花壇

花壇に適当に挿したワイヤープランツと、アイビーが勢いを増して
どんどん迫ってきて

そう、

湯船に入浴剤をポトンと落とした時のように
じんわり広がって

とうとう、はみ出てきました。

雑草が生えても、根元が見えないから抜けないし
1年草を植える場所もなくなってしまいました。

決断の時!えいやー!!って抜くことにしました。

f0280898_14243381.jpg


昨日、強風の中、1時間ほど作業をしましたが
それはそれは、根の複雑な事。
何が何だか、それはこの木の根?
じゃー、これはどの根。。。

しまいには、冬眠中のかえるちゃんをシャベルでぶった切ってしまったり・・・(ごめんよぉ。)

徐々に頑張ってみます。


余談ですが…
図書館の拝借本。
留守番のわたしへ、家族からの無料の心遣い。
イヤ、気遣い。

↓  Thank you!

マスキングテープの本

主婦の友社


[PR]
# by p-bluepaper | 2015-02-02 14:30 | Trackback | Comments(4)

灯油と電気

ファンヒーターフル回転。
今年は灯油が下がって本当に助かっています。(80円/ℓを割りました)
だけど、だけど・・・
家計簿の灯油をサマリーすると・・・、
ぶへへっへへ~。
正月があったからしょうがないけど、1月はたまげる金額です。

↓こたつが有れば大丈夫と言う猫たち。
f0280898_17531882.jpg


f0280898_17533749.jpg


2006年店頭販売の全国平均で約1,500円/18L(単価約83円)の時の情報ですがリンクしますね。
■冬の暖房!電気と灯油はどっちがお得!?
■暖房の電気代と賢い使い方

灯油オンリーの我が家、2月はエアコンと併用してみるかな。


★ 参考にどうぞ、猫相関図&プロフィール。

More
[PR]
# by p-bluepaper | 2015-01-27 18:00 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)

頑張って行きましょう!

疲れがたまったのか、体力が落ちたのか…

両方だと思いますが、どんよりした天気も重なって体が思いやー!

f0280898_835255.jpg


猫なら、伸びをして、ぶるぶるってとこでしょうか…。
気持ち入れ替えて、すっきり動いてみよう!

f0280898_836322.jpg



さー、洗濯機が呼んでるよ。大きな動作で干してみますか!
[PR]
# by p-bluepaper | 2015-01-26 08:39 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(9)

干してみた。

大根です。
今年はエラク地上部分が長く、廃棄量は半分以上です。
ここもなんとかならないものですかね…。

■干し大根甘酢付け

f0280898_9263357.jpg



クロネコヤマトのメール便サービス中止の話を聞いて
いままでサインしてきたあの紙にあった信書っていったいなんだ?!
って今更ですが思いました。

漠然と「請求書などの会社の文書」かと思ってました。
手紙やはがきもダメなのね・・・。

■総務省<信書とは
[PR]
# by p-bluepaper | 2015-01-25 09:33 | Trackback | Comments(8)

「ぶっさいくやのぉー」

タイトルを見ればお分かりの方もいらっしゃると思います。

本日「流星ワゴン」初回の録画を見ました。

たまたま居合わせた家族たち、無言で見ておりましたが
CMで途切れた瞬間、「なんやねん!!」ってな具合です。
前知識が無かったので、その時間の動きと香川照之のすごさに圧倒され
そんな褒め言葉が飛び出しました。

お父さんが連発する、愛情のある広島弁の「ぶっさいくやのぉー」が我が家のマイブームになりそうです。

f0280898_20203868.jpg


我が家では「ぶぁっかだなぁ~」(バカだな)これが、愛情のある言葉です。
ちょっと頭を小突かれでもしたら、
心配してくれたんだと嬉しくなります。

みなさん地方、こんな言葉はありますか?

■流星ワゴン(TBS)

そうそうこの言葉を使ってみたい人がひとり・・・
10番のキミ、ここでそんな…
「ぶっさいくやのぉー。」
次、図太くなって頑張ってくれよ!応援してるからね。
大きく立ち上がってくれよ!!
[PR]
# by p-bluepaper | 2015-01-24 20:31 | Trackback | Comments(2)

仲良しなのか?

f0280898_153312.jpg


f0280898_15331821.jpg


f0280898_15332219.jpg


f0280898_15334058.jpg



そういえば、生協で初めてイワシのすり身を買いました。
作ったことの無いつみれ鍋にして頂きました。
すり身なので、汚れ物はボール一つだけ!
なんてすばらしいの。主婦の味方!!
とても美味しかったです。リピートOKだそうです。

Cpicon 鰯のつみれ鍋 by くっきんぐまみー
つみれに入れるもの参考にさせていただきました。↑

★ 参考にどうぞ、猫相関図&プロフィール。

More
[PR]
# by p-bluepaper | 2015-01-20 15:41 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(10)

猫、草花、手作りと販売


by おかき