計画停電の頃

HDが壊れて写真を諦めていましたが、ある所に4年分ぐらいありました。
それらを見ていたら、懐かしい物が・・・。

計画停電時の懐中電灯、手作り光拡散バージョンです。

f0280898_5392285.jpg


f0280898_5393529.jpg


上が、2号。アルミホイルで前面に光を反射させてみました。
食事の時テーブルが明るくなって便利でした。

下の1号は、コピー用紙を巻いただけ。
細いのは、個人用。トイレや自室に行くときに。

当時は、かなり頻繁に停電がやってきていて
最初のうちはイベント感覚で妙にテンションがあがり
しりとりで時間をやりすごごしていましたが
何回もそんなこと出来ないし、寒いし暗いし
ひたすら眠って時を消費していました。
晩御飯の時間帯は、前倒しにしたり、この懐中電灯の明かりで済ましたり・・・

そんな苦労の時間も、時が過ぎ・・・薄れるものです。
今年は、mikiさんを見習って水と食料品を少し買い集めようと思っています。


あれから太陽電池パネルつきランタンを景品でゲットしました。
あの懐中電灯は、出番無しかな・・・
でも、そんな日が来ませんように。
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-09-02 05:52 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

千日紅

f0280898_53421.jpg


ひまわりを倒した後に、千日紅とリンドウを植えました。
宿根だと確認したので、大事に育てたいと思います。
大きくなれば切花として使いたいです。

先日も書きましたが、冬の花が準備を始めています。
もうムスカリの芽も出ていましたし、イチゴのランナーもあちこちで土に根を下ろしていました。
畑では白菜苗の準備。
今日から9月。
お腹を大事にして、治ると信じてストレス逃し頑張るぞ!
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-09-01 05:11 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

力布とホック

教科書をパンパンに入れて持ち歩く事を想定していないであろう
かわいいリュックのホックのオスが布ごと千切れて取れてしまったそうで
修理できないかと聞いてきました。

おかきのやる気スイッチ入ります。

f0280898_153495.jpg


力布は黄色いハギレが無くて全く違う色です。
オスもメスも全部取り替えました。

これで、9月からもがっつり教科書が持っていけるね♪
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-08-27 15:10 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

新芽現る。

梅雨時期に全ての葉を刈り取ってしまったクリスマスローズ。

新芽の気配が無く朽ちてしまったのかと、葉を落としてしまったことを後悔しておりました。


f0280898_551012.jpg



発見いたしました003.gif

また、寒い時期にたくさんの花を咲かせてくれると思います。
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-08-27 05:53 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

花と鳥

f0280898_2024745.jpg


暮らしの手帳にあった挿絵をはんこにしてみました。

なんだか、ひどいデコボコ。

心の現われ。

うむー。
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-08-25 19:50 | 手づくり | Trackback | Comments(0)

涼しいです。

TBS、天気の森さんがおっしゃっていたように、昨日から涼しくなりました。
そうは言っても、最高気温が32度でしたが
いやー快適です。
アイロンがけを率先して行いました。
ぐしゃぐしゃの納戸が整然として気持ちが良いです。

相乗効果!!


猫らは・・・、変わらずよく眠ります。

f0280898_648556.jpg


リョク: 「かーちゃんのお布団で寝ます。タオルケットを下さいますか?」

More
[PR]
# by p-bluepaper | 2013-08-25 06:50 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(1)

猫、草花、手作りと販売