カテゴリ:通いネコ( 145 )

通い猫と蒸しパン

今日はいい日でしたよ
朝から、レアネコさんが一度にやってきました。


f0280898_21312676.png


後、何が残ってるんでしょうね…



---

蒸しパンミックスを初めて使ってみました。
こんなに簡単で美味しいなら
もっと前から作ればよかった。
油無しなので、罪悪感が低いです。

f0280898_21312339.jpg

だからと言って、3個はまずいよね…





[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-19 21:35 | 通いネコ | Trackback | Comments(8)
f0280898_14582856.jpg

シロとクロへ


シロの気配が濃すぎて困ります。
私たちには見えないけど
いつも通りウロウロしてるのでしょうね。


f0280898_14583522.jpg

2010年のネオ
変わらないと思ったけど
目のあたりがはっきりしています。
やっぱり若い!
ってことは、自分もこんなに違うのね。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-03 15:12 | 通いネコ | Trackback | Comments(8)

かあちゃん猫のペロ

f0280898_09170682.jpg

「寒の戻り・・・、お気を付けになられてにゃん。」



---



上毛新聞3/28FBより引用
↓↓↓

「岩合光昭の世界ネコ歩き」展の会場内に掲示する猫の写真を募集します。

 4月24日までに、「わが家の愛猫 写真」を9x13センチのプリントで郵送。

1人1枚まで。抽選で新聞広告中で投稿写真を紹介する。※写真は返却しません。

 飼い主の住所、氏名、猫の名前、ひと言(20字程度)を明記して、下記の住所に郵送してください。

...

〒371-8666
前橋市古市町1-50-21

上毛新聞社事業局「わが家のニャン大集合!」係





[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-31 09:23 | 通いネコ | Trackback | Comments(4)

次の目標

f0280898_05335117.jpg

「チビに触れるようになる。」


以前、予約してあったのに捕獲できず
オカマちゃん計画が失敗に終わっているので
今回は出来るだけ早く信頼関係を作って実行しなければ。
引きずる足の事もあるしね。


最近は、私でもカリカリはもらえると思って近寄ってきます。
触れませんけどね・・・
あと4歩ぐらいかな…。

シロが残してくれた兵器のちゃおちゅーるがあれば
なんとかなりそうな気がします。








[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-28 05:41 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

猫町2丁目のシロ

f0280898_05330595.jpg

こんな事ができたのですね
かずたんさんが猫写真をUPしていたので
私もやってみたら、できました。


以前、ねこあつめの猫さん達に猫友さんのねこちゃんの名前を付けておりましたが
そのこたちが、虹に橋を渡る度に
同じ名前の2丁目のバーチャル猫さんが現れて
なんとも悲しい気持ちになったのでした。
今回は、最初から振り当てられた名前を通しています。


シロの墓石は漬物石なのですが
しょっぱいかな…
どうしよう。
河原で拾うと霊も拾ってきちゃうというし・・・
畑の中から出没したよさげな石を探して見るかな。
小さいけど、シロだから勘弁してくれるかな。


シロの横にはいただいたスモークツリーが植わっています。
今年は花が見られるかな。
ほんわかした面白い花なんだよ。
おもシロい花なんだよ。
(;^_^A




[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-13 05:40 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

3月9日

f0280898_06512577.jpg

シロが虹を渡りました。

優しいく逞しく
穏やかで

人間だったら惚れてしまうような猫でした。



クロの傍に埋葬します。
気が合いそうな気がします。
下界の噂話でもできる間柄になってくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。

UPしたことで皆様にもお気遣いさせてしまいました。
お言葉にお礼申し上げます。
2,3日前はオロオロとしておりましたが
今日は平常心です。
お気遣い必要ありません。







f0280898_08475782.gif
f0280898_14347.gif



[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-10 06:54 | 通いネコ | Trackback

居場所



さっきは、確認に行ったビニールハウスからシロの声も気配もなく
早とちりして、UPをしましたが
(削除しました)
その後、すぐによれよれのシロが母屋の玄関に帰ってきました。

こんなにもボロボロなのに
ここが立ち寄りポイントとして認識されていると思うだけで涙が出てしまいます。



現在、三和土の毛布で眠っています。



昨日は、母屋の玄関でまったりしていると思ったら
知らないうちに外へ行って、
また帰ってきたと思ったら、トイレと言って畑に行き
ビニールハウスへ戻りました。


夕方、ハウスに向かって「シロ」と声をかけると
ありったけの声で返事をするので、呼ぶのは止めて家に戻りました。


今朝6時のハウスの中には気配無く
もう駄目なのだなと諦めたところでした。
そしたら、なんと玄関に居るではないですか!!
飲まず食わずの昨日を考えるとすごい底力です。


シロ!あんたは自慢のノラ猫よ。と思ったり
苦しそうな様子が痛々しかったりと気をもみます。


---


昨日、ハウスのおじさんたち(数人で管理しています)にシロの状況を話しておきました。
理解ある言葉と驚きのシロの実態を知りました。
ヤツはおじさんたちにも懐いていて
暖をとる椅子の傍で過ごすことが良くあったと言うのです。
怖がって近寄らないのかと思っていました。

昨日も母屋から脱出した後、
ハウスで休憩を取るおじさんたちの椅子の下でまるまっていたそうです。
いつも通りだったのでそんなに弱っているとは思わなかったと。
まじまじ見ることも無いだろうから、
いつもの感じで放っておいてくださったのでしょう。

今日もシロの好きなようにさせてみます。
楽に過ごせますように。
(フォントが変です、直せません。)


[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-08 07:47 | 通いネコ | Trackback

シロの様子

昨晩は風が強く心配しましたが
朝、ビニールハウスに行くと姿を見せてくれました。
しかし、水だけでちゅーるも食べてくれませんでした。
かなりヨタヨタしているので、車庫に誘導しましたが
居心地が悪いようで出てしまいました。

義母が玄関の中に誘うと入ったそうです。

三和土の上に布団を用意してもらいました。
布団には上がっていませんが
居間に入るドアの前で香箱で座っております。

よくも、あの高い上がりを上がれたものだと感心します。

f0280898_07391555.jpg




先週のシロ。
あまりにも汚いので布で体をぬぐってやりましたが
油分がないのか落ちませんでした。

この時は弱ってるなと思いましたが
それほそ痩せているとは感じませんでしたし
まだ畑をウロウロしたりチビを見守ったりと
動きは有りました。
いつも通り毎日点眼していたのにそれほどになっているとは気づきませんでした。


楽にいられると良いのですが。

[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-07 07:44 | 通いネコ | Trackback

和箪笥

一度に猫が大勢訪問してくれるグッズは頼もしいね。
950煮干しは痛かったけど
設置して良かった。

f0280898_14203025.png


シロは、いつものビニールハウス横の草だまりで丸まっているか
母屋前で人の声がすればのそのそと近寄ってくるぐらいで
飯も食べず、水だけで過ごしています。
時間の問題のような気がします。
猫缶も食べないので、ちゃおチュールをあげたら
旨そうにぺろぺろしていました。
晩御飯は砕いたカリカリ+チュールかけにしましょう。

ノラ猫だから、ケージに入れて暖かい場所に置くよりは
いつもの場所の方が寿命が短くなっても良いのじゃないかと
本当にいつも通りにしています。
出来ることは新鮮な水を近くまで運ぶぐらいです。

中居君が砂の器で
逃れられない生まれた時からの宿命を背負って
「宿命」を演奏している姿を思い浮かべました。

・・・。



---

まったく違う話。
さっき火事のサイレンを聞いて思い出しました。

今年に入ってから近所で火事がありました。
消防車が10台以上かけつけましたが
放水は1台だけです。
近くに用水路があるのに・・・

そう、田植えの時期じゃないから用水路はまだ水が来ていません。
さらに・・・、消火栓がここには1個しかないと言うことが判明。
9台以上は見ているだけの状態。
こんな事があるのですね。

消防車が来てもなんとかはならないということ。
初期消火対策お願いします。
それと消火栓の数と位置の確認。

乾燥しています。
皆さま、お互いに火の用心でいきましょう。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-05 14:36 | 通いネコ | Trackback | Comments(8)

シロの様子

f0280898_11364092.jpg

目ヤニが出始めて10か月
毎日の目薬で治らなくなってきました。


思い起こせば
走る姿や鳥を追う姿を全く見ていません。


さっき、いつもの藁ボッチで横たわるシロを見てきました。
肉が落ち、艶が無くなっています。

---。

去年の夏の写真。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-04 11:42 | 通いネコ | Trackback

猫、草花、手作りと販売


by おかき