かあちゃん猫のペロ

f0280898_09170682.jpg

「寒の戻り・・・、お気を付けになられてにゃん。」



---



上毛新聞3/28FBより引用
↓↓↓

「岩合光昭の世界ネコ歩き」展の会場内に掲示する猫の写真を募集します。

 4月24日までに、「わが家の愛猫 写真」を9x13センチのプリントで郵送。

1人1枚まで。抽選で新聞広告中で投稿写真を紹介する。※写真は返却しません。

 飼い主の住所、氏名、猫の名前、ひと言(20字程度)を明記して、下記の住所に郵送してください。

...

〒371-8666
前橋市古市町1-50-21

上毛新聞社事業局「わが家のニャン大集合!」係





[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-31 09:23 | 通いネコ | Trackback | Comments(4)

試着をしても・・・

f0280898_08531214.jpg

「かーちゃん、あれが欲しいんだね」



用事のついでに滅多に行かない大型ショッピングモールへ・・・
春物のジャケットが欲しくてあれこれ物色。
もう半額セール札が付いていて
あれ?春はこれからだよね?
そんな気分になります。

めぼしを付けて、専門店街へ
ブランド品は、やっぱりいいね。
しっかりしているし、かっこいいじゃない。
5倍の値段はしかたが無さそう。

そこへ同年代の店員さんが近寄ってきて
色々と話し込んで
3着試着
やっぱり、あれよりこっちがいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



それでも財布の紐は固かった・・・。



でもね、夢見ちゃいました。
「買った方がいいよ」って
気に入った良い物なら長く着れるからって。
天の声かな。
あはは
自分の声だね(^_-)-☆


さっき、封筒の中身確認!
いけそうじゃないの。



ちなみに、めぼしの紺のジャケット、売れてました。
背中押された気分だわ。


---


f0280898_08531487.png

背を向ける3猫のかわいいこと♥




★ 参考にどうぞ、猫相関図&プロフィール。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-30 09:02 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)

かーちゃん猫のあくび

f0280898_05420810.jpg


母屋の猫です。
中外自由猫なので
安心できる場所で寝るだけ寝たら
外で遊んでくるおばあさん猫です。
たぶん13歳ぐらいかな…

猫缶や、ちゅーる、美味しい焼き魚・・・
ふんだんにもらっているので
ころころとしています。

「かーちゃん!今日はどちら方面へお散歩ですか?」



いやいや、健大高崎、すごいや!
散歩の時、野球場で立ち止まって覗かせてもらっているけど
それはそれは元気が良くて、キビキビしています。
次はどこと対戦かしら?
また応援しますよ。







[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-29 05:47 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

次の目標

f0280898_05335117.jpg

「チビに触れるようになる。」


以前、予約してあったのに捕獲できず
オカマちゃん計画が失敗に終わっているので
今回は出来るだけ早く信頼関係を作って実行しなければ。
引きずる足の事もあるしね。


最近は、私でもカリカリはもらえると思って近寄ってきます。
触れませんけどね・・・
あと4歩ぐらいかな…。

シロが残してくれた兵器のちゃおちゅーるがあれば
なんとかなりそうな気がします。








[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-28 05:41 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

スミレ満開

f0280898_05292920.jpg


畑の隅に勝手に生えてくる紫色のスミレが満開です。
雑草としてむしられることなく
義母が大事にしたからです。
なぜかと言うと
その下にはチューリップの球根が植えてあり
守られたという訳です。


f0280898_05293195.jpg


こちらは、本当に寒い時期に植えたビオラ。
元気に咲いております。


---


認知症の不穏な原因を検索しました。
本人が不安を感じると不穏になると言うのです。
私が娘だという認識が薄れ
なぜこの家に居るのかが理解できないのかもしれないと思いました。
最近の口癖は
「ここの住所は何ですか?」
「息子はどこに住んでいますか?」
「ここは何市ですか?」
「いつもお世話になります・・・」

自分がどこにいて、誰に世話になっているのかが良くわからないのだと思いました。
しばらく前から、他人のような口調で私にお願いをしたり
礼を言う様子が結びついたように思いました。
短期入所したら、これが一層濃くなるのかしら。
悩んでおります。

いつ不穏のスイッチが入るのか判断できておらず
はれものを触るような日々です。
出来るだけ、不安にならないようにしておりますが
娘という認識が無く、母も私に気遣いばかりしているようでは
やすらぐような日々は遠いと思いました。

本人もしんどいのだろうな。

[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-27 05:49 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

花壇の様子

f0280898_06280086.jpg



このスイセンは小ぶりで本当にかわいいです。
5個ぐらい植えた球根が少しづづ増えてきて
こんな塊になりました。
コロニーを作る黄色いペンギンみたい。


f0280898_06275644.jpg



越してきたとき庭の一角に誰にも相談せずに適当に廃材で囲った中に土を入れ
苗を少しづつ足していきました。
亡くなった義父がブロックで囲いを作り変えてくれ
今のようになりました。

昨日、市場でポット苗6個が350円で売られていたので
空いているところにガザニアを植えました。
写っていないけど、白に紫のガザニアもあって
開花が楽しみです。



f0280898_06275876.jpg



次の収穫は、コレ。
エンドウの花。
今回はピンクでした。
あと2週間ぐらいでさやえんどうが収穫です。
弁当に助かります。



ってなことで、猫町一丁目
猫の訪問が少なくなり
徐々に草花へ移行していくつもりです。
これからの流れ猫が来ませんように。
寂しいけど。










[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-26 06:36 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

カーテンの向こう

春の陽気といきたいけど
ちょっと寒いかな。

f0280898_13555029.jpg

ネオは外を見ながらお昼寝です。
それでもカーテンの向こうは
花が咲き始め、体感は寒くても春いっぱいです。


ビオラ、水仙、白木蓮、ミズキの花にユキヤナギ・・・


f0280898_15260432.jpg

これは、葉ボタンの花。
茎の色が葉ボタンの色のまま赤いのですね。
赤と黄色、珍しい。









f0280898_08475782.gif
f0280898_14347.gif

f0280898_13555428.jpg
前回UPのバックの丸バージョンです。
軽くてタップリ入ります。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-25 13:57 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

どんぶりいっぱいの春

f0280898_05411058.jpg


ネオはのぼせて頭だけ出しています。

不思議なもので、日中は暗いコタツの中
夕方になるとコタツ布団の上がネオの定番です。

でも今日はお日様がいっぱいらしいので日向ぼっこかな。



---


どんぶりの中
抱えるぐらい収穫した菜っ葉のお浸しです。
いくらでも食べられます。

f0280898_05410844.jpg

春の味覚。






新作up!
ハンドルを持つと絞れます。

f0280898_06001703.jpg






[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-24 05:45 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(4)

忙しい一日・・・

WBC、高校野球第3試合、お相撲、観戦。

「お前、暇だな・・・」

「いや、掃除洗濯買い物、急がなきゃ!!」



f0280898_10285272.jpg

夜間布団にこなかったリョク

理由はゴミ箱にホッケの皮が捨ててあるのを知ってたから・・・



みんなが寝静まるのを待って
ゴミ箱を倒し、物色・・・
じぶんだけあり付けて満足そう。


夜中、ゴソゴソするので
台所に来ると
まーーーー散らかっている事。
片付ける私を遠くから見守るリョクの姿に
イラーーーっ!!


写真は、今朝の様子。






f0280898_08475782.gif
f0280898_14347.gif

サンキューカード&サンキューモビール



[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-22 10:31 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(14)

誕生日の贈り物

この贈り物をした友達に始めて会ったのは
羊たちの沈黙が放映されている頃で
主役のジョディーフォスターに似ているなーと言うのが第一印象でした。
今も似ているかはさておき。
無事到着。
「かわいくて食べられないよ、しばらく鑑賞してからいただくわ。」とメールをもらいました。
ふふっ。
私も、そのケーキとお菓子を頂いたとき、同じ感想だったのよ。

f0280898_07540991.jpg



竹を割ったような正義感の強い高知の女なので
少々怖い印象ですが
裏表なく気持ちよい彼女
そんなところが、離れていても長いお付き合いの理由かな。
同じ年齢になったね。
いつも追いかけっこだね。




f0280898_07541430.jpg


私の熱は知恵熱か?
なんだったのだろうと言う間の、瞬間熱でした。
一晩で上がり、朝には下がり、
熱から3日目今朝は鼻が少々重たいですが
普段でもこんなことは有るので終わりと思っても大丈夫そうです。
ほっと一安心。
今日は雨なので花粉も飛ばず、更に楽ちんな一日になりそうです。
皆さまご心配をかけました。
日々のリズムに戻れそうです。

ネオもリョクも、比較的おとなしく過ごしてくれました。
感謝です。

f0280898_07541053.jpg


ケーキはこちらにお願いしました。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-03-21 08:03 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(12)