人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫、手作り・・・、柑橘愛好会№9


by おかき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三毛猫「みー」



あずきさんの呼びかけに応えてみることにしました。

少し前の写真ですが
母屋の通い猫のみーちゃん
写真の表情からわかるように、慣れておりません。
主張はしますが甘えはできません。


三毛猫「みー」_f0280898_06515618.jpg



カリカリも、缶詰も、牛乳も、寝床も催促できるのに
一度も触れたことが無い通い猫です。
母屋で世話になっている義母ですら触れません…。


しかし、奇跡が1回だけあります。
生後6か月過ぎ、冬になる前の事
段ボール箱に仕掛けたエサに夢中になり、誰もが触らず捕獲できたこと。
これで、無事おなべちゃんになれました。


安心して食料には困らない自由猫生活が出来るようになりました。
それから10年以上…
彼女ももうおばあさんですね。
満腹生活のおかげで、毛艶良く元気に母屋を拠点に自由を満喫しております。



三毛猫「みー」_f0280898_06520658.jpg


そうそう、この夏から出来るようになったことがあります。
母屋に泊まれるようになりました。
みー専用トイレを用意したところ、これもすんなり受け入れ
5日ぐらい泊っていくことも。
高齢となり、外の暮らしが大変になったのかな?




↓写真は、母屋仏間のカラーボックスの中。
しばらくここがお気に入りの場所でした。
(近寄るだけで唸り声がします。)
三毛猫「みー」_f0280898_06521351.jpg











Commented by kazutanumi at 2017-09-08 09:12
みーちゃん幸せな猫だな~。
古い考えかもしれないけど、やっぱり完全家猫って少し不自然かなと思うんだよね。
人間だって、外の空気を吸って風の音を感じたり、ふら~っと歩いてみたり、いいストレス発散になるじゃない。
家と外を自由に行き来出来て、暖かい寝床があり、お腹が満たされていれば、それが一番しあわせな気がする。

確かにテレトリー争いや病気やケガや、事故に合う確率も多くなるけど、いかに長く生きたかじゃなくてどう生きたか、、、。
いかんいかん、理屈っぽくなった。
こればかりは、猫に聞いてみなきゃわかんないけどね。大笑
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-08 09:19
「動物とわたし」に協力をありがとう!(笑)
ネオちゃん、リョクちゃんじゃなくて、みーちゃんだったか(笑)
まだイベントは続いてるから次も楽しみだ(笑)

みーちゃんはフーテンの寅さんみたいだね(笑)
みーちゃん改めフーテンの寅子だわ(笑)
猫にとって、理想的な暮らしだよねえ!
Commented by hiipopo at 2017-09-08 12:55
へーーー、怒るけど5日も泊まっていくんだ。そういう事もあるんですか?
うちのナナも晩年はお家の中だったけど、基本お家の猫だったし、、、
チャコちゃんは、将来、トイレ覚えてお家にいる子になれるといいんだけど。
Commented by p-bluepaper at 2017-09-08 13:39
> kazutanumiさん
かずたんさんへ
私も、みーちゃんやチビ、シロの自由な生き方の方が幸せそうな気がします。
特に、今のミーは、寝床付きなので最高じゃないのかな?
本家のセンタロウと言う雌猫はそうやって25歳まで長生きしましたよ。
白い猫だったので、最後はぼろ雑巾と間違えるほどに…(;'∀')
病気、交通事故に合わなければ
ストレスが少ないのかもしれませんね。
外で猫が耳を澄ましている姿は絵になりますね…
いろんな音を聞き分けているのでしょう
Commented by p-bluepaper at 2017-09-08 13:43
> tarohanaazukiさん
あずきさんへ
足の写真見ましたよ、
確かに腫れがありますね、傷も痛々しい…
猫の菌は最強って他人様のケガで実感しました。
身体を張って教えてくださって、頭が下がります。
以後、猫による傷は用心します。

リングネームをありがとう。
リングに上がるときは、トランク持たせ、腹巻させて登場させましょう。
みー、改め「ふーてんのとらこー!!」
入場曲はやっぱり、あれですね♪
Commented by p-bluepaper at 2017-09-08 13:47
> hiipopoさん
nanapuさん、ウソみたいでしょう。
物置部屋に立てこもった感じ。
トイレに行かずにまるいちにち近く籠城したので
慌てて、トイレを買って来たのよ。
少し、ミーの親猫の砂を混ぜてやったら
そこで用が足せました。
それで、5日!!
お腹すいたときだけ、部屋から出てきて鳴くらしいです。
最近は秋風が気持ちよいらしく、出たり入ったりを繰り返しています。

トイレは、チャコちゃんの外のトイレの砂を混ぜれば大丈夫じゃないかな?
あんな怖がりミーが迷わずできたから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by p-bluepaper | 2017-09-08 06:58 | Comments(6)