去年の今頃

f0280898_05470985.jpg
動物とわたし


f0280898_05471288.jpg

去年の今頃はまだ井上も元気だったのね。
秋空、お気に入りの屋根の上から見下ろす井上。
雄々しいシンバには似ても似つかないと思うけど
ヤツの気持ちはそんな感じだったのだろうなぁ~。

今頃、空の上、相変わらずの埃だらけの姿で
シロと、クロとたくさんの友達と仲良くできているんだろうか?
ボロボロのくせに、親分気質だからな…


そういえば、最近、チビがシロ化しつつありで
義母の後ろを付いて畑に向かう姿が見られます。
義母=ごはん
これがすり込まれただけだろうけど。


---

イベントプチ告知


10月22日(日曜日)
 カルチャーセンターのイベントに物販だけ参加します。(私は不在)
 仲間や先生がカリグラフィーのコーナーにおりますので
 ぜひワークショップや作品をお楽しみください。
 *詳細は後日。


11月1日から、教室展があります。
 こちらも詳細は後日(高崎線沿線、ナニ駅か忘れた^^;)。
 2年間のみんなの作品が並びます。
 私もいくつか参加させていただきますが
 見直しすると、これで完成と思った作品たちに
 あれこれ気になる点がたくさんありどうするか悩みます。
 案内はがきが配布されましたら正式にお知らせします。



[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-18 09:03 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

見張り番

動物とわたし

ネオとリョクをブログにUPするのは久しぶりのような気がします。
インスタグラムの手軽さに、ついついそちらにUPしてしまいます。

f0280898_05423244.jpg

床張り替えの前日の写真です。
介護ベッドを用具やさんに一時解体してもらい
毛布でカバーをかけ、イスで回りを囲みました。
猫の最前線興味持ちで、崩れたらいけないと思っての作戦でしたが
ネオが、隙間を覗く程度で済みました。

そのかわり
ちぐはぐ狛犬ならぬ狛猫状態で、まったり番をしてくれました。
ネオはほとんど寝てるけど
リョクは目を光らせて警戒に当たってくれました(ウソ)。


f0280898_05423993.jpg
「にゃるそっくならわたしに任せて!」



---


違う話。
先月は突発的な父の検査が何度かあり(父は現状維持です、心配ありません。)
母のショートステイが既定の14泊を超え、持ち点がオーバーしました。
請求書が配達されてびっくり、超過した点数分が10割りとなり
おったまげーの請求金額でした。
有りがたし、介護保険!
みなさまに感謝です。


また別の話。
床の張替えで廃棄することになった畳。
清掃工場に自力で持ち込めばタダ、
施工会社に処分を依頼すれば諭吉さん1枚以上がが飛びます。
もちろん私が運びます。
買いたいものが有るのです。

日程を調整していたら、なんと昨日…
とーちゃんが可燃ごみに出せるようのこぎりでカットしてくれました。
行かなくていいんだ!!
ありがたいやねー。


台風の影響は出ていますでしょうか?
こちらギリギリ雨雲から外れています。
今朝は小雨程度です。
皆さま方面、西の方…、どうぞ気を付けて情報収集お願いします。


[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-17 05:50 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)



f0280898_08531436.jpg


不在、丸二日です。
帰ってくる気配がありません。


チビに追い立てられ、恐怖のあまり帰ってこれなくなってしまいました。


奴のビビリは半端なく
こんなことはよくある事、
お腹が空けば、帰ってくるでしょう…。


今朝早く、うちのネオとリョクが外に反応しました。
チビかと思いきや
義母でした。
どうやら、ミーを探しに近辺を歩いているもよう…


晩は眠れなかったのかも。
みーもおばーちゃんも…、
頑張れ!!




[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-11 05:49 | 通いネコ | Trackback | Comments(4)

三毛猫「みー」



あずきさんの呼びかけに応えてみることにしました。

少し前の写真ですが
母屋の通い猫のみーちゃん
写真の表情からわかるように、慣れておりません。
主張はしますが甘えはできません。


f0280898_06515618.jpg



カリカリも、缶詰も、牛乳も、寝床も催促できるのに
一度も触れたことが無い通い猫です。
母屋で世話になっている義母ですら触れません…。


しかし、奇跡が1回だけあります。
生後6か月過ぎ、冬になる前の事
段ボール箱に仕掛けたエサに夢中になり、誰もが触らず捕獲できたこと。
これで、無事おなべちゃんになれました。


安心して食料には困らない自由猫生活が出来るようになりました。
それから10年以上…
彼女ももうおばあさんですね。
満腹生活のおかげで、毛艶良く元気に母屋を拠点に自由を満喫しております。



f0280898_06520658.jpg


そうそう、この夏から出来るようになったことがあります。
母屋に泊まれるようになりました。
みー専用トイレを用意したところ、これもすんなり受け入れ
5日ぐらい泊っていくことも。
高齢となり、外の暮らしが大変になったのかな?




↓写真は、母屋仏間のカラーボックスの中。
しばらくここがお気に入りの場所でした。
(近寄るだけで唸り声がします。)
f0280898_06521351.jpg











[PR]
by p-bluepaper | 2017-09-08 06:58 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

みーちゃんの居場所



インスタからのネタでスイマセン…

皆さまお暑うございます。
どうぞ気を付けて。

















[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-25 11:01 | 通いネコ | Trackback | Comments(2)

偶然の組み合わせ

手抜きインスタ写真で勘弁ね。
いつもの段ボール箱で
偶然、ネオとリョクが重なりました。
後ろって気が付かないものですね…




雨で始まるお盆休みですね…
皆さん帰省お疲れ様です
元気に嬉しい再会をお祈りします。


---






[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-11 06:32 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(10)

お水をください。

f0280898_05132863.jpg


氷水をリョクが顔まで突っ込んで飲んでいました。
しゃぷしゃぷ、旨そうでした。

猫の水は一日3回ぐらい取り換えるようにと
イチの里親さんに、愛護協会の方がレクチャーしておりました。
我が家、一日1回なので、台所や洗面所に上がって
水を求める姿を良く見ます。
そんな時、水入れの水を変えてやりますが
いつもと違う水のほうが美味しい?らしく
ボウルや、どんぶり、コップに注いでやると良く飲みます。
いつもの水入れは知らんぷり…
クロちゃんの形見の水入れなのに…

---


冷たいものを飲みすぎました。
(過ぎるほど飲んでないけどね)
氷を必ずドリンクにいれていたら、胃がやられてしまいました。
少量でも、ごくごく流し込んで飲むからですよね。
一口づつ飲めば問題ないのに。
空腹時の痛みっていう薬にお世話になり丸一日
ずいぶん楽になりました。

みなさんも気を付けてね。




---


前にも書きましたが、
長崎出身の職場の後輩に投下された日を聞かれ答えられなかった22歳の私です。
とにかく恥ずかしかったです。
彼女が質問してくれなかったら、そのままだと思うと
彼女とその質問が有ってくれてよかったと思います。
毎年、そのことを思い出します。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-06 05:35 | 通いネコ | Trackback | Comments(14)

体重が増えた理由

体重が2キロばかり増えました。
体感的には眼鏡がほほに当たるぐらいです。
ズボンがきついとかは無いです。
なので、まんべんなく肉が付いたと思われます。


検索すると、菌活ヨーグルトで体重が増えた人はいるようです。


ヨーグルトがプラスされたからですね。
プラスを引かないと
それも糖質
油分が少ないからと、せんべい食べてる場合じゃないですな。


---


最近のインスタです。

まったりしています。
(写真をクリックするとインスタのこのページへ飛びます)



[PR]
by p-bluepaper | 2017-08-03 11:20 | Trackback | Comments(4)

リョクと野鳥鑑賞

毎年夏の恒例行事、つばめさんがやってきた。
2階の窓から、リョクと息をひそめて覗き見。


3羽よ。

f0280898_09240188.jpg



かわいいね。



ウケケケ言ったら逃げちゃうからね。



f0280898_09241608.jpg

影はリョクの耳です。↑


年取ったからかな…
猫らの反応が鈍いです。
ネオなんか、動こうともしません。




[PR]
by p-bluepaper | 2017-07-21 09:27 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(9)

猫の写真で何かできないかと思ったら
こーんなのが出来ました。

timeさんが命名してくださって猫町1丁目をアクセントにしました。

f0280898_14104682.jpg

<ネオ、リョク、クロ、シロ、かーちゃん、みーちゃん、チビ、たろうさん、井上を忘れてる(>_<)>


A4クラフトコピー用紙に印刷して
本屋さんがかけてくれるように折るだけ。
(文庫本サイズ)
これは見せびらかしたい手づくりね。





画像クリックで装着状況見られます↑


[PR]
by p-bluepaper | 2017-07-20 14:13 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(0)

猫、草花、手作りと販売