f0280898_10032284.jpg

タグ:猫写真 ( 265 ) タグの人気記事

チビのこと。

f0280898_05385165.jpg



臆病ですが若く元気いっぱいだったチビが痩せてきました。

ケガした足が判らない程度に回復したと思ったら
縄張り争いでしょう
首に大きなけがをし帰ってきたのは3月頃かな…
その傷も体毛で見えなくなってきたところでした。

毛艶無く日増しに細り始めています。

日に何度かのごはんは来ますが残食しています。


f0280898_05385367.jpg


井上のようにいつか来なくなる日が近い気がします。




---

昨日はシロが残していったちゃおちゅーるをあげました。
手で抱えて…
初めて気を許されたようなきがしたけど
違ってました^^。







[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-19 05:51 | 通いネコ | Trackback | Comments(4)

段ボールベッド

f0280898_14384878.jpg


こたつを本気で片づけたら
ここが定位置になりました。

仲良しそうだけど…

バトルの前ってかんじがします。





f0280898_14385183.jpg

先日のゼンタングルの輪っか。
クロスワードで穴埋めのために調べた言葉。

all is vanity 「色即是空」

---







[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-14 14:51 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

2階建ての猫

f0280898_05235985.jpg


リョクちゃんはハンモックの居心地の良さを認識したようです。
良くまるまって過ごしています。
この不安定さが苦手なネオが入ってこないことも
自分だけの空間として
お気に入りの居場所となったようです。

作って良かった。


ネオは定位置。
とーちゃんが立ち退いた後の人肌のぬくもりが残る座面に座っております。
ここはいつも取り合いで
この2階建て構造なら、平和な時間が少し増えると思います。


▶ハンモックの作り方
要らない布(うちの場合バスタオル)を座面と同じ大きさ程度に折りたたんで
四隅に紐が通せるように包み紙のリボンなどを短く挟み4辺をミシン掛けします。
リボンに荷造り紐などを通し、椅子の足に結び付けて終わり。
長さは適当に調節してください。


しばらく警戒していましたが
何度か、入ることを促すと、自分から入るようになりました。





---







[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-13 05:37 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(12)

「世界ネコ歩き展」に行ってきました。

f0280898_08525773.jpg

世界中、猫はマイペースで自然体だな~っと思いました。
暮らしの中というよりは
街や農場など外にいる姿が印象的でした。
やっぱり猫は自由でなくちゃね。
環境が許せば、自由に出入りできる猫にしてやりたかったな。
無理だけど。



f0280898_08525965.jpg


ちょっと涼しかった今朝、
とーちゃんが椅子から立ち上がると二人でシェアしてました。
今日は仲良しね。



インスタお気に入りです。
ぜひどうぞ。


---







[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-04 08:59 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

GW後半

GW、急きょ決まった来客。
7名なんて我が家に来たことが無いよ・・・。

f0280898_16271852.jpg


そんなことで、床掃除・・・
超久しぶりのワックス。
ネオは、朝日の入る窓の淵で大人しくしていてくれました。

サンキュー!!


f0280898_16272005.jpg



簡単な拭き掃除用のワックスなんだけど
ごしごし擦ったらいけないいんだって
今更だけど、使い方を読んで理解できました。
我が家の床はモアレ状にこすり跡があったのでした。
ごしごし擦ったせいね。
今回はピカピカよ。

こんなことが無い限り隅々まで掃除なんてしないから
勢いに乗って明日も頑張ります。
・・・腰が治っていて良かった。
神様、分かっていたのね。
ありがとう♪



GW後半
お出かけの方、そうでない方、ぜひ気を付けて♪



[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-02 16:37 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(10)

籠りたい。

f0280898_05485710.jpg


リョクが居ないなと思ったら
引き戸の向こう、
トイレの上、爪とぎの箱の中で静かに眠っておりました。
もやさま特番見て、みんな大笑いしてたのよ。
うるさかった?



わたしもGW、ひとりになって籠りたーい。
頭空っぽにして、縫物したーい。
文字書きたーい。

今日から5月なんだね。
意味もなく焦るわ。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-05-01 05:56 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

まだこたつ

コタツをしまったのに
腰の痛みで冷やしたらいけないと思い
再出動してもらいました。



f0280898_07012335.jpg


暖かくてありがたいや。
ふっと力が抜けます。



片付けるにはちょっと早かったなっと思った矢先に
季節感の全くない認知の母が
「連休ぐらいまでは出しとかないと」っと言うので
ムカッとしてしまった。

西田敏行が言う「今やろうと思ったのに…」
そんな感じだ。


猫らも居場所があるようで静かに良くだんごになっています。


---


追記します。
ジョージ君、抜糸が目前の様子。
声にも元気があるようで、もう少しでお家に帰れるね。
ママさんもいろいろとお疲れ様。
力仕事の様子、想像しちゃいました。
落ち着いたら、たくさんUPしてねー。

[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-26 07:02 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

追い付けない

f0280898_05571715.jpg


季節が早すぎる!
からだも、ココロも追いつかないよ。

大きな農家の毎年の光景。
こうやって揚げてくれ年寄りが居るのかな…
ほぼ毎日通る道、なんともいい景色でありがたい。


f0280898_05571971.jpg

季節の移り変わりなんて関係ないリョクの睡眠。



---



f0280898_05572288.jpg




憧れのゼンタングルの曼荼羅。
インスタで検索するとごっそりと素晴らしい作品の数々…
画集を買わなくても
美術館に行かなくても
溢れるほど鑑賞できるのは贅沢だな。

ってなことで、真似てみましたが。
なんだかねー。
あれらが手書きって本当にすごい技術と設計力。

でも、憧れは肩こりを連れてくる・・・
あはは、いい加減にします。






[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-24 06:04 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

写真に撮られる

日頃、被写体になるのは遠慮っというよりは
逃げておりますが
ネオちゃんとの写真は嬉しいです。

f0280898_05414220.jpg

LINEで送られてきてびっくり、にっこりです。
ネオが私に顔を向けている様子がなんとも可愛いいです。

---

遺影撮影会のニュースがTVで流れてきました。
残された家族で、忙しいさなか、写真を選ぶのは大変でしょうから
希望の写真を準備しておいてもらえるのは
(順番から言ってね)本当に助かります。
義母は、エンディングノートに挟んであるそうで
義理の妹がノートの内容や希望や引継ぎをしているそうです。
(私は全く知らないけど…)

さて、我が夫婦、まともな写真が無いので
もしものときは困るだろうなと思いました。
今年は子どもが二十歳なので
記念に一枚撮るのもいいかな…
さて、喪服姿は嫌だし、服も無いな・・・、普段着?
新調?!してみる。



インスタグラム ▶nijiirosenbei
f0280898_14347.gif


[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-19 05:45 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)

イケにゃンに夢中!

f0280898_06005466.jpg


昨晩は猫番組を楽しんだリョクちゃん。
中でもぐーっと近寄ったのはおひげダンディー猫ちゃん。
夢中でした。
猫にも好みがあるのね。
(´∀`*)ウフフ

あめしょさんが来てくれました。
一日中、赤いハンモックと刺身を用意しても来てくれませんでしたが
今朝、朝一でチェックしたら居ましたよ。
すかさず写真ゲットです。
今度はなべねこさん狙いです。
何回か見ているので、大丈夫でしょう。

リアル猫も、バーチャル猫もシャッター切るのに大忙しです。^^;





---







[PR]
by p-bluepaper | 2017-04-15 06:05 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)


猫、草花、手作りと販売


by おかき

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メモ


▶Charming!(minne)


カードや布小物他販売。
ロープハンドルバッグ
サンキューカードほかUP!

寄付金付き商品があります。
寄付先:盲導犬協会
募金集計額:494円
 2017年3月31日現在
※しばらく加算していきます。
実績累計:4650円
(2015年12月末実績)
皆様の理解と協力に感謝します。


猫町1丁目、猫の相関図

■お願い■
ホームからの転落事故を知って
・白杖を使用されている方への
 声かけ、歩行の介助、見守り
・白杖を高く上げていたら
 助けてのサインです

189
児童相談所全国共通ダイヤル-

f0280898_05482613.png



f0280898_08245417.png




カテゴリ

全体
ネオ&リョク
通いネコ
草花・家庭菜園
手づくり
Charming!
未分類

タグ

(374)
(265)
(16)
(15)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)

検索

記事ランキング

ファン

ライフログ

YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当 (e-MOOK)
かご猫2 ぼくのお兄ちゃん [DVD]
うちの猫ら 2
カリグラフィー&写本装飾の魅力
カリグラフィー・ブック: デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字
STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」 2012-2013 [DVD]
日本の名詩、英語でおどる
いのち―いちばん大切なもの
穏やかな死に医療はいらない (朝日新書)
子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
子どもを伸ばす共育コーチング―子どもの本音と行動を引き出すコミュニケーション術
三匹荒野を行く [DVD]
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
【Amazon.co.jp限定】SHOUT(初回限定盤) (DVD付) (特典ステッカー+応募ハガキ付)
【Amazon.co.jp限定】おぼろづき(オリジナルポストカード付)
はじめてのタティングレース
メヘンディ デザイン帖 (Mehndi design collection)
大人可愛いプラバン小物とプチかわアクセサリー―かんたんアレンジ85 (コツがわかる本!)
35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO-(通常盤)
ことばの贈りもの A GIFT OF WORDS カリグラフィーと画
NAGAUTA The Lyrics of Kabuki
対訳・折々のうた
NHK「日本ひとくち歳時記」 (講談社バイリンガル・ブックス)
世界のアルファベットとカリグラフィー
週末で編める レースのかわいいつけ衿 (朝日オリジナル)
心が元気になる英語のことば〈2〉
心が元気になる英語のことば
フランス語で綴るグリーティングカード (SIMPLE COMME BONJOUR)
ブリジット・ジョーンズのように生きる英語のことば
花いっぱいの図案集 45種×20パターン: まねして描こう
Songs Of The Earth: A Tribute To Nature In Word And Image (Running Press Miniature Editions)
金子みすゞ童謡集 Something Nice サムシングナイス