カテゴリ:手づくり( 74 )

今月の目標のスカートが仕上がりました。


f0280898_11293808.jpg



ウエストゴムです。
タックを5本入れ、ウエスト回りだけ、ヒップ+10㎝にしましたので
ウエスト部分のギャザーが減り、スッキリした仕上がりです。
ぼよんとしたお腹の私でもギャザーのふくらみが減りイイ感じです。

f0280898_11293159.jpg




厚い印象でしたが、縦に入ったストライプと布の特性?か
思ったより重たい印象ではありません。
透けずに、これ1枚でOKです。
まとわりつきもなさそうです。(未使用につき想像です。)

f0280898_11292520.jpg









[PR]
by p-bluepaper | 2017-07-10 11:35 | 手づくり | Trackback | Comments(7)

背守りと不具合

まず、エキサイトを疑った誤作動ですが
こちらのマウスのが原因でした。
申し訳ございません・・・m(__)m

違うマウスで操作してみると現象が確認できず
新規購入となりました。
古いマウスは、振ると音がしておりました。
なにか中で外れていたのかもしれません。

---


そして、背守り。
無地の薄いジャケット、これに背守りを刺してみました。


本来の伝統の柄では無く
バラの刺繍ですが…
それに、100均の刺繍糸、この色しか手元になく
しかたなしの組み合わせです。



f0280898_04483268.jpg

↑猫毛見苦しくスイマセン^^;


ただ、刺してみたかっただけなのですが…
また志村動物園をBGMにの作業でした。




短いブームが次々襲ってきています。
肩こり、眼精疲労予防に
TV体操はサボれません。

次は何に憑りつかれるのでしょう。



そういえば、生麹を手に入れました。
乾燥麹で塩麹を作ってみましたが
これが、旨みがイマイチなんです。
次は生麹で作ってみたいと思います。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-11 05:04 | 手づくり | Trackback | Comments(12)

休日終了

いつもは2泊3日のショートステイですが、5泊6日してもらいました。
私の少し早めの夏休みです。
っていうか、持病が再燃してしまい
2か月の投薬が思うように効果なく
緩解へ向けての対応でした。(大袈裟ですので心配なさらずに)
ほとんど、治りかけていたので
薬を倍増しただけで、たった3日で症状は見当たらなくなりました。


f0280898_05550982.jpg

f0280898_05545833.jpg

ご存知のように、動物ふれあいと
趣味の材料買い出し旅
手づくりいっぱいに、ジャガイモ掘りと
昼寝する暇なく飛ばしました。

これで、緩解とはストレス発散できたという事かしら。


f0280898_05544792.jpg

f0280898_05553690.jpg




最後のゼンタングル集中デイは
肩こりと眼精疲労のおまけが付きましたけどね…

今日からサロンパスで解消しますよ。



f0280898_05552842.jpg


そういえば…
このPCの新規投稿の画面で画像を貼り付けると
同じ画像が2枚、貼りつきませんか?
動きも、少し怪しいし…

みなさんどうですか?

(センター揃えもできませんが・・・!?こっちの問題?)



[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-09 06:01 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

f0280898_14355754.jpg


前回のくまさんバッグのリベンジです。
父の日用に、デイサービス通所用バッグを縫いました。


f0280898_14360357.jpg


父は几帳面で、バッグの中で荷物がバラバラになって
すぐに探せないことが嫌いだそうです。
(知らなかったわ。)

最近は、ファスナーポケットが沢山ついている
斜めかけバッグをポーチ代わりに
歯磨きセット、お風呂セット、塗り薬1、塗り薬2、連絡ノートと
分類しているようなので
ポケットいっぱいバッグを縫いました。

来週の父の日に間に合って良かった。


f0280898_14360987.jpg


ここ2か月帰省していないので
今週中には様子を見てきます。



布用のスタンプインクが思いの他きれいに押せて満足です。
名前もアルファベットスタンプで押してやりました。


---

6/1
追記します。

父は、ぶつぶつ言いながら詰め替えをしておりました。
使ってもらえそうです。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-30 14:38 | 手づくり | Trackback | Comments(10)

昨日の晩は母と二人で
7時ぐらいからすることが無く
志村動物園を聞きながら作っておりました。
(長文になってしまいました。スルーOKです。)

f0280898_15054734.jpg


リメイクトートバッグです。
ねーちゃんが、ここまで大きいのはもう使わないと言うので
解いて少しサイズダウンさせてみようと思っていたものです。

しかし、大きいクマ全身をバッグに入れるとなると
ひょろ長い縦のバッグになるので
結局、上下左右2センチづづ小さくいしました。
デカいな・・・。

f0280898_15053780.jpg


解いて分かったことですが
接着芯が熱で良く溶けていなかったようで
表布の裏と、裏布の裏から
キラキラした細かい糊の破片が砂のようにこぼれてきて
床がザラザラして素肌について気持ち悪かったです。
もう少し良く接着しないと


今回は有り合わせなので天地の間口とファスナーのサイズが合いませんでした。(短い)
しかたがないので、中央に等分してファスナーを付けました。
自分用なので問題ないです。
(最初は父のデイサービス通所バックにと思ったのですが
クマがかわいくって自分の物にしました。)


ってなことで、完成です。
カルチャーセンター用にしよう。



---



母を引き取って5年、今年で6年
まったくどこへも連れて行ってやれずに
あと少しでねーちゃんが二十歳になります。
悪いな・・・と思ったら
自力で外タレのコンサートへ東京へ出かけて行きました。
それで不在だったのです。
とーちゃんは、心配だったらしく
「秋葉原に行きたいから一緒にどうだ!」
(コンサート時間、秋葉原電気街のおタッキーな店は閉まっているのにね。ふふっ。)
そういってのこのこ付いていきました。
ほぼ午前様だったので、それは安心できてよかったですけどね。

満足そうでした。
良かった。めでたし。


[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-28 15:26 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

フレアプルオーバー

f0280898_21224302.jpg




インスタにも同じようにUPしました。

久々のソーイング、テンション上げて楽しみました。

これ、袖と見ごろが一体化しているので
縫う場所が少ない事と
胸の切り替えで立体的にすっきり見えるようになっていて
思ったよりも簡単で、きれいな仕上がりになりました。

f0280898_21223992.jpg

少し丈が短いのと
フレアーが広がっているので、次回は調整してみたいと思っています。
(できるかな…)



---

先ほど、甘酒仕込みました。
発酵時間の9時間後は、なんと午前3時・・・
たぶん起きれるだろうけど
きちんと逆算すればよかった。

土曜の朝は、甘酒とパンの予定です。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-19 21:24 | 手づくり | Trackback | Comments(8)

最終調整?

f0280898_21053007.jpg


やっとここまでこぎつけました。
マットを切ってもらうか
台紙代わりに、布を敷こうか…調整中です。

がーーー、しかーし!!

あと少し書いてみようかな…。




---


緑のクッションでふじでこさんを狙ってみました。
ようやく出現、
写真を撮ることができました。
長かったなー。

次はアメショさんです。
誘いグッズは分かっています。
明日にはなんとかなると思います。


f0280898_21053244.png

触れるリアル通い猫が居ません。
今日も、草むしりをしたり
畑で収穫をしたりしましたが
シロが来ません。

千の風になって来ているのだろうと思うけどね。

そういえば…

子どもの車に猫の足跡があったそうですよ。
シロ以外、車に上るこ事はないと思っていましたが
どうやら、他の猫も上るようです。
目撃できていないだけなんですね。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-13 21:15 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

f0280898_21024028.jpg

少し前、とーちゃんの誕生日の出来事です。

朝、ご機嫌非常に悪い様子で起きてきました。
ネオを叱っているようで
そこには、笑いをこらえているような表情も感じ取れました。

「オレ、誕生日おめでとう」

パンツ姿でそう言うと洗面所に直行・・・

「あー、やっと気持ち悪さがおさまったよ。
あのさー
起きてスマホつかもうと思ったら
黒い塊があって
なんだろなって掴んだら
ネオがじーっと見てるわけ。
でー分かったのよ
正体・・・

ネオのうんちよ
参ったよ
着替えようと思ってパジャマ脱いだけど
ばっちいて手でズボン穿くわけにはいかないでしょう…」


とーちゃんが自分の誕生日の早朝からうんを掴んだ事件でした。


こんなこと滅多にないからね
良いことが有る予感として受け入れようって励ましたわ。
ネオはね。
申し訳なさそうに、とーちゃんの後ろをトボトボ歩いてました。


でー、意外にもネオに優しかったのよね。
「お互い年取っちゃったね~」ですって。


---







[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-07 21:14 | 手づくり | Trackback | Comments(10)

プラ板、自作第一号

カルチャーの隣に大きな本屋があり
教室の日は早めに出て目的も無く彷徨うことも楽しみのひとつです。

だらだらとお決まりのコースで本棚を物色すると
発売して間もないクラフト系の本が「こっちこっち」と手招きしてきます。
図書館にはまだ並んでいなさそうな本の誘惑を断ち切ることは難しく
手にしては、小遣いとにらめっこ。

大人可愛いプラバン小物とプチかわアクセサリー―かんたんアレンジ85 (コツがわかる本!)

シモオオゾノ ミホ / メイツ出版



へっへへ、我が家の新顔に。
早速、中の物を少しアレンジして作りました。

f0280898_839725.jpg


子どもの材料が有って良かった。少し拝借。

次はリョクの迷子札を作ります。

f0280898_925351.jpg

↑これはオーダー品の裏側・・・、表は首をかくので色が無いほど剥がれてしまいました。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-09-10 09:08 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

ホームセンターで修理用のテープを間違えて買ってきた。
帰宅し袋を開封したら間違えていたことに気が付いた。
10ミリ幅、7ミリ厚・・・、規格だけにしか注意がいっていなかった。
V字クッションテープを選んでしまった。
全体を見ていなかったのだ。ガックシorz。

出直して100均へ・・・
クッション付き両面テープを重ねて厚みを持たせ使いました。(6重です)
まちがえたテープは開封したし使い道がないよ~。
600円弱、どーすんの?

針の装着はコツをつかめばなんら問題ありませんでした。

お楽しみ、試運転。

f0280898_5161659.jpg


目が落ちてしまったけど編めました。
重りの掛け方とか、注意するところが蘇ってきましたよ・・・
とりあえず残っている毛糸で小物を編みます。


f0280898_628214.jpg

今朝の日の出時刻、我が家から北方面、裾が長い山が見えるはずなんだけど・・・。
ここまでピンクの朝焼けは滅多に見ないです。
不気味な感じ。

f0280898_6294475.jpg

プラ板は眠たいクロネコ。私と一緒だ。2度寝しちゃおうかな。

西方面、また雨だそうですね。ぜひ気を付けて。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-09-04 05:18 | 手づくり | Trackback | Comments(8)