<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チビの写真と確定申告

f0280898_09324953.jpg


チビはこんな猫です。
鼻の黒がチャームポイントよ。

皆さん心配かけました。
やっと昨日、生存が確認できました。



---


母が居る日は家の事をします。
確定申告医療控除の記入が終わりました。
そういえば寄付金も控除できたのね。
滅多にしない事なので領収書を捨ててしまいました。
次があるか分からないけど、覚えておきたいです・・・。

昨年は歯医者に通ったのでしかたがありません
ダントツに私が使いました。
今年は1月でもうぶっちぎっています。
歯科医もぼちぼち再開の予定・・・
なんだか、心苦しい。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-31 09:40 | 通いネコ | Trackback

チビ帰宅!!!!!

チビがシロに連れられ帰ってきました。
2匹で帰還です。


少しやせていましたが食欲有り
毛艶もぼちぼちでした。
ただ、後ろ右足が負傷していました。
外傷は確認できなかったので
骨折?捻挫?
捕まえられる猫じゃないので
様子を見てみます。

また帰ってくるかな…

そして、シロありがとうねー♥


かーちゃんは嬉しくって家族にLINEを送りましたよ。
誰からも返事は無かったですけどね。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-30 14:04 | 通いネコ | Trackback | Comments(4)
f0280898_14245271.jpg

リョクが気に入った場所を見つけました。




そう、コタツの天板をどかしたその下。
コタツ布団の上。

太陽がいっぱいの布団の上、
リョクの重みで凹んだ具合が丁度良いそう・・・


f0280898_14244575.jpg

新聞のチャリチャリもご機嫌UP!!
ねーちゃんに散々遊んでもらって、まったりしています。



---


さて、天板をどかした理由は
表面のデコボコ修理のためです。
ペンを走らせるとその傷でうまく書けません。
新規のコタツを買いたいのですが
修理をする気になったようなので任せてみました。


仕上がり、想定外です。
新品とまではいきませんが
修理したなりに凹凸はなくなり
色付きニスで良い色合いと艶になりました。
延命作業完了です。
たぶん今年で購入後17年目です。
(新しい方が電気代かから無さそうなんだけど・・・)


「思ったより安く済んだな・・・」
満足げに独り言?
この機会に購入したその電動のサンダーは材料費には入ってないよう。

請求が怖いなとココロの中で言ってみました。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-29 14:26 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(4)
久々にたろさんの訪問がありました。


f0280898_14014041.jpg


畑では、飼い主のおじさんが里芋を掘っています。
また、おじさんの押す一輪車に乗ってやってきたのね。
微笑ましいわ。


f0280898_14013784.jpg

呼んだら寄って来ました。




がーーーー


しかーし!!


奴は狂暴。
飛び蹴り?ならぬ
飛びひっかき!!

「ぎゃーぁー!!」



---

別の話

我が家のキングネオ
キングは心広くて穏やかで、万人に優しいはずですが
(勝手にそう思ってるのは私です)

トランプ氏のように自分に優しく
他人には偉そう・・・。


散歩とねだるのでとーちゃんが外へ連れ出すと
とーちゃんを見下しているので
何もしていないのに唸り声。
お家に入ろうと声を掛ければ
爪を出しどうにもなりません。

左手のひら裏表負傷です。

おかげで
愛情薄いかーちゃんの仕事が増えちゃったじゃないの。
マキロンに高級幅広絆創膏を買い足したり
手当したり。

やさしさ無いから
「そんなにしたら痛いよ」
なんて言われてムッとしたら
間髪入れずにねーちゃんが笑うし。

いやだよ。

全く!!

始まりはネオだからね。

もうお散歩無し!!






[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-28 14:03 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)

チビじゃない

f0280898_09262786.jpg



チビだと思った猫はチビより小さかったです。
痩せてると言うよりは
中猫ぐらい・・・

チビと血のつながりのある
猫なのかも・・・

うーーーん

奴は本当にどこへ行ったのだろう。
メスのお尻を追って
元気に生きてればいいのだけど。


自由猫の生き方を信じて。
元気な姿見せてね
待ってるよ!



[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-27 09:30 | 通いネコ | Trackback

コタツの上が好き♪

リョクの悪い癖がさく裂しています。

f0280898_13341549.jpg


いつもコタツの上にいます。
(oraora!!ketuanamiccyaku!!)
天板に手を当てても暖かくないのですけどね・・・
中に入れば?


f0280898_13341700.jpg

「うるさいなー」

---


初バイトが決定しました。
ねーちゃん希望の事務職雑務です。
さてさて・・・
小遣ですが、支給を継続するべきか?
中断するべきか?

ガソリン代ぐらいは自腹にしてもらうかな。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-26 13:38 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)
書くかどうするか悩んでおりましたが・・・

f0280898_16324949.jpg

先日の雪。
たいしたこと無くてよかった。
もう雪は嫌だな。


--

近所の屋敷が解体されました。
あたりは一面更地です。



さて、そこで
我が家の車庫に異変が・・・

どうやら、そのお屋敷の物置などを間借りしていたノラちゃんたちが
居場所を求めてやってきている様子・・・
夜中に、ミーと知らぬ猫の声。
車庫からは、見かけない猫が・・・



夜間車庫は閉鎖になり
シロは近所のビニールハウス、ミーはどこで過ごしているのかしら?

縄張り争い、勢力図に変化の予感です。
しばらく静観しますが
何かあったらどうしようかな…。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-24 16:42 | 通いネコ | Trackback | Comments(10)

夜明け前


f0280898_08403371.jpg


何を思うか、暗闇見てじーっとしてます。





f0280898_08350467.jpg


ストーブにタイマーが付いていてよかった。



---


稀勢の里の涙にもらい泣きです。
言葉少なく闘志を秘めた忍耐力に心が揺さぶられました。

誰かが勝てば、誰かが負けるのです。
こんなにはっきりと叩き付けられる世界に勝負をかけている様子を通しで見て
力士みんながたまらなくカッコよく思いました。
来場所もまた、楽しみができました。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-23 08:42 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

しろちゃんおいで!

どっかに遊びに行くところを呼び止めました。

来る、来る!!

目薬タイムだと知らずにやってきます。

f0280898_11055031.jpg

f0280898_11055245.jpg

f0280898_11055461.jpg

f0280898_11055687.jpg

目ヤニは落ち着いていますが
スッキリは治りませんね。

見かけたら点眼してます。


---



お騒がせしています。
コメントたくさんありがとうございます。

漢方が処方され、甘い物を抑え、通常睡眠です。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-22 11:09 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(10)

夕食後の甘い物

眠気に襲われモフモフするネオです。

f0280898_09082010.jpg


ここ1週間以上、寝汗が続いておりました。
この際、病院通いの月にしてしまえと
ホルモンチェック(他甲状腺などなど)してきました。
まだ結果は出ていませんが
先生の一言にドキッとしました。

「最近、夜寝る前とか、夕食後に甘い物食べてませんか?
血糖値が高くて寝汗をかくケースも考えられますよ・・・」

うひょー、先生見てるの?
ここの所美味しいかりんとうと
芋ケンピを毎晩小皿に出して夕食後食べてました。

思い当たる節があるので
昨晩は、ちょっと我慢・・・
汗をかきませんでした。

あれれ・・・、更年期じゃなくて
甘い物?

結構恥ずかしくない?!


風邪で食事も乱れていたので野菜多めを意識してみます。



ネオはかーちゃんがお布団に入れてくれるので
ご機嫌です。
かーちゃんも、ネオとリョクに挟まれて
温かい布団です。
(寝汗で起きますが、それ以外は問題なく良く眠れています。ほぼ復活してます。
わき腹も楽になりましたv)






[PR]
by p-bluepaper | 2017-01-20 09:17 | Trackback | Comments(10)

猫、草花、手作りと販売


by おかき