトメーカーに入れて5時間・・・
これも簡単でした。
今日、希釈用の炭酸を買ってきていただきたいと思います。

糖分多めになりそうなので、気を付けていただきます。


左は失敗と思われる塩こうじ・・・
廃棄か悩むおかきです。


---




[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-13 07:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pbluepaper.exblog.jp/tb/27890232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2017-06-13 12:52
発酵物って、微妙ですよね。私的には本当の鯵がわからないので
麹は買ったものの、、、結局作れませんでした。
ベテランの人のもとでやらないと、、わからないよね(^_^;)
フルーツビネガー、私も作りました。ちょっと電子レンジかけて
1日置いただけだけど、、、問題ないかな??
Commented by p-bluepaper at 2017-06-13 16:31
> hiipopoさん
nanapuさんへ
塩こうじは付いていたレシピで作ると
(市販品のと比べると)なんだかとてつもなく塩分が多くて
減塩家族なのに、増塩になってしまうので処分しようか考え中です。
ヨーグルトメーカーで作ったので発酵はしていると思いますが
塩分でまろやかさもなにも有ったものではないのですよ・・・

果実酢は問題なく美味しいですよ。
味見してみたらいかがかしら?
悪くなっていたら、酢以外の匂いがするんじゃないのかな…
(検索するとカビが生えると書いてありました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード