カメレオンはもっと大きな花びらだったようなきがするけれど
それに該当しそうなのがこれしか無くて…
たぶん カメレオン。

色が変わるんですね。

f0280898_06011273.jpg

この淡い緑とピンクの色の時が好きです。
なんとも言えない優しい色でしょう…






More
[PR]
by p-bluepaper | 2016-06-23 08:57 | Trackback | Comments(12)

6月 ガクアジサイ

梅雨らしい天気が続きます。
西方面の皆さま、どうか軽く雨雲が過ぎ去りますよう祈るばかりです。
極端な天候に不安を感じる近年です。

f0280898_06380903.jpg

中央の小さな花も見てね。


---

20年以上ぶりに高校の友人とランチタイムを過ごしてまいりました。
お互いの住まいの中間地点を選びましたが
ほぼ実家の近くでした。
積もる話のほとんどが親の事。
お互い介護の身。
親の性格からのいろいろな問題…、はたまた金銭面など
とにかくいろいろと尽きることはありませんでした。

どちらも老けたけど見た目も考え方も変わっておらず
時間を埋めるのは簡単でした。
こちらから声をかけさせてもらいました。
応じてくださり、とても嬉しかったです。

そうそう、大雨の予報は、大外れ。
レインブーツの彼女は場違いを連呼しておりました。
電車も止まらずこちらも胸をなでおろしました。

今日も実家…、どうかおとなしい雨でありますように。
雷様にお願いします。






[PR]
by p-bluepaper | 2016-06-22 06:48 | Trackback | Comments(8)

6月 アナベル

かわいいですよ。

f0280898_06013005.jpg

[PR]
by p-bluepaper | 2016-06-21 05:58 | Trackback | Comments(2)

6月 紫陽花

f0280898_05362364.jpg


花の名のタグをカタカナで統一したような気がするけど
紫陽花は、あじさいのひらがなの方がしっくりするような…
でもやっぱり漢字の方がらしいような。
悩んだので、全部でタグを。

f0280898_05362836.jpg

紫陽花がだんだん色づいてきました。
昨年、古い株の古い枝をのこでばっさり切り落としました。
気のせいか、古い株から出た葉は奇形が多い気がしたからです。
時期は、確か涼しくなってから…
そのせいで花は極端に少ないと思ったのですが
そこそこの花数です。

f0280898_05362628.jpg




[PR]
by p-bluepaper | 2016-06-06 05:40 | Trackback | Comments(4)

紫蘇ジュースと紫陽花

やっと作りましたよ。
クエン酸も丁度在庫があり、赤紫蘇を購入するだけで済みました。
なんとその包装した袋に、紫蘇ジュースのレシピもあり、作業は滞りなく終了しました。
(レシピは色々なサイトにありました、砂糖の量がまちまちで、私はとりあえず少な目で…、足りなかったら足せるし)

f0280898_09273494.jpg
漉すって何で???コーヒフィルター使用。ほとんどクズ無し。


f0280898_09274113.jpg
生協の配達で炭酸水を箱買いしておいて良かった。
お酒がほとんの飲めないので、今晩は炭酸紫蘇ジュースでカンパイだー!!

2リットルの水から、少し煮詰めて1.4リットルぐらい出来ました。
このピッチャーに入らない分はタッパーに入れて冷凍保存。
キューブ型の製氷皿が有れば、もっと便利に解凍しながら使えそう。

(↑写真の字、翻訳ツールで英語にしましたが合っているのかな?)

続きは紫陽花。
雨が落ちたので、色がどんどん出てきています。
押し花にしたいけど、乾燥シートが乾いてなくて…

f0280898_09325499.jpg
f0280898_09330717.jpg

f0280898_09343273.jpg



[PR]
by p-bluepaper | 2015-06-11 09:37 | Trackback | Comments(10)

花レポ 5月

午前中は実母の通院で通常の診察の後、なにやら介護保険のいろいろな変更に伴い院長先生の面接があったり、院内処方が混んでいて待たされたりと、少々ぐったり。
なので、週末撮った写真を縮小して気分転換。一気にご覧いただきましょう。5月の花レポは最終かな…。
f0280898_13301683.jpg
f0280898_13302326.jpg
もう6月か…、アジサイとユリに背中を押される感じです。急ぐ必要はないのに、焦る気持ち。
f0280898_13302944.jpg
我が家のバラはひっそり咲いていました。黄色はコニファーの裏で、赤はハナミズキの下。気が付かなくてごめんよ。
f0280898_13304547.jpg
f0280898_13305168.jpg
f0280898_13303860.jpg
キミは大好きなドクダミ、微かに触っても強烈な香りを放ち、存在を主張する小さな花。
f0280898_13305705.jpg
おまけは、種から蒔いてみた金魚草(たぶん)。種まき後なかなか姿を現さなかったので、もうダメかと諦めてからが早かった。

来月は、10本近くあるアジサイが咲くのかと思うと、嬉しかったり梅雨だったり…。複雑な6月だ。そして私は今から昼寝に突入の予定。



[PR]
by p-bluepaper | 2015-05-25 13:40 | Trackback | Comments(4)

膨らみが確認できます。
葉芽なのか、花芽なのか…
とりあえず、4本ぐらい同じのがあるので、花芽ならば4輪…
期待膨らむ白い花…、ぶぶぶっ。
f0280898_05281487.jpg

リョクちゃん、そこは上がっちゃダメなんだよな…
お尻がぁ~
f0280898_05312079.jpg
前に履いている靴下が回る話を書きましたが、対策として足袋ソックスを買いました。
これ5本指と違って履くのが楽で良いです。
靴下も回らないし…
だけど気が付いたら、親指が広い方に侵入してました。
親指の部分は空き家です。
あちゃー。
フィット感の強い足袋ソックスならアリかも。

[PR]
by p-bluepaper | 2015-05-24 05:34 | Trackback | Comments(8)

コロニー再確認!

やっぱり、鷺のコロニーでした。
今度は動く電車の中で首を動かし確認しました!
白鷺がたくさん居ました。
都会の中の野性を見たようです。

f0280898_551319.jpg

そしてラッキーな事に関東地方、この雷雨の一日
移動のうちの徒歩の時間は雨量がすくなく
雷鳴は聞こえていましたが濡れる事無く移動できました。
電車も止まらず、良かったです。

ひどい雨は電車の中と、車の中でした・・・。
乗車するずぶ濡れの人を見るたびに、お気の毒にと声を掛けそうになりました。
濡れた方、風邪などひかれませんように
エアコンの風が、刺すように寒かったことでしょう。

f0280898_5513252.jpg

幾日か続いた雷雨や豪雨は一段落するそうです。
洗濯物に、流れてしまったネギの土寄せと・・・、ぼちぼち外仕事の日になりそうです。

f0280898_5583459.jpg

日本代表、お疲れ様でした。
攻める姿は伝わりました!
未来の日本代表、子どもたちにも掴むものは必ずあったと思います。
そして4年後の日本の攻撃、その進化楽しみにしています。
ネオも練習に燃えてます、ウソ。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-06-26 06:02 | Trackback | Comments(8)

紫陽花と登録

f0280898_11114489.jpg

f0280898_11115469.jpg

フェアリー・アイ、かわいらしい名前。
だれが名付けたのかしら?
今日は蒸し暑いから目からも涼しくなりましょう。


新聞、テレビで知ったけど地元は大賑わい。

f0280898_11162257.jpg

何年も前から登録目指した看板や、上信電鉄のラッピング電車など
色々と目にしていたけど、実現なんてあるのかな?
そんなの夢みたいな遠い話だと思ってました。

維持や管理、駐車場や解説員、海外からのお客様・・・
想像を超える問題やおもてなしの準備。
それに、先日の豪雪で壊れた施設の再建。

問題は山積で、大丈夫なのだろうかと
他人事のように眺望してます。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-06-23 11:24 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ドクダミの白

この乳白のミルクのような白が好き♪

f0280898_1032813.jpg


今日の主役は、いつも脇役のドクダミ。



なんだかね。
人を物のように扱う事件が連続して起こっていて、本当にどうかしちゃっている。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-06-08 10:39 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

猫、草花、手作りと販売