家事分担

昨日のNHKの朝の番組で「家事分担」を支援するノートを紹介していました。
見える化グッズが今の時代には有るのね。

TVで紹介された理解の有る旦那さんは
チームとしての夫婦の有り方を考えてくれて
このノートを使って
自分にできる事、更にできる事と
夫婦共通の仕事として理解してくれ
臨機応変に、みごとにシェアーし、解決に近づいていったわ。


f0280898_05222904.jpg









偶然早起きしていたうちのダーリン。
こんなの一緒に観ちゃったよ的反応…
仕方なしに朝は皿洗いしてくれました。

隙間の出来た私…
芝刈りに突入…
しかーし、誰一人手伝うことも無く
自分の時間を過ごしていましたよぉー。

そこだよ、そこ!!
家事は皿洗いだけじゃないんだよね。
毎日使う、風呂やトイレも有るのよねぇーーー。


20数年前、そのノートが有ったらな・・・
今更ですが、ノート用意してみる?
※番組では書き進めると、旦那さんがどれなら出来るかを判断できるようなノートでした。


引退まであと10年…今から鍛え治す時が来た?

書かなきゃ良かったかな?
無理だよな…




[PR]
トラックバックURL : http://pbluepaper.exblog.jp/tb/28045907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynn6 at 2017-08-13 06:00
おはようございます、おかきさん。
ははは、「こんなの見ちゃったよ」的に 俄かでもやってくれる相方さん、良いじゃないですか。
定年まであと10年、(おかきさん若い) 遅すぎませんよ。うちは今からやってます。
芝刈りしてても平気で自分の時間を過ごせるその神経。うちの相方と同じです。なので、最近は
そこよ!そこ。と具体的に言ってやります。はい、怖い奥さんやってます。だって、言わなきゃわからないのよぉ〜。
朝から、失礼をいたしました。m(_ _)m
Commented by kazutanumi at 2017-08-13 08:48
うんうん。
やばいなとお皿を洗ってる旦那さん可愛い。(笑)
あと10年、、、まだまだ十分時間はあるね。
うちも定年まで全くと言っていいほど、皿1枚洗ったことがない人でした。
最初は洗濯物を干すことから始まって、徐々に家事をやってくれるようになりました。
60歳でリタイヤしましたので5年経った今、旦那は庭全般、洗濯干し(気がついたら)トイレ、風呂掃除をやってくれてます。
料理だけはまだ手が出せないみたい。(笑)
やって欲しいことは気がつくのを待ってると、腹が立つだけなので、すぐこれお願いって言います。
私も怖い奥さんやってますよ。(笑)
Commented by nanako-729 at 2017-08-13 13:29
こんにちは!
あはは、一緒にテレビ見てたのね!
チャンネル変えなかっただけでも良しと思いましょう!
お皿も洗ってくれたのならまた頼めるかも(笑)

うちもな~~んもしないよ。
自分の食べたお皿を流しに運ぶだけ。
やってくれるの待ってると腹が立つから期待しない( *´艸`)同じ~
今日はゴミの日よってやんわり言います、私も怖い奥さんかも(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-08-13 22:16
こんばんは^^
番組見て、食器を洗ってくれただけでも、羨ましいですよ~
我が家のハゲ(←あえてこう言ってやる!)なんか…
結婚してから1度も手伝ってくれたことなんかありませんよ~
私が手術して2週間後に退院した時、洗濯物が山積み(←選択前の)
台所の流しには山積みの食器
何でも女がやるのが当たり前だと思っているハゲオヤジ!
で、ハゲの物は手を出さない事にしましたら
少しずつ片づけるようになってきました^^
あっ!2匹のコーギー達の事とゴミ出しは完璧
やって!と文句言うと、倍返しで文句言うから
女は黙ってハゲを無視!しています~^^
あぁ~~!何度もハゲと此処で言ってスッキリしたわ~~~
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-14 02:48
うちの旦那さんは、私が居るから何もしないと言い切る人です。
じゃ、私が居なくなったらどうするの?って聞くと『その時は
自分でやるよ』だって(>_<)なんだかなぁ。。。今からでも少しは
やってくれたら良いのに。いくら嫁でも全部おんぶに抱っこって
ちょっとね(T_T)出来る事はやって欲しいな。旦那さんのお兄さんは
何でも自分でやらないと気が済まない人です。足して2で割れば
ちょうど良い感じなんだけどなぁ♪
Commented by p-bluepaper at 2017-08-14 05:36
> Lynn6さん
おはようございます。
私も「怖い」らしいです。
びくびくしてるよですって。
だったら…、座る間もなく動いている時ぐらい
何かしようか?の言葉が有ってもいいよね。
具体的!
肝に命じます。少しづつ、スキルを上げる操作をしなきゃね。
ありがとう。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-14 05:39
> kazutanumiさん
かずたんさんはすごいな…
そこまで、仕事分担させることができたんだね。
満足できる分担結果です。
「これお願い!」↑「具体的指示」に通じる行動。
勉強になります。
ありがとう。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-14 05:42
> nanako-729さん
nanakoさんへ おはよう。
↑具体的指示60%ですね。
ただ、気づかせるだけではダメみたいです。
「ゴミ出しといて。」
先輩たちのお話から
そこまで言えたら自分のステージも上がったって事ですよ、きっと。
まだまだnanakoさんは怖くないと思いました。
指示!
これが私の課題のように見えてきました。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-14 05:51
> ajisai-junko-mamaさん
junkoさん、おはよう。
今日のお山は涼しい朝でしょうね。
大胆な呼称。かかー天下、本物の上州女だね。
↑のみなさんの意見に新しいものが追加されましたよ。
「手を出さない」
うちもこれは半分ぐらいは出来てるかな。
そうは言っても
junkoさんちの場合、一緒に仕事もしてるから
お互いへの思いやりが伝わってくるよ。
お父さんの器用さや、ログハウスを建築した行動力も頼もしいい。
傍から覗いていると、お二人が理想的に見えるんだけどな。
ご意見ありがとう。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-14 05:56
> tasukeai-makiさん
ころたんさんへ
おはようございます。
うーーーん、旦那さん甘えん坊と見たぞ。
しっかりしたお兄さんを見て、上手に甘えるように自然となったのかもね。
なので、ころたんさんが甘えないとかもね。
そう思いました。
たすけあいから「たすけて」も大事ね。
頼るっていいかも。
私も長女で、頼られっぱなしだから、そこは苦手分野なのです。
だから、あえて頼る行動をとる。
どうかなー。

今回は、いろいろと皆さんの意見が聞けて面白かったです。
戦略的に引退までの10年を過ごさないとだね。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-14 06:27
テレビで見ちゃったらお皿洗いだけでも手伝ってくれる旦那さま、羨ましいで〜〜〜す。
うちは、マンションのゴミ小屋まで文句言わずに運んでくれるようになったのが最近、まだ1年ほどかな。
Commented by p-bluepaper at 2017-08-14 08:58
> hisako-baabaさん
ひさこさん、おはようございます。
うーーーん、すごい、この1年でなんとか動いてくれるようになったのですね。
ゴミは重たいし、ひさこさんを思ってのことでしょうね。
いつも前向きな姿に、自分も頑張らなくちゃと思います。
Commented by otobo-ke at 2017-08-14 21:40
おかきさん こんばんは♪
ぽんぽこです<(_ _)>♪

今日 素敵なお便りが届きました♪
カード めっちゃ素敵♪ おとなっぽ~い♪♪

お気遣いさせちゃって すみません(>_<) 
クリスマスカードもまた作られるとの事♪
毎日いそがしそうですね♪

旦那様 お皿洗いを♪ 
フフッ♪ いい光景です♪ お幸せそう~~~♪♪

家の 旦那様は 私の体調が悪い時は 洗ってくれます(*^^*)
でも 水を「じゃ~~~~~~~~っ」て流しっぱなしで洗うので
「う~~水道代が~~~~(>_<)」
って 気になって仕方ありません(/ω\)
Commented by p-bluepaper at 2017-08-15 21:45
> otobo-keさん
ぽんぽこさんへ
コメント&連絡ありがとうございます。
体調の悪い時を察してくれるのですね、
いやー、かなり羨ましいです。
それと水道、分かります。
我が家も、皿洗いに30分以上かけます。
嫌味なほどピカピカだけど、素直に喜べません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by p-bluepaper | 2017-08-13 05:26 | Trackback | Comments(14)

猫、草花、手作りと販売


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31