7月の結果 ⇒ 8月の目標

今日から8月
そういえば目標をたてたんだっけね。
以下結果報告です。



①運動、TV体操以外、何がいいかな。デイリーでスクワット10回以上にしとくかな。
⇒⇒ 
スクワットでやっぱり腰が痛くなってさみだれ気味に。
後半は尻歩きに変更。
ヨガマットまで買ってしまいました。
これなら継続可能。
効果??
最初のうちはお通じ良好でした、今は慣れちゃったかな。


②菌活の継続。
ヨーグルトメーカーのおかげで、毎食後100g摂取は継続で来ております。
甘酒も、作り置きを冷凍して、ヨーグルトの甘味として砂糖代わりに使っています。
塩こうじは、生麹を入手したので本日にも作ります。
小皿ひとさらさんに刺激をもらって漬け込んだりしてみたいです。
これは無理なく継続可能。
⇒⇒ △
ヨーグルトは問題なく継続中。
塩こうじは週1回程度、出番あり。
もっと活用したいのだが基本的に料理は嫌いなので
現状維持かな。
甘酒は、それ以降作っておりません。


③ギャザースカートを縫う。
スカートは履きませんが、暑さ対策で1枚ぐらいあってもいいかと思い縫うことにしました。
ゴムを通すだけのものです。現在、布を物色中・・・。
布が決まればあっという間に仕上がりそう。
⇒⇒ ◎
縫いました!!
カルチャーに行ったり、出かけるときに着用しています。

f0280898_11293808.jpg


④腐葉土、たい肥作りを調べる。
畑の作物の枯れた葉や茎を穴に埋めているだけなので、なんとか使えるものにして
固い土を柔らかくしたいです。
まず調べて、私にできるか判断します。
⇒⇒ ×
実行しておりません。
切羽詰まってないしね、でもいつかは調べるつもり。


⑤最低1冊本を読む。
文字離れしすぎました。
老眼を理由に文章から離れています。
最近は新聞も見出しだけ・・・、
分かりにくいですが役所の書類すら読み込めなく危機感を覚えます。
⇒⇒ ×
あはは…、図書館で2冊借りてきたけど
実用書はしっかり目を通したのに
小説となると…眠くなってダメだわ。
近日、長い時間電車に乗るので再チャレンジ。


目標のおかげで尻歩きになってしまいました継続で来ております。
ヨガマット3往復が簡単にできるようになったので
余裕あるときは4往復にしようかな。

今後は to doリストにします。



--- 8月の目標 ---

□ 秋参加のイベントに向けてクリスマスカードを作る

□ 継続 最低1冊は本を読む

□ 継続 たい肥作りを調べる

□ charming!のシールを作る

□ 少し早いけど、教室展(11月)の出品の調整と確認



---

1階の和室に介護ベッドを置いてますが
車いすで同じ場所を通過するので傷みがひどくなってきました。
そこで、フローリングにリフォームします。
車いすがどこにつまづいたかは定かではありませんが
車いすごと転がって骨折もしているので
これで安心できます。(3年前)
更に、猫のゲーも簡単に掃除できるし
ちょっと嬉しい。
楽しみです。





[PR]
トラックバックURL : http://pbluepaper.exblog.jp/tb/28017586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazutanumi at 2017-08-01 16:29
おかきさん目標を決めて生活していくって、偉いなあ。
真面目ですね~。

学生時代は勉強の目標とかたてた気がするけど、
どうも私は行き当たりばったりな気がします。
楽しかったりで続けられることだけが、続いてる感じ。(笑)
で、何かといえば体を動かす事ばかり、、、。頭使ってないわあ。
Commented by canomama at 2017-08-01 22:29
目標立てるだけでもエライ!!
こうして書き出してみたら実行も確率高いかな^^;
私、以前NHK体操&筋力運動を毎日!と豪語してたけど・・・・
この暑さでへたれてますわ(;_;)

おかきさん、ばあばさんに触発されてキューちゃん漬け作ったけど・・・
不評でした^^;
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-03 04:29
目標はあんまり達成出来ないけど、
予定は結構豆にこなす方でしたが、
最近は先伸ばしにする事も。。。
今はイベントと言うずらせない予定に
向かっているので、何とか予定をこなしています。
切羽詰まらないと出来ない時もあります(>_<)

1年の最初に何となくのスケジュールを立ててみますが、
実行出来る自信もなくて。。。結局はダラダラと、、、
おかきさんは凄いですね!無理のない程度でファイトです!
Commented by p-bluepaper at 2017-08-03 10:15
> kazutanumiさん
こんにちは
遅くなってスイマセン^^;、実家でした。
目標と言っても、やりたいことと、やらなきゃいけない事を箇条書きしただけですよ。
忘れちゃうんでね。
最近、右から左よりひどいです。
ほんの少し前の事を、えーっとえーっと何だっけね?
ってね。
なので、備忘記みたいなものです。
昔は、私も、タイムシュアリングで掃除洗濯炊事同時進行できたんだけどな。
今は自信が無いです。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-03 10:17
> canomamaさん
canomamaさーーーーん。
体操だけでもやろうよ。
私は9割は実行してるよ、やっぱ違う、それだけでも違うと思いたい。
キューちゃんは、水分を良く絞ることが重要だと思います。
多く作ると絞るのに手が疲れて大変なので
3本ぐらいからスタートするといいと思います。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-03 10:20
> tasukeai-makiさん
ころたんさんへ
そちら暑いんでしょうね。
偉いよ、ほんと偉いよ。
ボランティア活動で来てるじゃん。
予定は確かに、先延ばしも多いけど
体調面考えるとそれでいいと思うよ。
気が向いたところからスタートしようよ、
ただ時間が過ぎちゃうのとは全く違います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by p-bluepaper | 2017-08-01 15:31 | Trackback | Comments(6)

猫、草花、手作りと販売


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31