虹色せんべい

タグ:おかきのカリグラフィー ( 52 ) タグの人気記事

カリグラフィー作品展開催中です


詳細はリンク先↑へどうぞ。(写真クリック!!)

額装、立体合わせて50点以上の作品数になりました。
見応えあります。

先着順ではありますが、参加者で用意した小さなプレゼントがございます。
記念にお好きな物を選んでくださいね。


↑昨日の引用、手抜きっ(#^^#)。

---


別の話。

どうして逆流性食道炎にになったのか?
よーく考えると、集中した書き物…、
作品展前に最終チェックしていたらスペルミスを発見したのでした。
それで慌てて書き直したり、書き直したり、書き直したり・・・
まーったく、ずいぶん前に書いたものだから
忘れちゃって書き直しも3回!!

眼が悪いからずーっと体を折って(机に突っ伏して)書いていたのでした。

胃がベルトで圧迫されたんだね。

考えれば2年前の展示会の前後も胃がやられてたのよ。
だから隔年で胃カメラ、ぶぶぶ…(少し荒れているぐらいだって)
白状するけど、今年も保健で胃カメラしちゃいました。

3回目は無いようにしますよ。

次回の作品展は、ノーミス、ノーベルト、ノーブラ、3Noが合言葉ね。

そうそう反れるけど、今どきの女子は、3Kじゃなくて
3Noなんだったね。(暴力をしない、借金をしない、浮気をしない)
んじゃ、とーちゃんめっちゃ合格点じゃん。
でもさー、返事をしないはだめだよね。

良く覚えておくことにしましょう。




------------


More
[PR]
by p-bluepaper | 2017-11-01 12:54 | 手づくり | Trackback | Comments(10)

作品販売のお知らせ


f0280898_14261010.jpg

10/24 本日、教室でしたが、
販売の準備はまだでした。
販売開始いたしましたら
また、報告させていただきます。


昨日のイベントの報告を頂きました。
やはり台風の影響で来客はほとんどなかったと言う事でした。
カルチャーセンターのご厚意で、センター内で作品の販売を継続してくださるそうです。
オープン時間内で対応いただけると思います。(未確認)
高崎ウニクスにお越しの際は、ぜひカルチャーセンターも覗いてくださいね。
手書きの世界をお手に取って楽しんでいただけます。



f0280898_21575812.jpg

------------



[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-23 05:46 | 手づくり | Trackback

イベント大丈夫かぁ?

天気になれと祈っていたのに、これまた台風とは…
大丈夫でしょうか…、心配。


高崎ウニクスカルチャーセンター
 10/22 本日です!!
作品販売とワークショップをお楽しみください。
詳細はリンク先へどうぞ。

午前と午後の部があるそうなので(お昼休み?あり?)気を付けてください。
色々な手作りが楽しめます。



f0280898_77268.jpg
初めて作品展に参加したときのものです。
スタレビのコンサート、定番曲を書いてみました。
懐かしいな…




[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-22 10:28 | 手づくり | Trackback

ハートのモチーフのゼンタングル

f0280898_21334117.jpg

五感紙、ガッシュ、ブラウゼ1ミリ、ボールペン(ホワイト)
五感紙はごつごつと固くて書きにくかったです。


少し前のハートに文字を入れました。
来年の2月が出番、ちょっと早すぎたかな…。



次の日曜日10月22日、こちらのイベントにカリグラフィー教室が参加をいたします。
私も展示販売に出品しています。(おかきは、当日は出ておりません(__))
ワンコインワークショップも有りますので
お散歩、お買い物の際はお寄りください。
お待ちしております。
詳細はリンク先でご確認ください。



------------



別の話。

いつもそうだと思って買っていたブラジャーのサイズ。
最後に計ったのはいつの事?
20年以上前じゃない?!
笑えるほどのサイズの差、そりゃー付け心地が悪いわけだ。
体重はほとんど変わらないけど、体形はとっても変わってるんだな。
一枚のブラジャーに信じたくない事実を突きつけられました。
みなさんも、計測してから購入ね♪







[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-17 14:35 | 手づくり | Trackback | Comments(5)

作品展のお知らせ~の


開催まで、半月となりました。
置いて飾る場合、敷物など用意するようにお達しがありました。

残念ですが、搬入日しか行けなさそう…。
楽しみにしていたんですけど。


f0280898_05564297.jpg
書き始めたら止まらないゼンタングルです。
頭の中を空っぽにするには良いけど
眼精疲労が襲ってきそうで、恐る恐る…
この2枚で止めました。

続きは違う話



More
[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-14 06:07 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

ハロウインカードと追悼制作

昨日は暑さも落ち着いて、いつもの森に散歩に行こうと思ったのですが
小さな用事が入ってきて、行けなくなりました。
しかたがないので、クロの散歩コースを一周して
月初の目標をこなしました。
約30分、陸橋を超えたりするので微々たるものですが運動にはなったと思います。

午後はのんびり手作りタイム。
ぼーっとしてたらハロウィンが終わっちゃうので
とりあえず練習がてらカード作り。
色々加えていったら、なんだか変だな…

f0280898_05560523.jpg
紙:マーメード、スピードボールC2、ガッシュ、ホワイトボールペン、ローマンスモールレター


写真で重ねて隠したところに気持ち悪いイラスト有り。

f0280898_05562571.jpg
白お化けの右側に、気持ち悪いカボチャの絵。やっぱり絵は苦手。

f0280898_05561009.jpg
ゼンタングルはおとなっぽいね。
絵が下手でも、同じ模様をリズムよく繋げるだけなので無心になれて楽しいです。
このオレンジと白ボールペンの組み合わせはきれいでした。


f0280898_05563797.jpg

おまけはこの3匹、だーれだ?って書いてあるじゃん。
追悼のイラスト。
ブロ友さんから送ってもらった猫型の木です。
塗ってみました。
これも難しい…、3匹ごめんよ、仲良くやってくれ。


最後に…
義母の家に、息子の実名をかたる電話が来ました。
病院に行くお金が無いそうです。
息子は隣に居るので義母は冷静に対応
向こうから電話を切ったそうです。
みなさまも要注意で。




------------








[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-12 06:06 | 手づくり | Trackback | Comments(10)

作品展のお知らせからの~


来月からです。お近くの方、お散歩がてらお出かけください。





リンク先↓、今年のハンドメイド一覧を用意しました。
良かったら見てね。



--- 虹色せんべい ---










More
[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-07 06:07 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

旅愁 (ブック)


先週の事、展示会の準備をしていました。



インスタグラムで著名なカリグラフィー作家さんや
教室をされている先生方、趣味として楽しまれている方々を
たくさんフォローし拝見させていただきはじめ
目が肥えたのか…、自分の額装作品がしょぼい(´・ω・`)
そう思えて仕方が無くて

いっちょ、追加で書いてみることにしました。
それが先週火曜日の事。

f0280898_10144352.jpg




これが…悪夢のはじまりでした。

集中して何度も失敗しながら仕上げたわりには
眼も手も肩も疲れが無いのです。
慣れたんだなぁーっと思ったら
なんと3日後に眼精疲労から頭痛、肩こり、更には、胃痛まで。

なんで、なんで

これが年を取るっていうことなのぉー?!
(通い猫の事や介護もプラスされてますけど、きっかけはカリグラフィーです。)



やっと復活が見えてきました。
おかゆばかり食べていましたけど
今日はミルクたっぷりのコーヒーを飲みましたよ。

うんめー…( ;∀;)

やっぱりせんべいとコーヒーは禁活できないよぉ。


f0280898_10143958.jpg



両方を先生に見せたら
「どこが嫌なの?どっちも出してね」って
嬉しいです。


2作品出展します。















追加します。
インスタにネオとリョクの動画UPしました。







[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-29 10:30 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

作品展のお知らせ

少し前に、チラ見させました、作品展の案内状が配布されました。
詳細がわかりましたので、お知らせいたします。


f0280898_20011225.jpg

第4回カリグラフィー作品展

2017年11月1日(水)~5日(日)

10:00~18:00(最終日16:30まで)









参加18名、2年間の練習の成果をぜひご覧ください。
今回は、皆さんもご存知の「旅愁」の原文が、課題作品になります。
個々が思い描く旅愁の風景をお楽しみください。
入場料無料ですので、お散歩がてらお気軽にどうぞ。
数に限りはありますが、小さなプレゼントも用意しております。
ちなみに近くに公園があるそうですよ。
11月3日は文化の日、晴れの得意日です。
紅葉を楽しみながらの開催ワクワクしています。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-26 20:11 | 手づくり | Trackback

栞(香り付き)


f0280898_20294921.jpg



アイデアはこちらから↑

お香が手作りできるなんて想像もしなかったです。


栞も紹介されていました。
早速、試作し文庫本に挟んで出かけました。


本を開くたびに白檀のふわーっとした香り
電車の中なら
乗り合わせた方にもお裾分けできるかも。


ちなみに、このお香は
インドのお店って呼んでるモールにあるアジア系のお店で買ったもの。
円錐形のお香(コーン?)を
砕いたものを栞の中に閉じ込めました。
白檀らしいです。





[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-26 20:37 | 手づくり | Trackback | Comments(8)