雑記

f0280898_08532763.jpg


白状を使う家族と新幹線に乗ったときの事です。


いつも自由席です。
二駅、20分ぐらいなのでなんとでもなりますから…


シートをチェックすると2席空いているところが有りました。
ホームの乗車列の一番前に居たので着席できるとおもいきや
横入りの人が私たちを抜かし座ってしまいました。


三列シートの真ん中が前後で空いたいたので
前後で座ることにしたところ
窓側の男性が、
「そこで待っとれ、俺が移るさかい、そこで待っとれ!!」
ちょっとやんちゃ風の関西弁のあんちゃんが
たくさんの荷物を棚からおろして移動してくれました。


通路側の人のひざの前をすり抜けふたり並んで着席できました。

「ありがとうございます。助かりました。」



降車時に、そのあんちゃんの横を通るときもう一度お礼を伝えた所
「・・・」照れくさそうに笑顔を向けてくました。


優しさをまた一つ重ねました。



----



昨日、TVでご覧になった方もいらっしゃると思いますが
備忘の為に貼り付けます。
気づきの言葉はお宝ですね。

貴ノ岩もブツブツ言えていたら良かったのに。
本当に残念で仕方がありません。
次の生き方にエールを送ります。
どうか腐らず、今までのように力強く頑張れ!



by p-bluepaper | 2018-12-08 10:46 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://pbluepaper.exblog.jp/tb/30207695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by canomama at 2018-12-08 11:18
横入りの人が大阪のおばちゃんだったらイヤだわ~。。。
その様子、あんちゃんは見てたかもね。
なんかほっこりのひとコマです(^^)

お寺の掲示板大賞・・・知らなかった。
どれも心にグサグサ突き刺さる~^^;
又読み返します!ありがとう!!
Commented by hiipopo at 2018-12-08 17:43
一日いい事があると幸せ気分ですね♪
ちょっとした事のすれ違い、、、過ち、、、でも、どっちにしても暴力はいけないね、、、。明日もまたいい事探して生活しよう♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-09 08:05
あんちゃんの優しさとおかきさんの気持ちを考えたら 朝から目がウルウル・・
人間の『品』は見た目じゃないよねえ!
Commented by p-bluepaper at 2018-12-09 09:02
> canomamaさん
カノママさん おはようございます。
いやいや、本格的な冬に入ったようです。
1、2月はもっと寒いけど
今まで見たいに、ストーブの無い朝は無理みたいです・・・。
今日からタイツとハイネックが欠かせなくなりそう。

横入りの人、どんな人か忘れちゃいました。
忘れっぽいって良いこともあるよね。

突き刺さるよ。
言葉のチカラを実感する企画、ついでに英訳してくれたら
私には題材が有って嬉しいけど。
Commented by p-bluepaper at 2018-12-09 09:05
> hiipopoさん
nanapuさん おはよう。
少し暗いね。昨日はいい天気で暖かかったけど…
貴ノ岩もそうやって育てられたんだと思う。
私も、1回だけ子どもに手をあげそうになって止めたことが有るよ。
その代わり壁を蹴ったら、しばらく痛くてね…。
あはは。思い返すだけで未熟さを感じるわ。
Commented by p-bluepaper at 2018-12-09 09:08
> tarohanaazukiさん
あずきさんへ
そんな劇的な場面じゃないけどね。
あれほど、勢いあったにーちゃんが(帰りに礼を言ったとき)小さく座っていて
そのギャップににんまりしました。
気持ちが嬉しかったよ。
この優しさ貯金は、いろんな時に使うからね~。
今はそんな気分です。
Commented by kazutanumi at 2018-12-09 09:42
横やりの嫌な思いが、あんちゃんの優しさで救われたね。
あんちゃん優しい。ほっこり。
暴力は確かにいけないんだけどさ、、、貴ノ岩可哀想で仕方がない。
色々粗暴だったっていうけど、16歳から日本にきて当たり前のようにかわいがとか見て聞いて育ってきたんでしょ。
TVで寄ってたかって辞めるのが当然みたいな、、、これこそTVの暴力じゃやいの?
相撲協会も厄介者を切って終わりみたいな感じするし、何故再起の機会を与えてあげれなかったのかな~。



Commented by p-bluepaper at 2018-12-10 08:50
> kazutanumiさん
かずたんさんへ おはようございます。
寒い一日になりそうですね。猫が温い!
あんちゃんの他にも、席を移動してくれた人も居るんです。
あんちゃんを通路に座れるように、通路側の人が真ん中に移ってくれました。
多くの方に助けていただいたのでした。
相撲の世界は、勝ちか負けの世界だから
グレーはないんだろうなと思いました。
今回の事で比べ物にならないほどの厳しさを感じました。
再起はきっと有るし掴んでほしいです。

Commented by Lynn at 2018-12-12 00:20 x
朝から(こちらの)いいお話を読ませていただきました。
こちらまで 嬉しくなりました。
m(_ _)m

コメント欄 使いにくくなりましたねぇ。これでUPできるかしら。
ポチっ
Commented by p-bluepaper at 2018-12-12 05:37
> Lynnさん
おはようございます。
そちらには及びませんが、昨日はマイナスの朝でした。
積雪の予報も出て、苦手な季節到来です。
黙って席を譲ってくれる方も多くいらっしゃいますよ。
こうゆう気持ちが嬉しくてたまりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。