虹色せんべい

<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ペン先ケース

6/30 minneにUPしました。
サイドのメニューからどうぞ。




作る予定は無かったのですが
いくつかお問い合わせがあり、再度型紙を起こして作りました。
改善点は、ペン先の入る長さを1センチほど長くしました。
よってティッシュケースより、おおよそ1センチ幅が広がっています。
それでも、2列にペン先を収納すると、先どうしが接触するケースもあります。
(長いペン先)




[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-30 05:41 | Charming! | Trackback

10粒

ブルーベリーが黒くなりました。
ここまで触らずに我慢しました。

f0280898_10282780.jpg


10粒です。
3+3+4です。
だれが4個でしょう。

f0280898_10283572.jpg

リョクは、一日のほとんどがヘソテンです。
暑いんだね。(;'∀')


ネオは、エサを変えたせいか調子が悪いです。
あまりにも鳴くので
うるさいと叱ったら
何度もゲーーーーでした。

ギリギリだったのでしょうね。
猫草買ってきてやらないと。
まずは、エサを旧バージョンに戻します。

皆さんもご自愛ください。


---

追記
酸っぱくて渋くて
10粒譲り合いでした。
^^;



[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-29 10:33 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

認知行動別接し方 

昨日は食欲爆発の日で、高血糖が怖かったです。
夜間まで続きました。

日付が変わる頃、自分だけ夕飯をもらっていないとすごい剣幕で怒鳴ります。

ほとんど寝ぼけているので
「今、用意するから寝て待ってて、できたら起こすから」と言い聞かせたところ

「おねーちゃんは、いつも待ててっていうけど、忘れないの?」って

どっちが忘れるんじゃい!!


予定通り、5分ぐらいでいびきが聞こえてきました。


当サイト、サイドのメモ欄に(私の備忘用に)認知行動別、接し方をリンクしましたのでお役に立ててください。


今日から2泊でお泊りです。
何かあってもあと数時間で解放されますので頑張れます。


[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-27 06:06 | Trackback

心遣い

f0280898_05495621.jpg

外出できない私に図書館で借りてきてくれました。
「このあいだ真っすぐ縫うだけだと言ってただろう。」
そんなこと覚えてるんだ。
本日は柴犬だいふく君に癒されます。


f0280898_05501357.jpg

やりたいことと、心配事と、いろいろ精神状態が判るタイトル・・・。
ちょっと、気分が落ちているようです。
夏バテぎみで、力が出ないと言っていました。
既往病による、食事制限、気候が厳しくなる途中が辛いようです。
こんな時は好きな物を好きなだけ食べさせてやりたいです。


桔梗が風船のように
今か、今かとじらしながら開花に向かっています。
和風な花もいいですね。


f0280898_05500324.jpg



[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-26 05:56 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

昨日の続き 網戸の隙間の話

f0280898_11142209.jpg


期待の雨は明け方だけでした。

もう薄い太陽の光がぼんやりとして
蒸し暑さがまとわりついています。


ふたつのホームセンターに行きました。
網戸の隙間モヘアの扱いは有るにはありましたが
どの網戸にも対応できるシールで貼るタイプしか置いてありませんでした。

ひとつのホームセンターでは
シールでは無いタイプが欲しいと言うと
「シールが無ければお客様が両面テープを使って貼ると言う事ですか?」
などとトンチンカンな質問が返ってきて
対応してくれた彼女は、溝にスライドして装着するタイプの存在を知らないようでした。

追求を諦め
ネットで買うことにします。

決着はまた後日・・・

f0280898_22275849.jpg


夏は始まったと思っていいのかな?
もう、夏バテの人が我が家に居ます。
職場が暑いです。
皆さま、しっかり休憩を取るとか
水分を取るとか
時間を決めて休みを挟んでくださいね。

ありがとう&お疲れ様です。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-25 11:24 | Trackback | Comments(2)

蚊が入ってくる(網戸対策)

昨日は悲しいニュースでいっぱいになりました。
勇気をもって前向きに進む姿と天使のような笑顔を心に刻み込みます。
これから先大きく迷ったとき、思い出す人の一人に加わりました。
ありがとうございました。



f0280898_04463236.jpg
本題です。
我が家で蚊に一番刺されるのが私です。
お酒なんて、1滴も飲まないのに
汗は、他の二人の方がかくのに
なぜか、刺されます。

まず侵入経路を断とうと考えました。
網戸はサッシのどちら側ですか?




このリンク先にたどり着き
なるほどと思って、すべて対策するときに・・・
「ダメじゃん」と思うことを発見しました。

網戸とサッシの隙間がガンガンに空いている事に気が付きました。
隙間を埋めるためのブラシ状の物のブラシ、
つまり毛の部分が劣化によって無くなっているのです。
特に南側は悲惨な状態で、毛があった痕跡すら残らないほど溝だけになっていました。


でー、修理材料として、そのブラシ状のものは販売しているのか。

「サッシ 隙間 消耗品」検索

あーーー、有るではないですか?!
『隙間モヘア』という名前で販売されていました。

本日近所のホームセンターに在庫が有るかチェックしてきます
結果は後日。


ベープとか長時間のやつは、頭痛がするし
猫も居るので
出来れば少なく、優しいに殺虫剤に頼りたいのですけどね。
まずは侵入経路から。

今朝は土曜日なのでゆっくり寝ていられるはずでしたが
蚊に起こされました。
指と首と土踏まずです。
蚊のヤツはよく選んだものです。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-24 05:07 | Trackback | Comments(4)

頭の体操

f0280898_11195913.jpg


毎週金曜日の楽しみです。
四文字熟語とクロスワード、そしてこの数独。
他のクイズはスマホがあれば回答できるけど
数独だけは自力で解かなければなりません。

凡ミスが致命的な結果になります。
あじゃー、9マスに8が2回登場しちゃいました。

もうやる気はないです。


前々回、応募してみました。
地方の新聞社のボールペンとシャープペンシルセットが賞品でした。
次からは、楽しむことだけに専念します。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-23 11:32 | Trackback | Comments(8)

アクセスランキングTOP3

ネタ切れにつき、振り返りネタです。
わがブログの記事アクセスランキングです。
(日々、レポートをチェックした私の感覚です、実数ではありません)



堂々の第一位


今はお空のシロちゃんです。
カゴ猫シロちゃんをキーワードに訪問される方がほとんどです。
年間を通して、また長い期間検索されるので、アクセス数が多かったと思われます。
恐るべし、「かご猫シロ」ちゃん。
猫界のスターなんですね。
シロが、ぬ~っとかご猫シロちゃんのような表情をとらえた一枚です。
これからも、お空のシロの存在は消すことなく
我が家の、外猫アイドルとして心の中で一緒に暮らしていくと思います。

動画や、Twitter、本や、グッズ商品などもお楽しみいただけます。
疲れたときはかご猫シロちゃんちへどうぞ。







第2位




この時期になるとぐーーーっとアクセスを伸ばす西日対策ネタです。
梅雨が明ければ暑さとの闘い
どうやって、どうやったら、お金がかからず熱を遮断できるのだろうと
やってきてくださります。
とにかく貧乏な対策写真ではありますが
ここまでたどり着いてくださり感謝しています。

現在はこの100均の100円へなへなサンシェードから
100均の400円のカチッとしたサンシェードにグレードUPしております。
サイズもワンボックスカー用を使っていますので
もっと遮光範囲は広がりました。
また風呂場では、目隠しにもなり助かっています。

ただ、縁取りの黒いテープが痛んで、ぽろぽろとふけのようにこぼれてくるのが難点です。
風呂場などはシャワーで流しますが、排水溝のその先に不都合が出たりするのでしょうか?






第3位



100均猫ベッドです。
これは、虹の橋を渡った外猫のシロちゃん用の防寒対策として作ったのですが
ノラ猫の井上と言う名の猫に奪われ、愛用された結果
誰も使わなくなってしまいました。
愛用していた井上も訪問が無くなり(多分虹の橋を渡ったかと・・・)
利用する猫は1匹もいなくなったので、処分対象となりました。
次の冬は、うちの猫用に作ってみたいと思っています。




こうやって見ると、メインのうちの猫ネタよりも
手づくりよりも、カリグラフィーより
草花よりも・・・
このネタか?!というような意外な結果となりました。



これからどんなネタがランクに上がってくるのでしょうか?
幅広く、また気ままにネタをUPしていきたいと思います。

みなさまの訪問に感謝いたします。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-21 07:52 | Trackback | Comments(2)

紫陽花 青系

f0280898_18122169.jpg


青はいいね。
気持ちが落ち着きます。


今日は暑かったから目だけでも涼んでいってください。


f0280898_18121017.jpg


---



自分を労わろうと思った今日の失敗。

コーヒーを催促されて
スティックコーヒーをカップに入れお湯を注ぐと
かつおだしのいい香りがしました。

そうですよ。
かつおだしのスティックをカップに入れていました。
保管場所が全く違うのにね…

まだ月曜日なのに、私、疲れてるんだわ。

アハハ ( ;∀;)




[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-19 18:16 | Trackback | Comments(10)

カメレオン



美しいあじさい&6月のイメージショット!


f0280898_13283945.jpg


毎年、楽しませてくれます。
カメレオンと言う名の通り
だんだん、青くなり、最後は緑色に・・・
長く楽しめるので大好きです。

f0280898_13281704.jpg


うちの猫・・・
居ないと思ったら、爪とぎの段ボール箱で仲良く寝てました。

f0280898_13275031.jpg


[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-18 13:32 | Trackback | Comments(8)