虹色せんべい

タグ:図書館 ( 5 ) タグの人気記事

猫のおまじないとお家と本

猫のシンクロって、不思議と多く出会います。
テレパシーが働くのかな。


北西を向く。
今日は北西が吉なのか?!


恒例の家族が選ぶ、おかきへの図書館の拝借本。
前回に続き、段ボール箱ネタ。
こんなお家が猫に作ってやれたら、楽しいだろうな…
インスタ映えもしそう。

手作りネコのおうち

カリン・オリバー/エクスナレッジ

undefined



短期で終わると思う現在の超マイブームの水引本。
動画を見ても、本を見てもむずび方が理解できない。
新しい結び方を、ひとつぐらいは習得したいなぁー。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-11-07 08:49 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

ありがたい話

恥ずかしいですが、嬉しかったの書きまーす。

家族が図書館で見繕って借りてきてくれました。
私に(^^♪でーす。

以下、それぞれが拝借してきてくれました。


たい焼の魚拓 単行本

宮嶋 康彦/JTB

undefined

↑人形町柳屋のたいやきが有りました。
これがOL時代の甘味の記憶。
店頭で聞く、リズミカルな焼く音が期待を膨らませます…
かりかり皮とあんこのうまみ。蘇ります。
いろんな形や大きさ、焼き上がりの差なのだろうか
墨の出具合に興味を持ちました。


効く! 生甘酒 (主婦の友生活シリーズ)

今津 嘉宏(監修),主婦の友社(編集),是友 麻希(その他)/主婦の友社

undefined

Amazonのダンボールをリメイク!収納&インテリア雑貨

檜山永次/ブティック社

undefined

家族のあしあと

椎名 誠/集英社

undefined

↑段ボールを縮めるなら任せて!!の私を知ってのチョイスに感激です。
そして、最近、椎名の本を手にしていなかったので嬉しい~。


どれもくすぐる内容でした。
明日は母がお泊りなので、じっくり読むと致します。

------------

[PR]
by p-bluepaper | 2017-10-23 15:29 | Trackback | Comments(6)

ナニ想う。

f0280898_16502145.jpg


手づくりに気合いが入りません
蒸れてテーブルにつく腕の部分がべとべとして気持ち悪いです。
エアコンを入れればいいのですが
どうも貧乏性はいけません。
夕方になる頃、エアコンのスイッチを入れますが
それから女は忙しいし、食べたら眠いしで全く余裕なし。

手づくり再開は、涼しくなってから…
って、残暑っていうのが有るのを忘れたよ。

ぽんぽこさんから教わった
消しゴムハンコの
細かい図案の掘り方も試したいのにな。

本題です。
(前置きナガッ!)




こんな本をとーちゃんが借りてきました。
母の日にカレーを作ってくれたはいいけど
人参を一袋投入して
超あまーい、カレーライスを作ってくれた人が
ナニを思って選んだのかと想像すると

・私が愛想をつかして家を出た
・私が、先に旅立った
・子供も家を出た
・・・・etc

などとふざけている場合じゃなくて

パラパラと中身をみたら
男じゃなくて、私にも丁度いいレシピ。
料理はこれくらい簡単じゃなきゃね。
そんな本でした。

つまり、私にこれを作れと言う事かもしれません。



---

最近のインスタ猫写真です。


この日は早起きして勉強するねーさんの邪魔ばかりしていました。
どうしてもノートの上に寝たいそうです。







[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-08 17:04 | Trackback | Comments(10)

心遣い

f0280898_05495621.jpg

外出できない私に図書館で借りてきてくれました。
「このあいだ真っすぐ縫うだけだと言ってただろう。」
そんなこと覚えてるんだ。
本日は柴犬だいふく君に癒されます。


f0280898_05501357.jpg

やりたいことと、心配事と、いろいろ精神状態が判るタイトル・・・。
ちょっと、気分が落ちているようです。
夏バテぎみで、力が出ないと言っていました。
既往病による、食事制限、気候が厳しくなる途中が辛いようです。
こんな時は好きな物を好きなだけ食べさせてやりたいです。


桔梗が風船のように
今か、今かとじらしながら開花に向かっています。
和風な花もいいですね。


f0280898_05500324.jpg



[PR]
by p-bluepaper | 2017-06-26 05:56 | 草花・家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

今季最後の芝刈り他

たいして伸びていませんでしたが
陽気が穏やかだったので、せっせと芝を刈りました。
たぶん、今季最後。

ここの家に来た頃は、義母が膝を折り
鎌で雑草を抜く姿を本当に良く見ており
それを横目に素通りなんて出来ないから
自分も立ちくらみしながら
義母が止めるまで違う場所で雑草を刈ったものです。

最近は芝刈り機で、刈れる雑草はどんどん刈ります。
機械が唸っても・・・、聞こえないふりをしてガンガン進めます。

現在、しゃがんで作業するのは、端の方だけ・・・
これも体力と、機能とともに変化していきます。
ちなみに最近の義母はアサガキ(立鎌って言うの?かな)で削ってます。

f0280898_9511120.jpg

昨日の朝の煙突。
東京下町に住んでいる頃、お化け煙突という名の煙突が4本あった話を父から良く聞かされていました。
場所によって、1~4本に見えるのですね。
現物は無いしで理解できなかったのですが
大人になって懐かしいがる番組で本当の姿を知りました。
小さい頃はお化けが出る煙突だと思ってました。

f0280898_9534479.jpg

毛糸がらみでうだうだ言ってましたので
家族が図書館に行ったついでに私に借りてきてくれました。
選択が自分には無いので、楽しいです。
新しい発見がありそう。

今日も良い天気。
みなさん素敵な週末を。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-10-18 10:03 | Trackback | Comments(2)