ネオ

拾った時の目が青かったので「メオ」にしようと思ったのですが、ネオになりました。
目が青いのは赤ちゃんの時だけなのですね・・・

f0280898_6294711.jpg


雷は大丈夫でしたか?窓ガラス越しに居たネオは、稲光に驚いて私に駆け寄ってきました。家族みんなが揃っているのに、私を選びました。016.gif






f0280898_14347.gif
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-07-28 06:31 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(0)

ツバメが来ていたころ

外壁塗装した昨年から、ツバメの巣作りはご遠慮していただいています。
前年の成鳥なのか、子どもなのか?
毎年、ベランダの隅、同じ場所にきっちりと巣を作ったり、昨年の巣をリフォームして
我が家で子を産み、夏を過ごしていました。

洗濯物を干すのに不便だし、早朝に賑やかだし、フンで汚れたりしますが
そのかわいさから、許してあげられるのですね。
かわいいって、ずるい。

f0280898_14365355.jpg


家事をしながら、ツバメの声が聞こえてくると、トゲトゲした気持ちが、ふーっと薄れていくようです。
来年は、入居してもらいますかね。


自己流、ツバメの巣作りを遠慮してもらう方法。
巣がかけられるところに、ビニール袋を裂いた物をぴらぴらとなびかせ貼り付けています。
そこしか、巣を設置する候補がないのかもしれませんが、この仕掛けで巣を作られた事はありません。
巣が出来てから撤去するのは本当に心苦しいので、ホバリングしたツバメを見たら、即、ビニールを貼り付けます。

[PR]
# by p-bluepaper | 2013-07-23 14:45 | Trackback | Comments(4)

ピンクとブルーだった

夕食時、カーテンに映る色がいつもと違うので携帯を手に外へ出ました。

お行儀悪いぞ。

f0280898_1340595.jpg


広いな・・・・、気持ちが軽くなる。

体重が軽くなればもっといいのに。。。

f0280898_1340757.jpg


白い点は、お月さまです。
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-07-22 13:42 | Trackback | Comments(0)

f0280898_15404194.jpg
14年目のイスの座面下を覗いたら簡単にはずれそうだったので、布屋へ急ぎました。イメージは茶系の帆布でしたが、しっかりしたインド綿が特売中で、迷わず予定変更。タッカーと針も用意し、4時間かけて2脚仕上げました。かなり満足。

リフォーム前の椅子。猫の爪が合皮に刺さり、中のウレタンが見え始めています。



f0280898_1543236.jpg
インド綿は、なぜかグリーン系を選んでしまいました。冬だったら、きっと予定通り茶系だっただろうな。

元の合皮を止めてあるホチキスの芯を取る作業が大変でした。それが終われば、とにかく引っ張りながらタッカーで止めるだけ。気持ち良いほどスッキリ止まるので、この作業は本当に楽しかったです。


残すは、椅子2脚とダイニングの天板・・・。ヒビが入っているので書き物に支障が出始めています。ここは、やすりで磨いてみるかな・・・、できるかな・・・。




当時100キロ超えの夫が座っても丈夫そうな椅子が購入基準の最優先でした。量販店のこだわりの無いものでしたが、テーブル、椅子共に、何の歪みも、きしみも無く使用できています。リメイクで、あと10年いけたら嬉しいな。
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-07-19 15:50 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

冷房入れて~!!

7歳なので、人間にすると44歳。

おばはんになったリョクねーさんのだらしない姿。

f0280898_14415817.jpg


ギリギリな様子だ。

f0280898_1442252.jpg



エアコンは午後5時からですよー。



午前中は芝刈りをしました。夏の芝は緑がきれいだし、反射熱は少なくなって良いのですが、手入れが大変です。本日は滝のような汗をかきました。面倒だけど、伸びてしまうと本当にもっと大変なので、カロリー消費できると思って気合い入れましたよ。シーズン中、あと何回やるのかな・・・。



       

[PR]
# by p-bluepaper | 2013-07-16 14:46 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(0)

手提げ

ゲゲゲの女房を見ていたころ
部屋を飾る手作り小物や布美枝さんが着る服や袋物がかわいくて
ストーリーにも夢中でしたが小道具にも注目していました。

f0280898_4531182.jpg


リバーシブルです。

f0280898_4541161.jpg




レシピ:スタジオクリップ雑貨の作り方、布:ストロベリーコットン 


コラーゲンドリンクのせいか、肌が少し柔らかいような・・・、お化粧の伸びも良いような・・・。皮膚と消化器官はつながっていると聞いたことがあります。腸が弱いので、そっち方面にも良い影響が出るといいな。暑さは長期戦です。たまには温かいドリンクでお腹を気遣ってみませんか?
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-07-16 05:13 | 手づくり | Trackback | Comments(0)