虹色せんべい

2017年 08月 01日 ( 1 )

7月の結果 ⇒ 8月の目標

今日から8月
そういえば目標をたてたんだっけね。
以下結果報告です。



①運動、TV体操以外、何がいいかな。デイリーでスクワット10回以上にしとくかな。
⇒⇒ 
スクワットでやっぱり腰が痛くなってさみだれ気味に。
後半は尻歩きに変更。
ヨガマットまで買ってしまいました。
これなら継続可能。
効果??
最初のうちはお通じ良好でした、今は慣れちゃったかな。


②菌活の継続。
ヨーグルトメーカーのおかげで、毎食後100g摂取は継続で来ております。
甘酒も、作り置きを冷凍して、ヨーグルトの甘味として砂糖代わりに使っています。
塩こうじは、生麹を入手したので本日にも作ります。
小皿ひとさらさんに刺激をもらって漬け込んだりしてみたいです。
これは無理なく継続可能。
⇒⇒ △
ヨーグルトは問題なく継続中。
塩こうじは週1回程度、出番あり。
もっと活用したいのだが基本的に料理は嫌いなので
現状維持かな。
甘酒は、それ以降作っておりません。


③ギャザースカートを縫う。
スカートは履きませんが、暑さ対策で1枚ぐらいあってもいいかと思い縫うことにしました。
ゴムを通すだけのものです。現在、布を物色中・・・。
布が決まればあっという間に仕上がりそう。
⇒⇒ ◎
縫いました!!
カルチャーに行ったり、出かけるときに着用しています。

f0280898_11293808.jpg


④腐葉土、たい肥作りを調べる。
畑の作物の枯れた葉や茎を穴に埋めているだけなので、なんとか使えるものにして
固い土を柔らかくしたいです。
まず調べて、私にできるか判断します。
⇒⇒ ×
実行しておりません。
切羽詰まってないしね、でもいつかは調べるつもり。


⑤最低1冊本を読む。
文字離れしすぎました。
老眼を理由に文章から離れています。
最近は新聞も見出しだけ・・・、
分かりにくいですが役所の書類すら読み込めなく危機感を覚えます。
⇒⇒ ×
あはは…、図書館で2冊借りてきたけど
実用書はしっかり目を通したのに
小説となると…眠くなってダメだわ。
近日、長い時間電車に乗るので再チャレンジ。


目標のおかげで尻歩きになってしまいました継続で来ております。
ヨガマット3往復が簡単にできるようになったので
余裕あるときは4往復にしようかな。

今後は to doリストにします。



--- 8月の目標 ---

□ 秋参加のイベントに向けてクリスマスカードを作る

□ 継続 最低1冊は本を読む

□ 継続 たい肥作りを調べる

□ charming!のシールを作る

□ 少し早いけど、教室展(11月)の出品の調整と確認



---

1階の和室に介護ベッドを置いてますが
車いすで同じ場所を通過するので傷みがひどくなってきました。
そこで、フローリングにリフォームします。
車いすがどこにつまづいたかは定かではありませんが
車いすごと転がって骨折もしているので
これで安心できます。(3年前)
更に、猫のゲーも簡単に掃除できるし
ちょっと嬉しい。
楽しみです。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-01 15:31 | Trackback | Comments(6)