虹色せんべい

<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞生活

夫の懸賞生活は続いていました。
郵便屋さんがポストに入らないと言って届けてくれたものは
なんと懸賞で当たった有名人のサイン。
裏に書いてあった発送元が「派遣芸人」なる社名で、なんとも怪しい…
検索すると、そんな名前通りの会社みたいで
受け取ったときは、まさか芸人がうちに来る?と焦ったりしました。
(後で写真追加貼り付けします)

どうやら、均せば月にひとつの懸賞は当たっているらしく
10月にはいるまで、そこそこコンスタントに嬉しいことがやってきているみたいです。
私にはどうしようも無い物↑が当たったりしますが
本人は満足そうで、それは良かった。
何もしてやれないので、自力で幸せを引き寄せてくれてありがとうって感じです。

そんな中…
ねーちゃんが学校で米を炊いてきました。
緊急時、袋で飯を炊く体験です。

f0280898_05270669.jpg


これで半合あります。
びっちり詰まっているので、二人分ぐらいに感じました。
少し水が少なくて、固かったですが腹持ちは良さそうです。

真空状態なので、保存も良く
酢を入れて炊けば7日持つと書いてありました。
ここに知恵もあり体験と言うのは、机上で学ぶより身につきそうです。
私にも刻まれました。

f0280898_05270009.jpg


ひよっこ最終回です。
ラストの「コケコッコー」を聞く日が来てしまいました。
谷田部家、すずふり亭…とにかく出演者それぞれに思い入れがあり
彼らが、私の中で、まだまだ生き続けるような気がします。
みなさんお疲れ様でした。
濃厚な15分間、週6日、みっちり楽しまさせていただきました。


[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-30 05:47 | Trackback | Comments(8)

旅愁 (ブック)


先週の事、展示会の準備をしていました。



インスタグラムで著名なカリグラフィー作家さんや
教室をされている先生方、趣味として楽しまれている方々を
たくさんフォローし拝見させていただきはじめ
目が肥えたのか…、自分の額装作品がしょぼい(´・ω・`)
そう思えて仕方が無くて

いっちょ、追加で書いてみることにしました。
それが先週火曜日の事。

f0280898_10144352.jpg




これが…悪夢のはじまりでした。

集中して何度も失敗しながら仕上げたわりには
眼も手も肩も疲れが無いのです。
慣れたんだなぁーっと思ったら
なんと3日後に眼精疲労から頭痛、肩こり、更には、胃痛まで。

なんで、なんで

これが年を取るっていうことなのぉー?!
(通い猫の事や介護もプラスされてますけど、きっかけはカリグラフィーです。)



やっと復活が見えてきました。
おかゆばかり食べていましたけど
今日はミルクたっぷりのコーヒーを飲みましたよ。

うんめー…( ;∀;)

やっぱりせんべいとコーヒーは禁活できないよぉ。


f0280898_10143958.jpg



両方を先生に見せたら
「どこが嫌なの?どっちも出してね」って
嬉しいです。


2作品出展します。















追加します。
インスタにネオとリョクの動画UPしました。







[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-29 10:30 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

みーちゃんが帰らなった理由

動物とわたし

みーちゃんがほぼ1週間帰らなかった理由…


たぶん…答えは、


お彼岸だったから。


彼岸の入り前日に
おじいちゃんの仏壇の部屋にあるみーちゃんのトイレをどうするか話していました。

お客さん来るしね…

そして義母が・・・

「みーが、お中日まで外で遊んできてくれたらいいのにね」

えーーー!!そうなる?
どこかに移動するだけでいいんじゃないの?!


みーは聞いてたのよ。きっと。
理解できてると思うわ。


だから、帰ってきたときに言ってやったわ。
「そなに気を使わなくてもいいのよ」って。









[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-28 10:26 | 通いネコ | Trackback | Comments(10)

緊急報告 みーちゃん帰宅

心配かけました。
みーちゃんが帰宅し
いつものダンボール箱で
まったりとしています。

きれいです。
お腹も空かせていないので
どこかに厄介になっていたのかもしれません。
ご迷惑かけました。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-27 12:22 | Trackback | Comments(5)

作品展のお知らせ

少し前に、チラ見させました、作品展の案内状が配布されました。
詳細がわかりましたので、お知らせいたします。


f0280898_20011225.jpg

第4回カリグラフィー作品展

2017年11月1日(水)~5日(日)

10:00~18:00(最終日16:30まで)









参加18名、2年間の練習の成果をぜひご覧ください。
今回は、皆さんもご存知の「旅愁」の原文が、課題作品になります。
個々が思い描く旅愁の風景をお楽しみください。
入場料無料ですので、お散歩がてらお気軽にどうぞ。
数に限りはありますが、小さなプレゼントも用意しております。
ちなみに近くに公園があるそうですよ。
11月3日は文化の日、晴れの得意日です。
紅葉を楽しみながらの開催ワクワクしています。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-26 20:11 | 手づくり | Trackback

チビの事

2日顔を見せなかったチビを心配しておりました。

土曜日、うちのが朝新聞を取りに玄関を出た後
一握りのエサを持って
もう一度、外に出たので、その時が最後かもしれません。

虹の橋を渡ったそうです。
近所のおじさんから教えてもらいました。
「言い忘れてたけど、はなくろ猫、何日か前に横たわってるのを見たよ。」

私は見ていないので信じがたいのですが
あれほど、腹減らしが2日も来ないのはそうゆうことかと
納得できる事実です。

やっと近づけるようになってきたのだけど。
うーーん。


猫町1丁目も寂しくなりました。
みーちゃんも4日帰ってきていません。
どうゆうことでしょう。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-25 16:01 | 通いネコ | Trackback

洗濯マーク

連投、お許しを!
記号が変わってしばらくたちますが
いままで新しい記号を必要としていませんでした。
冬物に向けて、新しい洗濯マークを洗濯機の傍に貼り付けました。

この記号は見ただけでは、何がなんだか想像が付きません。
これで安心です。


□一覧はここが良かったよ。(お洗濯.netさんへリンク)


[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-25 06:27 | Trackback

秋冬野菜

インスタ引用でスイマセン^^;。
一連の思い出話から離れないとならないので
(思い出のリフレインを断ち切りたい)




野菜の話。

ブロッコリー、スティックセニョール、キャベツを植えてたら
近所のおじさんに
ブロッコリー、レタス、キャベツ、追加で、もう一回ブロッコリーたくさんを頂きました。

この冬は、青虫のように、青いものをガッツリ食べられますな…。
嬉しい畑の景色を想像してます。


[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-25 06:04 | 草花・家庭菜園 | Trackback

待ち合わせの記憶


待ち合わせは出来るだけ時間前に行く方で
じりじり、きょろきょろと待ちました。

f0280898_04550643.jpg

そんな中、記憶に残る待ち合わせの風景がいくつかあります。

ひとつはとーちゃん(当時はとーちゃんでは無いが。)と上野駅ジャイアントパンダ前。
今の場所では無く、改札を出てそのまま、確かハードロックカフェのあたりだったかな…。
(かなりあやふや…。)
待ち合わせ1時間後にやっと来ました。
携帯の無い時代、ぼちぼちこの場所から離れようと思ったころでした。
背がデカいので、人の並みから頭一つ抜きにでたやつが
ニコニコしながら近づいてきます。
それも改札方面では無く、アメ横の出口方面から…?!!
どうやら早く家を出て、アメ横でパチンコをしていたらしいです。
待ち合わせ5分前に出始めて、ジャラジャラしていたそうでした。
勘弁してくれと言われて、奢ってもらったかどうかは記憶にありません。
そこだけが切り取られて記憶に残っています。

f0280898_05145557.jpg


もうひとつは風景だけです。
飯田橋、あれは何口改札?橋の上マクドナルド方面の改札の伝言板前。
当時、職場のメンバーが飯田橋や四谷、新宿方面に出向組が多くて
ここの待ち合わせが便利だったのだと思います。
上司、部下、同期、仕事先の人、友達…、飲み会に流れていきました。
待ち時間、伝言板を見る事が好きでした。
それぞれ相手を想い、言葉が書かれていました。
落書きを含め、あれこれ想像しながら、時間を埋めました。
伝言板、今は無いんだろうな…。
遅れた私に見慣れた文字でメッセージがあると幸せな気持ちになったなー。


昨日UPのリョクの肉球の写真から
飯田橋、紀の善の豆寒を思い出し、仕事帰り、神楽坂の景色から
伝言板の記憶が引っ張り出され
ノスタルジックに耽っておりました。
この記憶から、椎名誠のサラリーマン新橋時代の書物の風景へと流れ込み…。
毎回同じセピア色の記憶をたどります。
これ私の定番の記憶の風景です。何回も辿っています。

ボチボチ、現実に戻される時間ですわ。
30前の私、大変だったけどきっと充実してたのでしょうね。



昔話にお付き合いありがとうございました。

写真、ニット類は私の手編みです。
下のCharming!よりどうぞ。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-24 05:26 | Trackback | Comments(12)

岩合さんのにゃんこを鑑賞

動物とわたし


f0280898_07584436.jpg

BSで「ひよっこ」を観た後は
「岩合さんの世界ネコ歩き」が始まります。

TVはリョクちゃんと交代…。

猫だけじゃない、TVの中のエサにも反応していました。

*写真の一部、散らかっていたので、モザイク入っています。あなたの眼がちらついているわけではありません。


f0280898_08021907.jpg


おまけ、リョクの肉球…
これを見ると、豆寒が食べたくなります。

[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-23 08:03 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(4)