カテゴリ:草花・家庭菜園( 83 )

10粒

ブルーベリーが黒くなりました。
ここまで触らずに我慢しました。

f0280898_10282780.jpg


10粒です。
3+3+4です。
だれが4個でしょう。

f0280898_10283572.jpg

リョクは、一日のほとんどがヘソテンです。
暑いんだね。(;'∀')


ネオは、エサを変えたせいか調子が悪いです。
あまりにも鳴くので
うるさいと叱ったら
何度もゲーーーーでした。

ギリギリだったのでしょうね。
猫草買ってきてやらないと。
まずは、エサを旧バージョンに戻します。

皆さんもご自愛ください。


---

追記
酸っぱくて渋くて
10粒譲り合いでした。
^^;



[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-29 10:33 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

心遣い

f0280898_05495621.jpg

外出できない私に図書館で借りてきてくれました。
「このあいだ真っすぐ縫うだけだと言ってただろう。」
そんなこと覚えてるんだ。
本日は柴犬だいふく君に癒されます。


f0280898_05501357.jpg

やりたいことと、心配事と、いろいろ精神状態が判るタイトル・・・。
ちょっと、気分が落ちているようです。
夏バテぎみで、力が出ないと言っていました。
既往病による、食事制限、気候が厳しくなる途中が辛いようです。
こんな時は好きな物を好きなだけ食べさせてやりたいです。


桔梗が風船のように
今か、今かとじらしながら開花に向かっています。
和風な花もいいですね。


f0280898_05500324.jpg



[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-26 05:56 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

昨日の収穫他

世の中GW
TVのニュースで見るにぎやかな様子は
どこか違う階層の出来事のようです。
まったく関係の無い我が家
夫が仕事から帰って
「俺のGWはこれから2時間」
そういってビールを飲んで酔いどれて、睡眠・・・
ほんと、お疲れさまー。

f0280898_05253871.jpg

収穫はこれだけす。
それでも、若い玉ねぎが少しづつ採れるようになったので
ずいぶん助かっています。
あとどれくらいで、スーパーに並ぶぐらいに丸くなるのかしら。
夏野菜も順調に育っています。
ジャガイモ、トマトやピーマンが採れれば
毎日少し楽になるね。



f0280898_05253692.jpg


来客は明日、準備がほぼ終わった昨日は
とにかく暇で、インスタで教わったゼンタングルを書いて練習していました。
自分らしくアレンジするのは難しいけど
真似て書くならガンガン行けます。
肩こりにならない程度に夢中になります。
はい。

▶ゼンタングル参考:zendoodle_academyさん

書き方を次々とUPしてくださいます。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-06 05:28 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

シロが来ている!

草むしりをしていたら
背後に白く揺れるもの…

シロ?

f0280898_05472862.jpg


やっぱりシロが千の風になって来てるよ。



今年はパンジーも白を選んでおりました。
シロちゃんの導きね。


こっちも見て行ってね…

f0280898_05491362.jpg


早いな・・・、もう芝桜だよ。


---


ジョージ君、早く痛みが取れて歩けるようになりますように。
また on the 炊飯器!見たいよ。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-17 05:50 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

スミレ満開

f0280898_05292920.jpg


畑の隅に勝手に生えてくる紫色のスミレが満開です。
雑草としてむしられることなく
義母が大事にしたからです。
なぜかと言うと
その下にはチューリップの球根が植えてあり
守られたという訳です。


f0280898_05293195.jpg


こちらは、本当に寒い時期に植えたビオラ。
元気に咲いております。


---


認知症の不穏な原因を検索しました。
本人が不安を感じると不穏になると言うのです。
私が娘だという認識が薄れ
なぜこの家に居るのかが理解できないのかもしれないと思いました。
最近の口癖は
「ここの住所は何ですか?」
「息子はどこに住んでいますか?」
「ここは何市ですか?」
「いつもお世話になります・・・」

自分がどこにいて、誰に世話になっているのかが良くわからないのだと思いました。
しばらく前から、他人のような口調で私にお願いをしたり
礼を言う様子が結びついたように思いました。
短期入所したら、これが一層濃くなるのかしら。
悩んでおります。

いつ不穏のスイッチが入るのか判断できておらず
はれものを触るような日々です。
出来るだけ、不安にならないようにしておりますが
娘という認識が無く、母も私に気遣いばかりしているようでは
やすらぐような日々は遠いと思いました。

本人もしんどいのだろうな。

[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-27 05:49 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

花壇の様子

f0280898_06280086.jpg



このスイセンは小ぶりで本当にかわいいです。
5個ぐらい植えた球根が少しづづ増えてきて
こんな塊になりました。
コロニーを作る黄色いペンギンみたい。


f0280898_06275644.jpg



越してきたとき庭の一角に誰にも相談せずに適当に廃材で囲った中に土を入れ
苗を少しづつ足していきました。
亡くなった義父がブロックで囲いを作り変えてくれ
今のようになりました。

昨日、市場でポット苗6個が350円で売られていたので
空いているところにガザニアを植えました。
写っていないけど、白に紫のガザニアもあって
開花が楽しみです。



f0280898_06275876.jpg



次の収穫は、コレ。
エンドウの花。
今回はピンクでした。
あと2週間ぐらいでさやえんどうが収穫です。
弁当に助かります。



ってなことで、猫町一丁目
猫の訪問が少なくなり
徐々に草花へ移行していくつもりです。
これからの流れ猫が来ませんように。
寂しいけど。










[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-26 06:36 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

ローズマリーのリース

切り落としたローズマリーの枝を絡めてみました。
少し強い香りですが、玄関だから丁度良いかも。

f0280898_10294562.jpg


雨ですね、なかなかシューズキーパーが作れません。

f0280898_10295642.jpg



・・・


猫で季節を感じることが出来ます。

f0280898_10303560.jpg


お手てを行儀良く仕舞って、香箱座りです。
涼しくなりました・・・。


肩こりの原因は、コニファーの剪定でした。
快復傾向です。
お騒がせしました。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-09-12 00:00 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

育つ!育つ!

地面に下ろしてからは、縦にも横にも育ちます。
幹もずいぶん太くなりました。

手入れの関係で、私が脚立に乗って届くところで毎年カットされます。
そしてこの時期がやってきました。
(この時期で良いのか知りません・・・^^;)

f0280898_7414665.jpg


脚立無しで届くところでストップ。
面白いから、これでも良いのではないかと言う義母。

f0280898_7424021.jpg


「ねー、シロ!この先どうしようか・・?!」

f0280898_7431421.jpg



本来は一枚づつ枝を切るみたいですが
自己流なので垣根のはさみでバリカンのようにまんべんなく周囲を減らしてます。
今年は15センチぐらいかしら・・・
こうやって皮下脂肪も取れると良いのですけどね。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-09-09 07:48 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ローズマリー

長年、花壇で育っていますが
一度も料理に使ったことがありません。

そして、今年も小さな花が咲きました。

f0280898_5443919.jpg


少しでも葉に触れるととってもいい香りがしてきて
わざと触れて見たりします。
これを何かに使えたら・・・

これは簡単。■シューキーパー。

・・・・・

また母子草が畑に混ざっていました。
なぜ母子草と言うのでしょう・・・
雑草なので抜けますが、なんとなくね。

f0280898_5495258.jpg

[PR]
by p-bluepaper | 2014-09-07 05:51 | 草花・家庭菜園 | Trackback(1) | Comments(11)

赤い日々草、見た目は撫子より日本の花って感じがするけど
「ニチニチジャパン」じゃ、新聞みたいだものね。
f0280898_6335587.jpg

地域の方が花売りに来ます。
全く付き合いの無い方ですが、春と秋にポット苗を軽トラで運んで来ます。
その時だけ・・・、なんだかな・・・。

f0280898_6465461.gif

1回濯ぎ洗剤を使っている方はいらっしゃいませんか?
臭いや汚れ落ちはいかがでしょうか?
洗剤が理由か不明ですが、少々、臭いが気になっています。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-08-30 06:51 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

猫、草花、手作りと販売