f0280898_10032284.jpg

カテゴリ:未分類( 200 )

今日はBIO

f0280898_08330769.jpg



R-1、LG-21と普段は買えないヨーグルトを種に何度か作りました。
今回の種はBIOです。
それぞれ、きちんとできますし美味しく頂いています。
この3種は酸味少なく、甘みを感じます。
ヨーグルトの酸味が苦手なので、とても嬉しい仕上がりです。

別に作って冷凍庫で保存してある甘酒を混ぜて
冷やした上に、甘くしていただいています。
お腹に効果出ますように。



増やしたヨーグルトはここまで期待できないかもしれませんけどね。




---

皆様方面も雨でしょうか?

f0280898_08325850.jpg


暑かったり、上着が必要だったり・・・
5月ってこうでしたっけね?
50回以上5月を経験しているのに
いまだに覚えられません。

紫陽花のつぼみが日増しに大きくなっています。
この雨で、花色が良くなりますように。
今年は、少し多めに押し花にします。
きれいにできるといいな・・・







[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-25 08:50 | Trackback | Comments(12)

A3の印刷

カルチャーセンターにて・・・

おばさんたちの集団なので
PCもそうですが、周辺機器など通信関連の内容はとにかく
ぼんやりとした会話しかできずに
ふーん、そんな感じ、あーーーそうしてみる?

アハハ!みんな理解できてる?


今回はA3をどうやって印刷するかを話しておりましたところ・・・

この教室で唯一の男性が教えてくれました。
スマホやPCで登録した印刷データを
近くのセブンイレブンでプリントアウトできるそうです。
(A3のほか、各サイズ印刷できます)
ただ、持ち込んだ紙に印刷できるかは定かではありません。

もしもの時は利用させていただきます。


---

ハートのゼンタングルを水彩色鉛筆で着色してみました。
涼しげでいいんじゃない。

f0280898_05542635.jpg



[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-24 05:57 | Trackback | Comments(8)

簡易トレースボックス

昨日は、私の失態に励ましのイイネをいただきありがとうございました。
(昨日のネタは削除しました。)
御礼申し上げます。

さて仕切り直し!

図書館で借りてきたソーイングの本を返却する前に
型紙を写さなければなりません。
今回は、ズボンも縫ってみたいと思い
せっせこ、手書きで写しております・・・
それも、カレンダーの裏に。
分厚いカレンダーは、模造紙と違って重ねると下の線が全く追えません。
そこで出番は簡易トレースボックス!

f0280898_05523294.jpg



薄めの段ボール箱に、ライトを入れて上に不要になった額縁のガラス板を乗せました。
ライトの幅が狭いので、多少位置をずらしながら作業しないとなりませんが
問題なく使えます。
(ガラス板でケガには注意!、マステなどを淵に貼るとイイかもね。)


来客多くありました。↓↓↓(庭先は閑散としていました。)
かつお節の威力はすごいな。

グッズは残すところ囲炉裏のみになりました。
これからは模様替えに専念します。
ちなみに、レアネコさんが増えていません…
模様替えを全部集めたら、腰を据えてレアネコさん集めに励みたいと思います。

f0280898_05523614.png


月曜日、暑さで踏ん張り効かないと思いますが、
ゆるーくスタートもありでしょう。
声を張らずに、おはようございます♪
いってらっしゃい。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-22 06:00 | Trackback | Comments(6)

めざせフローラいっぱい!

f0280898_05483737.jpg

ネオちゃんにお腹を温めてもらって・・・。




じゃじゃーん!!

f0280898_05483297.jpg



購入しました!
品切れ中と言う事でしたがすんなりポチれました。



f0280898_05483557.jpg


今朝は初ヨーグルト
種はLG21
明治さんごめんなさいねー。

甘酒も美味しかったよ。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-17 06:15 | Trackback | Comments(10)

はやとちり・・・

あはは・・・

62円切手を、早々と買いに行きましたが…
発売は5月15日月曜日からだそうです。



それと・・・

ひつじのショーンがおまけのハッピーセットは今日(5/12)からだそうです。
前日に買いに行きました。


「出直してきます・・・」
少し恥ずかしかったです。







[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-12 05:59 | Trackback | Comments(6)

ロールキャベツ

f0280898_08490358.jpg

春キャベツ、一個98円!!

いやー、助かる!
まるまる1個使って、母屋にもおすそ分けです。
苦手な完熟になってしまったトマトもい一緒に煮込みました。

ひき肉を練ることが滅多になくなりました。
なんたって、面倒ですからね。
なので、今回は頑張った方です。

ごちそうさまでした。!




[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-10 08:53 | Trackback | Comments(6)

お疲れ様でした♪

GW最後の昨日、実母の兄弟会は
無事?終了しました。

「今日はいったいなに?」
盆暮れ正月、それに誕生日に、敬老の日
いろんな事がぜーんぶ合わさったように感じたらしく
大きな声で繰り返しておりました。


みなさん遠い所、お出かけくださって感謝です。
こんな喜ばせてあげることは
私たち家族にはできませんからね。

ってなことで、皆さんお疲れ様でした。


f0280898_09192643.jpg

相変わらずのゼンタングルです。
これは、土曜日の夜
観たいTV番組が全くなくて
ペンを走らせました。
ハートと楊枝のようなものと丸だけで出来ています。
技を知るとこんなにも面白い物が書けるんですね。
またまたはまりそうです。




More
[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-08 09:29 | Trackback | Comments(9)

南極から子どもたちへ

日本南極地域観測隊 越冬隊の方から、日本の子どもたちへ…

思いや夢が届きますように、リンクさせていただきました。


現地に行かなければ見られない
おおきな自然の写真が沢山あります。
ぜひ遡ってご覧ください。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-05 05:57 | Trackback | Comments(0)

キジがやってきた

昨年と同じ個体なのかな?
検索すると寿命は10年、最長で20年とありました。
キジの声を聞き始めたのはクロと散歩していることだから
もう7年は過ぎるかしら…、同じ個体とすればおじいさんね。

f0280898_05353991.jpg


前の畑通過中・・・
盛んに”ケーン、ケーン"言ってます。
繰り返す声は、ちょっとうるさいぐらい。
(相変わらず小さい写真で勘弁ね。)

それにしてもメスは鳴かないのかな。
メスは見たことが無いです。
メスは地味だし、鳴かないのなら確認は難しそう・・・


今年は、ウグイスも近所で歌声を披露しています。
日増しに上手になって、今ではかなり長く鳴けるように。
朝しらじらした時間から、夕方、陽が落ちるまで、長い時間聞けます。
ありがたいことだわ。


[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-30 05:37 | Trackback | Comments(4)

知らない人から・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-28 06:17


猫、草花、手作りと販売


by おかき

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ


▶Charming!(minne)


カードや布小物他販売。
ロープハンドルバッグ
サンキューカードほかUP!

寄付金付き商品があります。
寄付先:盲導犬協会
募金集計額:494円
 2017年3月31日現在
※しばらく加算していきます。
実績累計:4650円
(2015年12月末実績)
皆様の理解と協力に感謝します。


猫町1丁目、猫の相関図

■お願い■
ホームからの転落事故を知って
・白杖を使用されている方への
 声かけ、歩行の介助、見守り
・白杖を高く上げていたら
 助けてのサインです

189
児童相談所全国共通ダイヤル-

f0280898_05482613.png



f0280898_08245417.png




カテゴリ

全体
ネオ&リョク
通いネコ
草花・家庭菜園
手づくり
Charming!
未分類

タグ

(374)
(265)
(16)
(15)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)

検索

記事ランキング

ファン

ライフログ

YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当 (e-MOOK)
かご猫2 ぼくのお兄ちゃん [DVD]
うちの猫ら 2
カリグラフィー&写本装飾の魅力
カリグラフィー・ブック: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字
STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」 2012-2013 [DVD]
日本の名詩、英語でおどる
いのち―いちばん大切なもの
穏やかな死に医療はいらない (朝日新書)
子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
子どもを伸ばす共育コーチング―子どもの本音と行動を引き出すコミュニケーション術
三匹荒野を行く [DVD]
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
【Amazon.co.jp限定】SHOUT(初回限定盤) (DVD付) (特典ステッカー+応募ハガキ付)
【Amazon.co.jp限定】おぼろづき(オリジナルポストカード付)
はじめてのタティングレース
メヘンディ デザイン帖 (Mehndi design collection)
大人可愛いプラバン小物とプチかわアクセサリー―かんたんアレンジ85 (コツがわかる本!)
35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO-(通常盤)
ことばの贈りもの A GIFT OF WORDS カリグラフィーと画
NAGAUTA The Lyrics of Kabuki
対訳・折々のうた
NHK「日本ひとくち歳時記」 (講談社バイリンガル・ブックス)
世界のアルファベットとカリグラフィー
週末で編める レースのかわいいつけ衿 (朝日オリジナル)
心が元気になる英語のことば〈2〉
心が元気になる英語のことば
フランス語で綴るグリーティングカード (SIMPLE COMME BONJOUR)
ブリジット・ジョーンズのように生きる英語のことば
花いっぱいの図案集 45種×20パターン: まねして描こう
Songs Of The Earth: A Tribute To Nature In Word And Image (Running Press Miniature Editions)
金子みすゞ童謡集 Something Nice サムシングナイス