人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫、手作り・・・、柑橘愛好会№9


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫トイレの話

猫トイレの話_f0280898_08304910.jpg
ジョージくんのママさんも言ってたけど、この時期は本当に臭いです。
砂の種類を変えたり、消臭スプレーをかけたりジタバタとしています。
そうやって、ジタバタしたことを忘れて、毎年同じことを繰り返しているような…
今年も、ジタバタしました。



でー、いきくつ対策は…マメに回収。
通常、小の方は一日1回の回収でしたが、用を済ませた後にすかさず回収することが一番簡単で手っ取り早いかも…
まー、外出が長い方にはなかなか難しい話ですが…

しかーし、晩は一晩分の、2匹の用足しがされていて
悪臭で目が回りそう…
早朝一番の仕事は、回収と窓開けです。


高機能?(尿シートを敷くタイプ)の猫トイレは使ったことがありません。
いつも、桶に猫砂だけです。
そちらのタイプを使っている方、使用状況が知りたいです。
お暇だったらコメントお願いします。







★ 参考にどうぞ、猫相関図&プロフィール。

Commented by pinyarin at 2015-07-04 09:35
うちも三毛猫アークがいた時、朝はいつもアンモニア臭で窓を開けてました。
それに、キッチンむかいのリビングに置いていたので、夕食を作る前にも必ず匂いをチェックして、そこを綺麗にしてから人間用の食事を作ってましたが、1匹でも匂いがする時はするので、2匹だと大変でしょう。
猫砂で、あまり匂いがしにくく、トイレに流せるものを使ってましたが、値段が少し張ってもよいのであれば、ニャンとも清潔トイレのマットとかも口コミで評判いいですし、うちで使ってた時もお手入れが楽だったような……。
ただ、高かったり、燃えるゴミで出す時に2重にビニール袋に入れないと匂いがしたりしたので、トイレに流せる猫砂に変えた記憶がありますが……。
Commented by time2022 at 2015-07-04 10:05
この時代、脱臭効果のある猫砂が開発されても良いのにね…☝(๑’ᴗ’๑)
おしっこの始末は大変ですね
私が猫を飼っていた頃と大して変わっていないんだな~と思いました
ニャンコもトイレでおしっこ出来れば一番いいのにね…。◔‸◔。
使ったら下水道に流れるように、おかきさん開発してみたら…(๑◔◡◔ิ๑)☝
Commented by nekobokkokoubou at 2015-07-04 12:55
私の鼻が悪いのでしょうか??先代ネコ ナナが、いたとき、、小をバッグにされたときなどは何度洗っても臭くて、結局捨てましたが、、トイレでしてる時は特に臭さを感じませんでした。
紙の流すタイプを使ってました。大の時は、家族からクレームが来るのですぐに片付けましたが。さすがに臭いし、、、。
今のネコは、、まだ一度もトイレにしたことがなく、、外に出ています(^_^;)
10匹以上いるうちでも臭くないって言ってたし、、3匹いるお友達のお家も全然臭くなかったけどなぁ、、。
我が家の場合は、人間のほうが臭いかも(^_^;)
Commented by yokopiyon at 2015-07-04 15:38
おかきさん、こんにちは(o^∀^o)

新しく買い替えた空気清浄機は中々、いい感じですよ。

トイレの猫砂って、まめに変えるしか方法がなあのかなと私も思いますが…
少しでも長く使いたいですよね。
猫砂って高いし‼(笑)

亡くなった猫が療養食を食べてたんですけど、このご飯が臭くてね。出るものはさらに強烈な臭いなんです。

それで辿り着いたのは鉱物系の砂です。
これは猫雑誌でもいいと言ってる人が圧倒的に多かったです。

今、住んでいる地域に引越したら、猫砂はゴミ処理場に持ち込みしなくてはならなくなりました。それまでは燃えないゴミで出せたのに…

鉱物系の猫砂は重いし、利便性を考えてやめました。

流せる猫砂も考えましたが、私の住んでいる所は水道代が高いのです。東京にいた時の2.5~3倍位‼びっくりしたよ(笑)
なので、流せる猫砂も断念(笑)

今、辿り着いたのはシートと猫砂式のシステムトイレ。私はユニチャームのを使っています。
高いけど、ネットで買うと少し安いし、ポイントもつく‼
何より、部屋が臭くない‼
花王のシステムトイレは評判がいいみたいなんですか、オシッコを吸収する板が茶色なんです。

亡くなった猫はストルバイトと言う病気で…
塩分の結晶で尿道が傷つき血尿が出る始末…
なのでオシッコの色がわからないと困るなと、病気だった猫が亡くなった現在もシートと猫砂タイプを使ってます。

亡くなった猫はとても神経質だったのでトイレの猫砂は泣く泣く使わないで捨てたのも沢山ありました(笑)

あー( ̄▽ ̄;)
熱く語っちゃった(笑)

ゴメンネ、おかきさん(T^T)

こんな事話出来るのもブログの良さですよね(笑)

そうそう、シートだとオシッコをどの位したか、わかりづらいんです。鉱物系の砂みたいに丸く固まらないから…

安くて臭わない猫砂…
あと、何年したら出るかな…(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-07-05 06:07
★しおりさんへ
コメントありがとう。引っ越しの中、色々とリラックスできる種を探してね。
本当にこの梅雨時期だけが耐えられないほどの臭いなので
ココを乗り越えると忘れてしまいます。
例年ジタバタする原因かも。
このチャンスでトイレ対策をしないと、また繰り返しそう。
うちは玄関に置いてあるので、客が滅多に無いから、そこを閉めれば居間には流れてこないけど
これもあまりよろしくないかと…
マットタイプのに変えてみるかな。
要件等です。ありがとう。
Commented by p-bluepaper at 2015-07-05 06:10
★timeさんへ
おもしろーい。ペット用の水洗便所ですね。
流せる砂を少し入れておいてその都度ジャーって流せたら清潔だし、廃棄も簡単。
臭いもその場だけではないですか!!
もっと簡単に流せる猫トイレを考えるとか…、アリかも!
Commented by p-bluepaper at 2015-07-05 06:15
★nanapuさんへ
母屋の義母は通いネコしか居ないから臭いは全く感じていないようです。
奴らは、そこいらの畑で用をするので全く手間なし。
ゲーも草むらでしているようです。
先日から、稀におもらしをする猫の為にトイレを設置したら
臭い、臭いとこぼしていました。
臭いの素はトイレですね。猫は臭っていないと思います。
人間が臭い…笑ってしまいました。
ずいぶん前、高価な自分では買えないコラーゲンドリンクをお中元でいただいて毎日飲んでいたら
体臭がきつくなって笑いました。
肌は艶々になっても臭っちゃね…。
女にも加齢臭はありますな。
Commented by p-bluepaper at 2015-07-05 06:26
★yokoさんへ
鉱物系の重いヤツ使ってました。砂がバラバラなんで廃棄しにくく却下されました。
あれって臭いにくいんですね。うむーーー
ユニチャーム検索しました、デオトイレと言うやつですね。
これこれ、気になっていました。
うちの場合、2匹ぶんのおしっこなので、砂の吸収が間に合わないみたいです、
臭い時はだいたいトイレ底面がじっとり…
このシートがあれば、それが回避できそうで良いじゃないですか。
ところで、フード(カバー)は付いていますか?
うちの7キロ超のネオが入れるか心配なんです。
メスの方が、砂かきばばーでスゴイ豪快に砂を飛ばすので、フードが必要かと…
(今は段ボール箱に穴を開けて使っています。^^、貧乏性でね)
Commented by たかぼん☆ at 2015-07-05 15:48 x
うちはにゃんとも清潔トイレ使ってます。茶色のコルクのようなシートを一週間に1回変えるだけです。夏場は2回ほど変える時もありますが、全然におわないですよ~。安くはないけど長い目で見たらコスパ高いと思います。
1回に2枚使うのですが、いつも片方だけしか汚れてないので(端っこの方で用を足す癖があるみたい)1枚ずつをローテーションです。
アマゾンとか楽天のセールの時にまとめ買いです。

Commented by yokopiyon at 2015-07-05 19:39
またまた、登場‼(笑)

私が使っているのは…
デオトイレ飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド(紙タイプ)
を使ってます。
トイレはハーフカバーみたいなのが付いてるのを買いました。
家のクロちゃんは8.5キロあったから、ネオちゃんでも大丈夫だと思います。ちょっと狭そうではありましたけどね。
砂の粒も大きめなんでトイレの外に飛んでも集め易いです。
一応、2週間もつって書いてありますけど、2匹だと1週間しかもたないでしょう。
2匹でトイレ2個にしてました。
デオトイレのシートは多頭飼い用のシートもあります。
システムトイレのセットはホームセンターで定期的に安くなってる気がします。
買うなら、その時が買いだと思います‼
では(@^^)/~~~
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-05 19:49
うちも、おかきさんちと同じ環境かな?
でも私の鼻が老化現象なのか、それほど臭わないけど?
リョクちゃんが男の子だから?
アハハ、男の子を飼った事ないから、リョクちゃんのせいにしちゃったよ(笑)
トイレの数は一個?
大体、頭数プラス一個って言うよね。
うちは二箇所に置いてるけど、その時の気分で使ってるみたいね。
砂はLionの「ニオイをとる砂」って、そのまんまの名前の砂を使ってる(笑)
以前日記にも書いたけど、このタイプのシニア用というのもあるよ。
シニア猫のおしっこはニオイがきつくなるんだって。
ま、今の時期は何でもかんでも臭っちゃうものね(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-07-06 05:50
★たかぼん☆さんへ
おはようございます。休暇は充実していたでしょうね。こちらも嬉しくなりました。
うちらもフルムーンで旅行に行きたいです。
情報ありがとう。
これ、ホームセンターで良く見かけます。
我が家は、PB商品の砂しか使ったことがないので
見向きもしませんでしたが、その差はきっちりあるのですね。
病気になるからエサがプレミアムなもんで、そっち方面は我慢してもらってたけど
考える必要があるかも…。
Commented by p-bluepaper at 2015-07-06 05:53
★yokoさん
丁寧にあるがとう。助かるわ…。
クロちゃん、ビッグサイズだったんですね。
うちのも一時期は8キロ超級のだったのですが、年齢を重ねて落ち着いてきたみたい。
腹のたるみはすごいけどね。
良かったフード付きなら飛び散り減かしら…。
特売を狙うのね。
ありがとう…。
Commented by p-bluepaper at 2015-07-06 05:56
★あずきさんへ
やっぱり猫の分だけトイレが要るのね。
この時期、小の吸い込みが悪くて、塊もイマイチなのよね。
しょっちゅう、砂を全交換しているから、コスパ敵にわ悪いかも…。
PBの一番安い砂を使ってるけど、この時期はこだわり商品もアリですね。
今朝は、玄関方面から猫、和室方面からはオムツのダブルパンチで目が覚めましたわ。
衛生的にも悪そうだし、簡単に出来る方から作戦練らないと。
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by p-bluepaper | 2015-07-04 09:24 | Comments(14)