虹色せんべい

タグ:おかきのソーイング ( 25 ) タグの人気記事

キモノスリーブプルオーバー



仕上がりました。
写真をクリックするとインスタ画面見ることが出来ます。
更にスワイプすると、他の写真も見ることが出来ます。

カラシ色のズボンに合わせようとこの布を選びましたが
さてどうでしょう…。
着るのが楽しみです。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-11 11:40 | 手づくり | Trackback | Comments(6)

意外と涼しかった -七分袖-

コットンダンガリーの七分袖の上着。
タートルネックの汚れ防止と腹周り隠しに冬時期しか来ていなかったのだが
襟元が広かったりたっぷりとした作りだから
たぶん涼しいだろうと引っ張りだして着用して過ごしてみた・・・。

f0280898_702967.jpg


七分だけど素材のせいも有り意外と涼しく
Tシャツよりも良かった。


f0280898_73353.jpg


短期入所で集中リハビリ中の母の帰宅日が決まった。
しばらく週末は出かけられなくなるので
近場にドライブ。
こんにゃくパークだ。

テンションが上がる食材じゃないけど
我が家にはドンピシャの食材。
詰め放題で、板こんにゃくを8枚、刺身こんにゃくを2袋ゲットしてきた。
国産にんにくも有るし、今晩は大きなこんにゃくステーキだぞ!
覚悟せよ!
[PR]
by p-bluepaper | 2014-08-25 07:11 | 手づくり | Trackback | Comments(3)

ぬか雑巾

汗かくから動きたくないけど裸足生活、床の汚れが気になり
普段はフローリングシートしか使わない私がしゃがんで水拭きをしました。(明日は雨かもね)

ならばと薄汚れたタオルとぬかで、ぬか雑巾を作りました。
家族の皆さん、暇なときはぬか雑巾を動かしてね。

■ぬか雑巾の作り方

何やらカメラの中を覗いたら、おもしろい写真が入っていました。
西日のいたずらですね。

f0280898_1401576.jpg


More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-08-07 14:17 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

やっぱり難しい -がま口ポーチ-

先日、衝動買いをした口金でやっとポーチを作りました。
自己流、いつかWSに参加したいです。

f0280898_15453187.jpg



f0280898_15471244.jpg


さて、中に何を入れるのか・・・
今までタッパーに入れていた薬入れにしました。
これなら咄嗟のお出かけにも、カバンにさっと入れられます。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-08-02 16:09 | 手づくり | Trackback | Comments(10)

がま口の布

f0280898_749456.jpg


こんなにかわいい!


今日は天気マークがあたのでシーツ類を洗濯しましたが
まだ太陽は顔を見せていません。
どうなる?我が家のシーツ!
[PR]
by p-bluepaper | 2014-07-21 07:55 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

手抜きサシェ

f0280898_17335785.jpg


いつぞやは、こんなにかわいい物を作りましたが
今年は、何もする気になりませんでした。

小さ目の洗濯ネットに乾燥させたラベンダーを入れて
母のベッドサイドに吊るしています。
ここ最近、蒸しているので香りが良く出ます。


[PR]
by p-bluepaper | 2014-07-18 17:37 | 手づくり | Trackback

久しぶりのミシン。

どうも下糸の調整が上手くいかず
自動釜なのに、どうしたら良いのでしょう・・・?
いい加減、掃除に出さないとダメなのかな。

全て中表なので下糸は見えません。
これ、縫い線4本と、返し口を閉じるだけです。
折り方で、こんな手抜きが出来るのですな。

f0280898_6514566.jpg

写真は先々代の黒猫。

はがきケース。(ティッシュケースやエチケットケースのはがきサイズ)

f0280898_6523550.jpg

[PR]
by p-bluepaper | 2014-05-06 07:01 | 手づくり | Trackback | Comments(8)

カーテン生地の手提げ

f0280898_6445381.jpg


いつかの、カードケースの布です。
カーテン生地なので厚みがあって丈夫です。

ブロ友さんから手書きのお手紙を頂きました。
商売をされている方で
お客様へ向けた瓦版のような手書き新聞が同封されていました。
過去にもその新聞は頂いているのですが
お客様を大事にする情報が満載で、その関係が容易に想像できて心温まります。
お手紙ありがとう。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-04-20 06:55 | 手づくり | Trackback | Comments(2)

ハートのクッションカバー。

車のシート用の座布団カバーになってます。

作った時は夢中で時間を見つけたは、まつり縫いに燃えたました。
きちんとキルト芯も付いているんですよ。

f0280898_732326.jpg



こうの早苗 キルトで楽しむ毎日―バッグ・ポーチ・タペストリー (NHKおしゃれ工房)

こうの 早苗 / 日本放送出版協会


[PR]
by p-bluepaper | 2014-04-09 07:41 | 手づくり | Trackback | Comments(4)

可愛い瓶の再利用

さて、これは何でしょう・・・。

行き当たりばったりでリメイクしました。

f0280898_7562141.jpg






More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-04-02 08:14 | 手づくり | Trackback | Comments(4)