ランチタイム

昨日は冷たい雨の一日で、通いネコたちの濡れた体がしょんぼりと見えました。

珍しく、2匹が揃ってランチです。
母屋の古い皿が猫用におろされていました。
4枚。

f0280898_8322385.jpg


かーちゃん、ミー、クロ、シロ。

いつの間にか、通いネコは4匹です。
もう猫集会でここの話をしないで欲しいです。

集いの季節・・・、これ以上、増えませんように。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-03-06 08:33 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(6)

野生

普段はそれほど感じない、通いネコの野生の姿ですが
今朝、畑を掘り返しているように見えるシロの姿を発見しました。

家の窓ガラス越しに良く見ていると
羽がバタバタと見えます。
鳥を捕獲したよう・・・
普段はダラダラ、クネクネのシロでも、こんな事が出来るのね。

f0280898_741361.jpg


近くに寄って確認するとヒヨドリかな・・・?

口の周りが真っ赤に染まったシロが振り返りました。
本来の姿ですね。
残骸は土に埋めて置きましょう。



犬、猫、いつでも里親募集中
福島県動物救護本部 
f0280898_14347.gif
[PR]
by p-bluepaper | 2014-02-27 07:51 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(8)

ガネーシャが言ってた
「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」

あ~ぁ。今朝、起きてすぐにスケートエキシビジョンの録画に夢中になっていたら
顔を洗うの忘れた。
身なりまで到達できていない。
論外だ。

f0280898_1427663.jpg


ナゾクロも体がかゆいのか、テラスの下でゴロゴロ背中をかいていました。
雪のせいで乾いた土が無いから
土浴びが出来ないのね・・・。
埃だらけにならないから、いつもより黒がピカピカきれい!男前よ。

■ ■ ■

受験生は大変だ!
友人のお子さんの話。

先週の大雪後の日曜日が受験日だったそう・・・
交通機関が全て止まり、車も動かない
(実際我が家は隣のお宅まで行けていなかった)
そんな日が受験日だったそうで・・・

なんと10キロの道のりを歩いたそう・・・
問い合わせに対し学校側は・・・
開始時間2時間遅らせたので歩いて来てくださいとの返事。
来れなければ、そう、もちろんチャンスは自ら逃したことになる。

本当に歩いていったそうだ、国道を3時間・・・

良く頑張った。
[PR]
by p-bluepaper | 2014-02-23 20:03 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

シロの底無し探究心です。

まったく、おもしろいやつです。

f0280898_17525185.jpg


追記します。2/12 7時47分

この写真にも続きがあったそうです。
この後シロは、屋根から転落したそうでした。
猫だからね・・・

大丈夫。

失敗を恐れるより、チャレンジし力を出し切った姿に感動です。
良く知らなかったスノーボードハーフパイプの演技に感動しました!
沙羅ちゃんも、良く頑張ったよ。ありがとう。






犬、猫、いつでも里親募集中
福島県動物救護本部 
f0280898_14347.gif
[PR]
by p-bluepaper | 2014-02-11 17:54 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(2)

ばかもーん!!

この雪の騒ぎで、ばかもんは猫2匹。
1匹は、写真が無いが、母屋の通い猫のミー。

雪が降り始めて怖くて屋根に上ったようだ。
一晩、そして翌日の昨日と屋根で寒さと戦いながらすごしたと思える。
あまりにも、飯の時間に来ないので心配して呼び続けたら、屋根の隙間で声がした・・・
が、怖くて降りてこられない。

ばかもんだ!自力で上がったのだろう?!

夕方、空腹と寒さで耐えきれなくなったのか分からないが通常の経路で降りてきた。
だったら、もっと早くに下りられただろうに。

早速、母屋で24時間以上ぶりぐらいの飯をもらってた。
極度の怖がりも、自分を苦しめるのだな・・・。

f0280898_13301576.jpg


もう1匹のばかもんは、シロだ。
ミーの騒ぎの後、屋根に上り、ばかぶりを確認しに行った。
雄たけびをあげ、俺を見ろと言わんばかりのカメラ目線。

f0280898_13302849.jpg



10年ぶりぐらいに「サザエさん」を見ました。
これが最後の声なのだな~と、家族そろってしみじみと笑いました。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-02-10 19:51 | 通いネコ | Trackback | Comments(6)

f0280898_11425899.jpg


7時、新聞を取にいったら、シロがやってきた。

奴は、何処でトイレを済まそうか困っていたようです。
一面雪で覆われ、土を探しさまよってました。

樹の下、土があってやっとホットしたよう。


積雪は30センチぐらいかしら
雪の地方の方にしたらなんでもないぐらいだろうけど
たまげた、降り方でした。
運転気を付けないと。





犬、猫、いつでも里親募集中
福島県動物救護本部 
f0280898_14347.gif
[PR]
by p-bluepaper | 2014-02-09 11:48 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(2)

苦手は逃がす

外水道の裏側です。
シロの目線の先にナゾクロが歩いています。
ナゾクロとの距離を上手に取れるようになってきました。

f0280898_9235270.jpg


余計な対立は避けたい。
人も、国家間でもそうだな。
宇宙人やウイルスとも避けたな。

でもいつかは対話したいな。


■ ■ ■

寒いけど、きのうの菜の花のように春を感じる事が
ひとつ、ふたつと数えられるようになってきました。

枯れた芝生に青々とした雑草のあかんぼうが点々と・・・
邪魔だけど、健気で抜けない。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-02-01 09:28 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(4)

見ない顔

見ない顔のアメショーが、我が家の通いネコの頂点、ナゾクロに唸られていました。

普段、おとなしいナゾの違う一面です。
体が丸くて、手足が短いブサカワだけど
惚れ惚れしますぅ~。

f0280898_8141944.jpg


そりゃー、タッキーみたいにイケメンはメチャクチャテンション上がるけど、
相手にはサレナイカラネ。


■ ■ ■

実家、父の悲哀。

様子を見てきました。

寒さが底で血流が悪く耳鳴りがし頭が重いのでしょう。
襟足にサロンパスが2枚貼られていました。
少なくなった白い髪に張り付き、剥がれません。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2014-01-30 08:25 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(10)

猫も暑い

10月半ばなのに30度近いとミヤネさんが言ってました。
みなさん熱中症に気を付けてくださいね。

シロの写真ばかりで、家猫が嫉妬しそうです。
干した布団の陰でシロがくつろいでました。
猫も暑がる10月です。

f0280898_15541088.jpg


日陰でも暑いようで
買い物から帰ったら伸びてました。

f0280898_15541474.jpg



編み棒出しては、仕舞って
手持ちのニットの本を出しては、イメージを膨らませ・・・
だけど、どうせあちこち痛くなるのだからと
自分をなだめていましたが
1玉100円!!今日限り。
負けてしまいました。
さて、編む日は来るのでしょうか・・・。

More
[PR]
by p-bluepaper | 2013-10-08 16:01 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(4)

化け猫「クロ」

偶然にこんなショットになってしまいました。

f0280898_5455622.jpg


何かにノリウツラレタ??!!


さぁー、餌の時間かな。今日は土曜!ぼちぼち衣替えですね。


夫のリクエスト・・・、「オマエ手芸が好きならこれ作って」だって → ■猫用被り物、外部リンク飛びます。
出来るのかな・・・

More
[PR]
by p-bluepaper | 2013-09-28 06:01 | ネオ&リョク | Trackback | Comments(2)

猫、草花、手作りと販売